猫野トクコの生活

気が向いたときにどうでもイイコトをダラダラ語るオナゴの日記

怪獣の営業トーク

2007年05月03日 14時04分36秒 | 腹立つのり

皆さんは、 お引越し の経験ってありますか

引越し業者に、無料見積もり 
を頼んだことってありますか


結婚した時は自分達で引越し作業をしたので、
今回は業者に依頼する初めてのお引越し


しっかり者の姉上は、
引越しのその都度、
引越し業者をキチンと比較して選んできたようで
いろいろとアドバイスをしてくれた。


引越し業者の営業は、
即決契約をとろうとクドイ営業をしてくる。
絶対にそれに耐えて、他の業者と比較するようにね!


姉上のこのアドバイスにより、ワタシもトク魂が宿り、
絶対、一番お得で、感じのいい業者に決めるぞぉ~
と意気込んでおりました



本日、1件目の業者は朝10:00の予約のはず。

余裕をかまして、ベランダで布団を干していると、
大きなトラックが9:20頃に到着した。

やばい まだ、化粧してないのに
頭もボサボサなのに!!!


慌ててる間にピンポーン
チャイムがなってしまったので、
ノーメイクのままドアを開ける。


そこには、若くて可愛いスーツ姿のお兄ちゃんが立っていた。
お約束の時間より早いのですが…m(__)m
ペコリと頭を下げる、彼の清潔感漂う爽やかぶりに、
自分のボサボサの頭とスッピンが申し訳なかった


だから、時間よりも早いけど…上がってもらおうと思い、
どうぞとドアを大きく開けた。

すると、爽やか営業マンを押しのけて、
ボテッと太った怪獣みたいな顔をしたオジサンが
どうも、早く来ちゃってスイマセン。
では、早速、お荷物を拝見いたしますねぇ~
と調子よく家の中に入ってきた

何だよ…!爽やか君、1人じゃないのかよ

怪獣営業マンは、手際よく、
2部屋しかない我が家を見て周り、
「洗濯機は自分で取り付けますか?」
「クーラーはうちがつけましょうか?」
とYES/NO形式の質問でテキパキとメモをとる。

爽やか営業マンは新人らしく、
怪獣顔営業マンの後を、
金魚のフンのようについて周り、
メモをとるのが精一杯で、
うち家具や荷物には目がいってない様子


5分もしないうちに、
怪獣顔は決めた様子で、
では、こちらのテーブルで
見積もりを説明させてよろしいでしょうか?
と言った。テーブルと言うとお洒落だけど、
小さいコタツだけどね


ワタシはお茶を用意する間もなく、
怪獣と爽やか君に座布団を差し出すのが精一杯で、
腰を下ろすよう促された。


旦那クロさんと一緒に怪獣の前に腰を下ろすと、
怪獣から火を吹くような営業トークが始まった

自分の会社の優良ぶりをアピールし、
他社の力の無さや、悪徳業者の説明し、
まるで、自分の会社でなきゃ、
引越しできないようなトークだ


ワタシは興味のない話を聞くのが好きではないし、
それが悪口なら尚更うんざりで、
顔も酷いけど、もう、怪獣営業マンにイイ印象はなかった

15分ほど説明された時点で、
ワタシも相当飽き飽きし始め、
コチラをご覧下さい 
怪獣がパンフレットを指さしても
はぁ…とか言いながら見もしなかった。


それでも、怪獣営業マンはトークを続ける。
確実にワタシがうんざり顔であることは、
気付いているはずである。

人の話を聞くのが巧い旦那クロさんだって、
この怪獣トークにはうんざりだったと思うが、
一応、ちゃんと相槌をうっている。

クロさんは、ワタシのウンザリした顔色を見つつ
怪獣のトークに割って入ってくれた。

それでも、うちは初めての引越しなので、
いろんな業者の話を聞いて、
比較して選びたいんだよな?
お宅が一番いいことも、
他の業者の話を聞いて納得したいんだよな?


|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

ワタシは大きく頷いた。
クロサン、あんたさすが、ワタシの旦那だね


しかし、怪獣は火を吹くのを止めない。


だからこそです!

 皆さん、そう言われるんですが…

  ナゼ、ウチがスゴイのかと言いますと…

そこから、もう30分火を吹き続けた


ワタシは、営業トークによる拒絶反応か、
体から蕁麻疹が出てきて、
ポリポリと痒いとこをかきながら時計を何度も見る。


クロさんの仕事の時間が迫っている。
こんな拷問1人でなんて絶対に耐えられないよ
行かないでぇ~


ワタシが弱気になったのが分かったのか定かではないが、
怪獣営業マンが念を押す。

奥さん、正直、この時期のお引越しは少ないです。
だから、どの引越し業者も必死になって営業をします。

今日は1時間以上も奥さんとこうしてお話させて頂きましたが、
他の業者より絶対お値打ちだと言い切れます!

ウチが先に見積もりしに来たと知ったら、
他の業者は…
   もっと粘り強く営業し続ける と思いますよ。



..・ヾ(。llllll><)シ ぎょぇぇぇ^-

       それは絶対に耐えられない


この言葉は…決め手となる営業トークだと思う。

コチラが出向いた先での営業や、玄関先での営業は、
いつでも断る自信がある。
しかし、コイツらは、自ら招きいれてしまった奴らだ

怪獣の癖に、我が家のコタツに入り、
旦那が仕事だと言うのに帰ろうともしない。
こんなツワモノが次々来るなんて地獄そのもの

相場はダイタイ調べてあったので、
この業者が出してくれた金額は意外と
頑張っている方だと思う。

もう数千円でも安くしてもらうために、
他の業者で、2時間も3時間も、
営業地獄に合うのはもうごめんだぁ~(/□≦、)エーン!!


こうしてワタシは、姉の念押しも虚しく、
引越し業者を
  たったの1件  で決めてしまった

ヘタレとでも何とでも呼んでおくれ



他社の見積もり予約は電話で断ったが、
電話口で何とか繋ぎ止めようと
必死具合が伝わって来た。

この業者も招き入れてたら、
居座る系に間違いない{{{{(+ω+)}}}}ブルブル



契約書を書き終わった後、
怪獣の後ろにいた爽やか営業マンは、
足がしびれ、生まれたての子鹿状態に(笑)

ガクガクした足で、早速、ダンボールを運びこもう
と必死の爽やか君。ガンバレ(笑)

時計を見たり爪をいじったりして、
全く手ごたえのない冷たい態度のワタシに対して、
1時間半も粘った怪獣営業マンから学んだことは、
大きかったはずだが、
爽やか君が将来怪獣に成長する姿は見たくない

感じがいいだけが営業じゃないんだね

感じ悪いのに、粘って契約させるという、
単純な手法にマンマとやられました。

おそらく、新人営業マンを連れてるくらいだし、
教育担当の敏腕営業マンだったんだと思う。


どんな営業マンも断れるくらいの
敏腕トクコになれるよう
ワタシも修行しないとなぁ~
自分の忍耐力の無さに腹が立つわぁ~

とにかく、たった今、
契約がとれてニコヤカにやっと帰ってくれたお2人。
怪獣営業マンと爽やか君、
大変なお仕事ですが、その調子で頑張ってね

お引越しどうぞよろしくぅ~。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回だけありますよ。 (hitomi☆)
2007-05-03 17:49:08
去年引越し体験しましたよ。の建替えの為出て入ってって感じでした。業者は建替えだからハウスメーカーの子会社みたいなとこを使いました。ちゃんと見積もり査定とか頼めばもっと安く出来たかもしれませんが、「知らない業者で新築のおうちが傷付いたらいかん」というおとんの一言で決まりました。

引越し頑張りすぎて腰とか痛めないで下さいね。
返信する
ビ、ビックリ!! (モリママ)
2007-05-03 18:36:45
したーーー!!!
お引越しするんだーー!!!そりゃ大変だぁ
どの辺に引っ越すの~?
確かに引越し業者の営業トークはすごかった(笑)
何が何でもうちで契約させるぞ!!!って感じで、帰ろうとしないもんねぇ
でも新しいお家、環境も楽しみじゃーーん
お引越し準備頑張ってくださーーい
返信する
しょうがない・・・ (JJJ)
2007-05-03 22:50:55
こんばんは。。。。。

ヘタレーーーーーーーーーーーーーって
言いたいけど言ってるか

私も、この種のシツコサには弱い・・・

自分が「ウンザリ」させておいて、他の人は
もっと「ウンザリ」させるよ、って・・・

新しいセールス方法かな

何故か、感心してしまった・・・

いつも通り?ご飯、いっぱい食べて、体力つけてネ。

ああ、私、今はもう宝石の仕事じゃないの~。
返信する
そうなんだ・・・ ()
2007-05-03 23:23:00
恐ろしい営業マンだね
私も1時間も聞く気はないわ=3
トクコちゃんがダメってことは私もダメだもん。
ブログを読んでて、私の好みじゃなく怪獣営業マンには成績を与えたくなかったけどね(笑)
でもクロさんが頼もしくて良かったじゃん♪
そいえば、うちの子が「鍋って・・・」ってこないだ言ってたよ~
返信する
あなたの敷金全額戻ります (Unknown)
2007-05-04 15:17:10
あなたの敷金全額戻ります!
返信する
あっ!! (Hoo~♪)
2007-05-04 23:22:33
そういえば、トクコちゃん!引越しするんだっけ!!!

私は大手家電屋さんで、まけてもらうのにあれやこれや言って、まけてもらいますわ。
トクコちゃんは、あれやこれや言わなかったの??

損するの大嫌いとか・・・って言ってなかったけ?

怪獣といえども、単なるおっさん。
言うのはただなんだし、まけてもらう為に粘ればよかったのに・・・もったいないわ~♪

引越しで映画見られないね。
くもおとこ3 と ばべる を見たよん
返信する
お返事 (トクコ)
2007-05-06 14:06:32
● hitomi☆ちゃんへ
 はい。気をつけます。
 大して大きい荷物が無いんだよね。
 衣装ダンスもないし、大丈夫と思う。
 ご心配どうもありがとう、優しさに感謝

● モリママさんへ
 場所は山犬さん家の方だよ。
 窓から工場の煙突からモクモクと煙が見えるのが
 見えて、環境は残念ながら悪いところなんだけど、
 家賃が安い(笑)それで決めた

 また、モリ君連れて遊びにきてね。
 待ってます

● JJJさんへ
 はい。ヘタレです(笑)

 家に上がってもらうセールスって初めてだったけど、
 本当に凄かったです。ワタシより喋るな奴は!

 宝石のお仕事辞められたんですか
 でも、そういう経験があると見る目がこえて
 カッコイイですね。カッコイイスキルですよね

● 姫ちゃんへ
 1時間じゃないよ・・・1時間半も粘られたよ

 気がついたら鍋の季節が過ぎさってたね。
 うちの子って、君の福留コースケのこと?

 新居に引っ越したら、2人で遊びに来てよ。
 西さんに貰ったチーズフォンデュセットで、
 パーティーはどう

● Unknownさんへ
 そりゃ、どうも

● Hoo~♪さんへ
 あれや、これや言う間も失せるトークでした。

 確かに今回は超ヘタレ丸出しでした

 ま、無言を決め込んでいたんですけど、
 何も言ってないのに自動的に安くなってきましたよ(笑)

 最初に提示された金額から、
 「ウン」と言わないだけで、
 15分刻みで「これでどうですか?では、これでどうですか?」
 とか自動的に下がりました。

 1時間過ぎた辺りから、限界だったのか、
 値段が変わらなくなって、ラスト30分を
 黙っているのが超苦痛でした

 そこで、もう一押しをする元気があったら、
 もっとお得に引っ越せたかも
 でも、聞き疲れてしまって…反省反省。

 次回はHoo~♪さんの指導を胸に刻み頑張ります
返信する
Unknown (ヨコイ)
2007-05-06 23:32:59
トクさんですらそんな状態ならヨコイは電話した時点で引越し決めるハメになりそう(笑)

世の中には恐い人がいっぱいいるんですね…
返信する
僕は2件目で決めたよ (ガラクタランチ)
2007-05-07 20:47:41
今住むところへの引越しは2人目の引越し会社で決めた。1つ目は米を持ってきて、ライバル会社の悪口も言ってたかなぁ、強引に迫ってきたよ。
でもお金を払うのは僕だから、やっぱりその気がないときは契約したくない。でお断りした。
もので釣って客が断りにくいようにするんだね。。。
嫌われたくない心理をつきたいんだろうね。

結局僕は2件目の安い混載便で決めたんだ。
返信する
お返事 (トクコ)
2007-05-09 22:49:17
● ヨコイ君へ
 世の中、危険がいっぱいだよぉ~。
 君は外に出ない方がいいかも。
 外に出ると人間も怖いけど、
 今の場合、食べ物というの恐ろしい誘惑が
 待ってますからね

 運動してるか?お遣いで無駄遣いしてる場合じゃないぞ(笑)

● ガラクタ君へ
 ガラクタ君は一本筋が通ってそうだから、
 決めたことはトコトン貫きそうだもんね
 アタシはダメだ…
 面倒になると、どうでもよくなってしまう性質みたい(笑)
返信する

コメントを投稿