ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Bocca(牧家)のカチョカバロ

2009-06-17 08:35:43 | ウチごはん

 こちらは、北海道の「牧家」さんの「カチョカバロ」というチーズです。

 カタチがなんともユニークなこのチーズ、名前をカチョカヴァッロ=Caciocavallo(カチョはチーズ、カヴァッロは馬の意)といい、イタリア南部やシチリア島に古くから伝わる製法によるもの。なぜ、ひょうたん型をしているかというと、モッツァレラチーズのように熱湯で凝乳(カード)を練ってカタチを整えたあと、紐で結わえて吊し、乾燥熟成させるため、自らの重みでこのようになるんだそうです。名前の由来は、「吊した様子が馬の鞍にくくりつけられたあぶみに似ているから」、または「かつては馬の乳から作られていたから」など諸説があります。こちらがその商品。

 このカチョカヴァッロ、あの田中義剛さんとこの「花畑牧場」のものも有名ですが、ウワサでは、こちらが本家だとか・・・・。

 『牧家』さんによると、1センチほどの厚みにスライスして、オリーヴオイルを引いたフライパンで塩、こしょう、ハーブと一緒に軽く焦げ目が付くまでソテーするとおいしいとか・・・。

 今回は、こちらを、ジャガイモ、豚バラ、ニンジンをソテーしたものの上においてオーブンで軽く焼いてみました。 

  モッツァレラチーズのような味でアッサリしています。

 カリッと焦げたところも美味しいですし、このモチ~っとしたところ両方とも美味しいチーズです。生ならモッツァレラチーズのように使えますし、「生でも良し、焼いても良し 」と、使い勝手のいいチーズですね。

 自分は、モッツァレラチーズが、大好きなんでこのチーズは、かなり気に入りました。ただ、チョット、お値段がいいんですよね・・・。

 ウ、ウマ~なカチョカヴァッロチーズでした。ウマニッシモ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね^^ (虹色-D)
2009-06-17 13:03:01
僕の友人が酪農家なので
たまに自家製のカチョカバロを
もらいます。

一度食べたら病みつきになりますね^^
Unknown (tokuchan)
2009-06-17 22:23:18
虹色ーDさん、コメントありがとうございます。
自家製のカチョカバロとは、ウラヤマシイです。

こんなに美味しいチーズがあるとは知りませんでしたから・・・。さすが、北海道!ですね。

こんばんはo(^-^)o (はるはる)
2009-06-18 21:48:40
おいしいですねっ☆☆
もうちょいお手ごろ価格なら嬉しいです。
こんにちわ (tokuchan)
2009-06-19 13:33:55
はるはるさん、こんにちわ。
カチョカバロ、ホント、もうちょい、安くて、近所のスーパーとかで売ってたら、買い捲りだと思うのですが・・・。
サラダに良し、焼いても良しと、使い勝手が良いですもんね。

コメントを投稿