日記と無線

更新はゆっくりですが、日記やアマチュア無線の
話題を綴っています。

テニアン島方面、オープン。7MHz 交信も成功。

2017-10-01 00:20:12 | 無線

今晩は。日付が変わって、10月1日になりました。

ちょうど、5ヵ月ぶりの投稿となります。

9月末の昨日の大津市は、初秋の素晴らしい好天に恵まれました。それで

午後にアマチュア無線をしていると、北マリアナ諸島のテニアン島からの

電波が強く入ってきましたので、結果として、お二人の局長さんにお相手頂き、

「Google Maps」より。

合計、4QSO することが出来ました。そのうちの 1つが 7MHz での交信で、

かろうじて私のコールサインを拾って頂き、通信距離、約2,400km での交信

樹立となりました。今まで 7MHz は、国内の北海道から九州で交信が出来て

いましたが、それよりも遠距離にはまだ交信の実績が無かったんですね。フル

サイズのアンテナを設置していないこと等が原因だったんでしょう。それで

実は、先日 9月2日に、アース線を細い物から太い物に取り替えました。この

改善が、交信成功に結びついたものと確信しています。1つ躍進した感じです。

これからは、このバンドや 18MHz での海外交信を増やしていきたいところです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 海外から届いた、QSLカードの... | トップ | ジョギング再開 🏃 »