たまにはchillax

のんびりまったり

内定辞退の原因とは?採用担当者が今日からできる防止策3選!

2021-02-25 | 調べてみた

先日、企業の風評被害についてのブログを書いたのですが、その際にもう一つ気になった事があったので、今回はそちらを調べてみました!

風評被害による企業への影響の一つに『内定辞退』があったのですが、でも内定辞退って風評被害だけが原因じゃないよな…?と思いまして。
内定辞退って、原因は様々ですよね。就活の時とかほとんどの人が経験していると思います。

では、内定辞退の原因として多いものは何なのか?採用担当者はどのようなことに気を付ければ内定辞退を減らす事ができるのでしょうか。内定辞退の原因と対策について調査してみました!

 

内定辞退はなぜ起こる?原因や対策はあるのか?

内定辞退とは、内定の通知を出した後に求職者が辞退することをいいます。新卒採用に多く見られますが、中途採用でも内定辞退は起こります。

その原因は、求職者はより良い条件の企業への入社を希望するため。
新卒・中途問わず、何社か並行して選考を受けますよね。複数の企業から内定をもらった場合、より条件の良い企業を選ぶのは当然の流れです。

しかし、近年は求職者が企業を選ぶ時代です。
例えば、福利厚生の条件が良くても、給与面や社員の雰囲気などが原因で内定辞退されてしまう可能性も十分あります。これは、会社と求職者との「ミスマッチ」が原因ですよね。

つまり、企業側も内定辞退が起きないように、選考を通して、求職者に対するアプローチが必要だということです。

内定辞退の原因~最も多い理由は何か~

内定辞退の原因として最も多いのは下記3つの要因です。

  1. 他社の選考を通過した、もしくは内定が決まった
  2. 勤務地や給与の条件が合わなかった
  3. 選考が進むにつれ、社風が合わないと感じてしまった

内定辞退の原因の多くは、勤務条件が合わない事だそうです。
とはいえ、内定辞退は必ず起こるものです。企業の採用担当者もそこは理解していますし、それを見越した採用活動を行っているはずです。

また、条件や雰囲気が合わなかったのは仕方のない事です。求職者は、働く会社を選ぶ権利がありますから、内定辞退に責任を感じる必要はありませんが、辞退の連絡はなるべく早めに行うようにしましょう。

内定辞退の原因を踏まえてどのような対策をすべきか

内定辞退の原因が分かったところで、どのように対策すれば、このような原因をなくすことができるのか、順番に見ていきたいと思います。

内定辞退の原因と対策(1)面接内容の見直し

面接は、求職者側も企業の事をよく見ています。
面接をした結果、「この会社は違うな」と思われてしまっては、せっかく応募してくれた求職者が離れていってしまいます。
面接の時は、求職者に疑問や不安を残さないよう、逆質問の時間を長く取ったり、自社の情報を正確に伝えることが求められます。
また、面接官以外の社員の来客者への対応なども見られています。社員に面接がある日を共有し、日頃からマナーの徹底も心掛けていくことが大切です。

内定辞退の原因と対策(2)内定通知~入社までのフォロー

内定者の気持ちが一番揺らぎやすいのが、内定をもらった後です。
というのも、内定をもらうまでは求職者は必死なので、企業とのミスマッチまで頭が回っていない可能性があります。つまり、内定通知後にホッとして冷静になった途端、実は条件や雰囲気が合っていないんじゃないかと、不安になってしまうんですね。

この場合、内定後もなるべく密なコミュニケーションを取ることで、内定者のモチベーションを保つことができます。定期的な連絡や、社員との交流会(食事会)などを行い、内定者の不安を少しでも和らげる工夫をすることで、内定辞退を防ぐ事に繋がります。

内定辞退の原因と対策(3)ミスマッチがおこらないようにする

内定辞退の原因の中で、会社とのミスマッチや評判サイトの書込みを見て等の理由がありました。
この求職者と会社とのミスマッチや評判サイトの悪評問題は、先日紹介した評判DBを使うことで、不安を和らげることができるようなんです。

前回記事:自社(企業)でできる風評被害対策と逆SEOとは?リスクを伴わない方法はあるのか

評判DBで企業管理者登録(無料)を行った場合、管理ページから自社の情報・PRを書き込むことができます。
一般的な評判サイトは、退職者や転職をする人が書いている為、どうしてもネガティブな内容が多くなってしまいがち。
しかし、評判DBは、ネット情報・企業が書き込んだ情報をもとにAIが出す評価が表に出るわけですから、求職者側も、他の評判サイトからは読み取れない公正公平な企業の評価を見ることができちゃうんです。
もちろん、会員登録は無料なので、求職者とのミスマッチが原因の内定辞退を減らしたい方は是非試してみてください。

参考:評判DBについて

【まとめ】内定辞退の原因とは?採用担当者が今日からできる防止策3選!

今回は、内定辞退の原因と対策について紹介してきました!

就職活動中の方にとって一番大切なのは、自分が納得のいく環境で働ける会社を見つけることです。
内定辞退の原因も様々でしたし、条件が合わないことが原因でも全く気に病む必要はないと思います。
むしろ、採用担当側も内定辞退は必ずあるものと考えているので、内定辞退の連絡は誠意をもってなるべく早めに連絡をすることが大切なんですね。

そして採用担当者は、面接の段階でいかに求職者とのミスマッチをなくすかが重要になるということがおわかりいただけたかと思います。
面接官の印象を良くしたり、会社で働くイメージがしやすくなるようにしたり、色々と工夫していきましょう(^^)

また、内定が出た後は気持ちが揺れ動きやすい時期ということなので、内定者フォローも大事になります。

採用活動は大変ですが、これらを意識するだけで内定辞退を防ぎやすくなるので、ぜひ今日から挑戦してみてください!

★★★

★★★