アオの国から~徒然日記~

TRPG&ゲーム感想・日々の感想・映画&アニメ&漫画感想・歴史(主に長宗我部関係)等、私的趣味の気の向くままに。

10/26 アルシャガイア「神、黄泉かえる時」

2007-07-02 17:08:53 | TRPG

去年の10月の記事になりますが、萎えそうな心を奮い立たせて書くのだ!!と、言うわけでアルシャガイア。イラストは使用キャラの弓削影月。マスターはタカさん、これはこの後にあるコンベンション用シナリオのテストプレイ、と言う事で実施されました。

コンベンションではサンプル使うとの事でしたが、テストプレイでは持ち込み可、と言う事で参加プレイヤーがそれぞれキャラクターを持ち込んでテストプレイに望みました。で、こちらは例の”奈落を狩る者”=探偵枠で弓削影月をエントリー。
んがしかしっ!!持ち込みO.Kで各参加者のエントリーメンバーを見てガクゼン…

5人プレイヤー中、ダンピール3人!!(苦笑)

弓削はファイター/ソードマスター/ダンピール、魔術師同盟からの魔術師はブラックマジシャン/サモナー/ダンピール、ヒロインの先輩枠はファイター/サムライ/ダンピール…
そして、残り2人の主人公枠は上級ルール販売直後と言う事もあり、ファイター/レジェンド/サイキック、葬儀屋の傭兵ファイター/ガンスリンガー。

なんと基本クラスのホワメとスカウトがいないと言う状況(笑)!!

ブラギでファンブルにできても人死にを生き返らせることは出来なんですぅ!!と、ジタバタと悶え、初アルシャガイアで鈴鹿御前をやりたいというクリス君や魔術師の猫屋敷さんにキャラ変えて、と言うのもアレなんで…と言う事で急遽ホワメを創ろうとしたんですが、

マスターは許可、何とかします

と言う事で結局は弓削を使用。バランスは隅に追いやる形でシナリオ進行を見る形でテストプレイになりました………。
シナリオ自体は、イザナミ神復活のため黄泉への扉を開こうとする黄泉軍(よもついくさ)と黄泉醜女(よもつしこめ)、黄泉へと通じる道が封印されているとある街の神社、その街で行われる神事祭、奈落の2人に利用される市長一家…と色々含みのある面白いものでした。
ただ、やはりハンドアウト的にどうよ、と思うところがあったり、場面的に説明口調でシーンを説明するのではなくて、ロールプレイで…とカジュアルでなくテストプレイらしく終了後にディスカッションをしました。いや、言いながら己でも考える事多々あり。

さて、各プレイヤーのキャラクターですが、これはさすがに慣れた身内卓というべきか…(苦笑)。
主人公枠にはG-Ⅱ、前のガイア記事にも書いているコトホギ君が生みの親と言うべき『実験室の子供達』の1人、芹沢斑鳩。ただし、彼は記憶喪失中で、他の子供達の事を覚えてないです。養子先に入った家で暮らしていますが、基本はアルバイター。寡黙でヒロインを大事にしている不器用な少年をやってました…。……珍しくG-Ⅱがポカをやらなかったような気がする……。
魔術師枠には猫屋敷さんの国津晴臣。なぜか猫…。人間と言うよりその行動はまさに猫。わかりやすく言うなら猫がちょーんと座って後ろ足で頭を掻く図を想像して下さい。実際してますから。摑みようがないキャラですが、きっちりやる事はやってます、はい。そして時々土佐弁(笑)。
ヒロインの先輩枠にはクリス君の鈴鹿御前。とある漫画をモデルに作成との事。見事なお嬢様でした。ただ、初ガイア&枠が微妙であった為かクリス君の持ち味が出ていなかったような気がしました…。
葬儀屋の傭兵…ある意味今回一番のヒットではないでしょうか…MOOさんのゴディ。ネタに走ったらどうしてこうも面白いキャラが創れるんでしょうか…(いや、ネタに走らなくてもMOOさんには良いキャラは一杯いますが)。元ネタはやはりある漫画。米海兵隊所属でしたが、ある日空から降ってきたバイクにまたがった仮面の男達に基地を強襲され、父と兄をなくし自身も重傷を負いながらもクエスターとして目覚め、以来、奈落を憎む。もちろん、奈落の力を持つダンピールも憎んでいる…。いやあ、国津君と神社の前で会うと同時に死合いをするわ、神社の巫女さんといい仲になったら、それが黄泉醜女だったり(笑)。楽しかったです

で、こちらの弓削さん…。実は探してきてくれと依頼されたあるものは黄泉への扉を開く鍵となる代物だったのですが、あくまでも「祭に必要な神具だから、探してきて欲しい」と言われたので、それ相応の報酬を貰って取ってきたのですが…
当然、封印解除のメイン代物ですから、鈴鹿さんに
「どうしてそんな物を持ってきたんですか!!?」
と言われた時に
「そない言われてもこちらもお仕事で貰うもんもうたんですから、しゃあないでしょ!!」
と返してしまいました…。実際二百万ほどもらってましたしぃ?
おかげで、今回で更に「俗物。」との評価も頂きましたさ………。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしー(笑) (MOO)
2007-07-03 00:16:18
 どもども、お久しぶりです。
 一気に片付けるために、おれは月ごとのダイジェスト版を作成中ですw
 
 しかしまた……懐かしい話ですなw;
 確かに、伝奇モノとしてのパーツは揃ってましたなぁ。PCが魑魅魍魎ばっかなのも含めて。しかしゴディがネタキャラ扱いとは(汗)

 俗物……はあれだ、俗物をさらりとRPできるってのはある意味才能ですよ?(笑)
返信する
おひさしです(笑) (坂崎)
2007-07-03 16:39:22
ああ、確かに月毎のダイジェスト、と言う手もありますね(笑)。

懐かしい話ですが、書き始めると結構覚えているものなんですね…と、自分でびっくりしました、はい。

………いや、ゴディさんは大好きですよ?また一緒に遊んでみたいです。
…というか、MOOさんってテストプレイになると良く弾けますよね(笑)。それもある意味とても羨ましいです(笑)。
返信する
懐かしい話だね~ (タカハシ)
2007-07-05 22:24:28
もう去年の話になっているんですね~
結局この話、コンベで出来なかったし・・・・orz

GMの予定よりも、PC側の行動が迅速で。

途中から、シナリオ変更を行ったのは良い思いでです・・・(泣
説明口調の時、実はパニック状態だったのはマスターだけの秘密・・・・・・・・(==;)


むむむ、過去のセッション話はある意味、赤面モノですよ。
穴があったら入りたひ

セッション自体は面白かったけどね。
皆のキャラ立ち過ぎだし(w
その中でも、一番印象に残っているのは・・・・・
某キャラが巫女様とイチャイチャした時
(GM心の叫び:っ!?・・・・・マジか?)



しかし、あの話は別の場所でやって見たいね。
今なら、もっと上手くできると思うのは
自惚れてる証拠かな?
返信する
「金は (猫屋敷)
2007-07-06 07:28:56
大人の説得力だにゃ~。万国共通語ぜよ?」

俗世に生きて汚れていくのは仕方がないですよ、人より長生きだし=弓削さんw

しかしMooさんのゴディは名前こそ最大ダメージダイス5d=ゴディと言うネタは有りますが、確かにネタキャラではないっすヨ。あのメンツで色物は国津だけでしw
返信する

コメントを投稿