アオの国から~徒然日記~

TRPG&ゲーム感想・日々の感想・映画&アニメ&漫画感想・歴史(主に長宗我部関係)等、私的趣味の気の向くままに。

初めて見た!”盾”だっ!!

2010-07-26 20:07:11 | その他趣味
 昨日7/25(日)に、高知新港に行ってきました。目的は、海/自の護/衛/艦が入港していて、その一般公開です!護/衛/艦に乗艦しての土佐湾クルージングは申し込みできなかったので、今回は新港に残ったもう一艦(今回は二艦が入港)の見学です。

 
 …で、今回は迂闊にも新聞の折り込みチラシで護/衛/艦入港の宣伝があったものの、その艦名までははっきりと確認していなかったという失態。前に来た時(4~5年前)は友人からの誘いで、しかもクルージングの申し込みをしてくれていたので、海上に出て海を見たり、後方甲板へ行って哨/戒/ヘ/リをゆっくり見たり、艦内、艦橋にまで入れてゆっくり見学できたものでした。
 その前回と同じだと思っていったのが失敗の元。
 新港に向かう途中、桂浜方面から出てきた艦影をみて、前回と同じタイプの護/衛/艦だと思って新港に入りました。駐車場から一般公開されているもう一艦を見て興奮!あ~っもうっ!格好良いっ!!


     

 
 しかし、甲板に上がって早々、なんか前回と違うくない?と感じる…。垂直ミサイル、前方甲板にあったっけ?しかも、艦内には入れないみたいだし…。
 と、振り返って艦橋の方を見ると……前回の護/衛/艦にないものが、艦橋より少し下についている……


 ”盾”でした…!まさか、生で”盾”が見えるとは思ってもいなかったっ!!

 
 ”盾”は米のものは宿毛で遠目で二度ほど見ましたが、国産のものはお初です!!よく考えれば、艦名でわかりそうなものでしたが(”盾”は数が十指もない)、完全に見落としてました…。艦内立ち入り禁止も納得…。これは一般公開したらおおごとやね…(汗)。
 と、思いながらも写真を撮りまくる(笑)。誰も止めないからよかろうと調子に乗る。まあ…甲板に配備された兵装くらいだし、一般公開分だから大丈夫なんでしょう。
 そうこうしている内に、クルージングに出ていたもう一艦が帰ってくる。向こうの甲板は人だかり、艦橋の上にまでいる(笑)。そして、私が見たかった哨/戒/ヘ/リが後方甲板に着座している…。接艦作業は危険だからと一般人は”盾”から降ろされる。仕方ないので、近づいてくるもう一隻を撮る。時間があれば向こうも見れるかな、と思ったけど、午前の一般公開は11時まで。結局、時間切れで見れず。
 ………今度はちゃんとチラシを確認しておこう………。

 

 あ~~~…。蛇足かもしれませんが、趣味として、こういうものを見るのは大好きですが、戦争というものを肯定している訳ではありません。戦時中の”話”や”傷”に接する機会が多い職業柄、平和を願わずにはいられません。
 これらの”兵/器”が誰の血にも濡れることなく、就労の役目を終えて後、ただの鉄に戻っていくことを、目にする度に祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿