日記と無線

更新はゆっくりですが、日記やアマチュア無線の
話題を綴っています。

マイナンバーカードの更新手続きに行ってきました!

2024-03-27 15:43:05 | 日記

皆さん、こんにちは!

今日は昼前頃から早春の素晴らしい青空になりました。

さて、ついこの間、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が近づいている旨の通知が

市から届きましたので、先ほど市の窓口に赴き、この更新手続きを済ませてきました。

カードを作って5年、初めての更新でした。実際の使い道としては、就業先に12桁の個人番号を

申告するくらいですね。また、このカードを使ってコンビニ等で証明書を発行することは一度も

なかったのですが、個人的には、e-Taxなどインターネットで電子文書を送信することが今後発生

するかも知れないですね。

中々普段は使うことのないカードだけに、いざという時のために更新手続きはきちんと済ませて

おきましょう!

 

✦追記 ( 2024.6.26 )

健康保険証としても利用できるので、便利ですよ。お医者さんの受付にある読取機で、

顔認証か、4桁の暗証番号で使えます!

コメント    この記事についてブログを書く
« ポイント相互交換を利用しま... | トップ | [備忘録 / 変更毎に通知] ペ... »