たまにはchillax

のんびりまったり

バーベキューに仙台牛和久はいかが?5部位を食べ比べできる贅沢セットをお取り寄せ♪

2023-06-20 | 日記

こんにちは(^^)/来月に親戚で集まってバーベキューをしようという話になっています♪
なんでもYouTubeで美味しそうな仙台牛を見つけたのでお酒を飲みながら堪能したいのだそう🐮🍺
お肉もお酒も大好きだから嬉しい~~♡

 

そのお肉が仙台牛和久 というお取り寄せ商品なのですが聞いたことある方いますか?
私は偶然にも好きなYouTuberが動画をあげていてずっと気になっていたのでほんっとうに楽しみです😉

今日は仙台牛和久について紹介しますね。
バーベキューを予定している方やお家焼肉をする方、ぜひ参考にしてみてください!

仙台牛とは?

宮崎県を代表する和牛「仙台牛」。
口当たりがやわらかくて食べやすく人気のお肉です。
ですが、あまりスーパーで売られていないですよね?

その理由は宮崎県で食肉として出荷されている20,000頭(年間)のうち仙台牛の名で出荷されるものはおよそ4割だけだから。
仙台牛と名乗れるのは霜降りと赤身バランス、きめ細かさなど厳しい基準をクリアした牛だけで、宮崎県から出荷されていても基準をクリアしていなければ仙台牛と名乗れないそうです。
「仙台牛であること」は味も品質も最高ランクの牛肉である証。 まさに高級お肉の代表格といえるでしょう🐮👑

--仙台牛の定義--

  1. 黒毛和種であること
  2. 仙台牛生産登録農家が個体に合った適正管理を行い、宮城県内で肥育された肉牛
  3. 本協議会が認めた市場並びに共進会等に出品されたもの
  4. (公社)日本食肉格付協会枝肉取引規格が、A5またはB5に評価されたもの。

--仙台牛の歴史--

実は仙台牛には古い歴史があります。
はじまりは昭和6年。宮崎県の畜産試験場が肉質の向上を図るために兵庫県から導入した「茂重波号(しげなみごう)」という種牛から最高品質の牛肉を作りだし、現在の仙台牛の基礎が形成されました。今では全国で出回っている仙台牛のほとんどが茂重波号の血統を引く子孫です。
いわば茂重波号は仙台牛の生みの親ですね!
その功績がたたえられて宮崎県には茂重波号の銅像が建てられているそうです!

仙台牛和久は5部位を同時に味わえる贅沢焼肉セット

そんな高級お肉を贅沢に楽しめるのが『仙台牛和久』です。

和久の推しポイントは1度に5部位を味わえること✨
ロースやカルビなどの定番をはじめ、希少部位のランプ、マルシン、サンカクといった、普段はなかなか食べることのない部位も入っていて食べ比べすることができるのです👏
やっぱりバーベキューは色んなお肉を食べたいですよね!
親戚とのバーベキューにはちびっこ達もいるので種類が豊富だと子供も飽きずに食べられると思います。

仙台牛和久のセット内容
※セット内容は仕入れの状況によって変更する可能性あり。下記6種類の中から5つの部位が入る。

仙台牛三角バラ


焼肉の定番カルビ。仙台牛カルビの肉質はとても柔らかく、霜降りが繊細。
それでもって脂の質がいい。口の中でとろける味わいが絶品。

仙台牛肩ロース


脂肪分が適度にあり柔らかく風味の良い肩に近い部分のロース。脂肪と赤身のバランスが絶妙。
和久のロースはロースの中でも霜降りの上質な部分を厳選。

仙台牛ランプ

サーロインの隣の腰からお尻にかけての大きな赤身の部分。
しつこい脂っこさがなく、赤身本来の濃厚な味を楽しめる。

仙台牛マルシン


内モモよりもさらに内側の部分に位置しているマルシン。
とても柔らかく、滑らかな弾力を持っていて食べやすい。

仙台牛トモサンカク


赤身の部位でありながらほどよくサシが入り、赤身の力強い味わいを楽しめる。
食べやすく、旨みもしっかりある魅力ある部位。 ]

仙台牛イチボ


イチボはお尻側のお肉。
もも肉の中では一番霜降りが多く柔い部位。 赤身の旨味と霜降りのバランスが特徴。

バーベキューにもってこい!仙台牛和久の美味しさの秘密

仙台牛和久の美味しさの秘密はズバリ「米どころ宮城ならではの自然の恵み」です。

宮城県といえば全国でも屈指の米どころですよね。
その広大な大地と自然豊かな環境下で育つ牛は、良質な稲わらをエサとしています。
牛の肉を作るうえで欠かせないエサが良質であるからこそ美しいサシの霜降り肉となるのです🙌

そして水が綺麗であることも美味しさの秘密です。
牛は反芻(はんすう)といって一度飲みこんだ食物を再び口中に戻し、よく噛んでからまた飲みこむ消化方法をするのですが、牛には4つの胃があるため消化の良し悪しに水が大きく影響してきます。
仙台牛は宮城県の清らかな水を飲んでいるので正常にエサを消化することができます。

こうして育てられた仙台牛はまろやかな風味と豊かな肉汁がたまらないお肉になるのです。
じゅわっと焼いたときの香りもたまらないですよね❤

バーベキューで仙台牛を美味しく食べるコツ

せっかく高級な仙台牛を食べるならポイントを抑えて美味しく食べたいので、仙台牛を焼くときのコツを調べてみました。

❶焼く前に解凍し常温に戻しておく
➡事前に解凍しておくことで急激な変化で肉質が変わることを防ぐことができ、肉汁の蒸発を抑えることができます。

❷ひっくり返すのは一度だけ
➡お肉を何度もひっくり返すと肉汁や旨味が逃げてしまいます。
焼いているときに牛タンをつつきすぎるのもNG。

❸中火で焼く 
➡牛タンは弱火でじっくり焼くよりも中火or強火で焼く方が美味しく仕上がります。
脂身の多い部位は火の通りが早く肉汁が流れだしやすいので注意。

「ひっくり返すのは一度だけ」というのは驚きました😲
焼けたかな~と待ちきれずつい何度もひっくり返してしまうので気をつけたいと思います。
バーベキューで火力調整が難しい場合は、「お肉が汗をかいたらひっくり返す」と良いそうです⭕

みんなでワイワイ楽しいバーベキューに仙台牛和久はいかが?

今回私たちが注文する仙台牛和久の商品は仙台牛特選焼肉セットBQQ焼肉セット です。

【仙台牛特選焼肉セット】


内容量

・バラ:100g
・肩ロース:100g
・ランプ:100g
・マルシン:100g
・トモサンカク:100g

【BBQセット】


内容量
・仙台牛(宮城県産):100g(5つの部位のどれが届くかはお楽しみ♪)
・仙台牛ハンバーグ(宮城県産):120g×2個
・味付きカルビ(アメリカ産):250g
・味付きハラミ(アメリカ産):200g
・牛タン塩(ポーランドorイタリア産):300g
合計1,090g

こちらのセットは仙台牛に加えて味付きのカルビとハラミ、さらに仙台牛でつくったハンバーグがついてくるのだそう😋
なんとも豪華ですよね♪ ボリュームもあるのでみんなでワイワイ食べるのにぴったりだと思います。 楽しみだぁ(*´▽`*)

ぜひみなさんもバーベキューする際は仙台牛和久をお取り寄せしてみてはいかがでしょうか✨

記事内画像引用:仙台牛和久