ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

vol.4 おすすめ「讃岐うどん名店巡り」グルメ&観光ツアー 2019 「麺処 綿谷 丸亀店」編

2019-08-04 09:50:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

日の出製麺所」を後にして、次のお店に向かおうと思ったですが、流石に、お腹一杯になってきていたので、いったん、休憩。

観光スポット」を探すことにしました。

近くで観光できるいいところはないかと、検索してみたら、まず、目に留まったのは、「丸亀城

丸亀城には、一度、行ったことはあったのですが、時間がなくて、お城に入ることができなかったので、行ってもいいかな・・と。しかし、この暑さ。

もう少し、涼みながら、いい観光スポットがないかと探していたところ、丸亀市にある「うちわの港ミュージアム」という、丸亀名産の「うちわ」の博物館があることを知って、しかも、そちらで、「うちわ作り」の体験ができるとのことで、そこに行くことに決定です。

うちわ作り体験をするには、予約をしなければならないのですが、4人までなら当日でも、予約を受け付けてくれるとのことで、連絡してみました。

すると、まだ空きがあったので、午後の部(13時30分~15時30分)を予約することができました。ちなみに午前は、9時30分~11時30分

これで、「観光スポット」も確保できました。

体験時間内ならいつでもOKとのことで、とりあえず、近くにあるショッピングセンター「イオンタウン宇多津」で、涼みながら、本屋さんとかで、時間を過ごしていました。

小一時間ほど経ったところで、お腹の具合も、もう1杯くらいなら、食べれそうになったので、食べ歩き再開で、「4軒目」に出発です。

向かったのは、香川県丸亀市北平山町にある「麺処 綿谷 丸亀店」こちらがお店。

こちらのお店は、「肉うどん」が、有名な人気のお店です。実は、以前、TVで見たことがあって、1度行ってみたかったお店でした。

入店後、早速、オーダーです。メニューは、勿論、「牛肉ぶっかけうどん」です。こちらには、「豚肉ぶっかけうどん」や「」と「」を相掛けした「スペシャルぶっかけうどん」っていう肉うどんもあったのですが、お腹と相談して今回は、こちらをチョイスです。

で、注文時、「牛肉ぶっかけ、小で!」とオーダーしたのですが、どうやら、「」が伝わっていなかったみたいで、「ふつう」サイズになってしまいました・・。

それが最初のフォトです。「牛肉ぶっかけうどん 冷 420円」になります。

よくよくメニューを見たら、「牛肉ぶっかけ うどんハーフ 350円」ってものがあるので、「ハーフ」って言わなかったからこの大きさになったんだなぁ・・

・・・と、納得したのですが、実は、どうやら、こちらのうどん、もともとのボリュームが半端ない、「超ボリューム店」だったのです。

」でも普通の讃岐うどん店の「2玉分」あるそうなのです。なので、あのボリューム。

肉うどん」が、美味しいから有名だと思っていたら、それプラス、ボリューム満点って意味でも人気だったんですね・・。

だから、観光客以外にフツーに、地元っぽいスーツ姿のお客さんが多い訳です。地元民に大人気のお店なんですね。

会計を済ませて、カウンター席へ。店内は、100席はあろうかという広々としたつくりですが、お客さんは、ひっきりなしにやってきて席は埋まっていきます。

早速、肉うどんをいただきます。まずは、「お肉」です。器一杯、麺が隠れるほどのボリューム満点のお肉です。この肉うどんが、「420円」って破格です。そりゃ、人気になるわけだわ。

自分も、食べ歩きで、何軒も回っていなければ、ガッツリ食べれて、嬉しい限りだったと思うのですが、結構、お腹いっぱい気味だったので、正直、ここまでなくても・・・と思ってしまいました・・。

肉の味は、甘めでこのお肉自体、美味しいのです。ご飯に掛ければ、すぐ、「牛丼」で食べれるレベル。いや、ホント、お腹ペコペコの時に来たかったです・・。

うどんの麺も、結構な太麺。冷やしの太麺だけあって、コシもしっかりしています。表面は滑らかでツルツル。のど越しもグッドです。

出汁は、いりこが入っているとのことですが、個人的には、鰹の風味の方が勝っているように感じました。

そこに、肉の甘辛い旨味が加わって、より一層、お出しが美味しくなってます。今まで食べてきた讃岐うどんの店の中でも、濃いめの出汁ですね。

そこで、こちらの「レモン」です。これを絞ることで、スッキリした爽やかな味わいになります。

個人的には、最初から絞るのではなく、途中から、味に変化をつける感じで使うのがおすすめです。

このボリュームで、このお値段。こちらのお店も、「地元人気型」の名店だと思います。

前述ですが、なんせ、この肉うどんが、「」とは言え、他のお店より倍以上のボリュームで、「420円」でいただけるんですからね。近くにあったら、通いたくなるお店でした。

ウ、ウマ~な肉うどんでした。ウマニッシモ!!!

ここまで、名店、4軒制覇。さすがに、お腹もいっぱいです。時間的に、先ほど予約した「うちわ港ミュージアム」の「うちわ作り体験」ができる時間になったので、そちらに向かいます。続きは、また後日。

 

 

麺処 綿谷 丸亀店うどん / 丸亀駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿