ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

安くてうまい店 「とん喜」で トンカツ堪能!

2018-11-13 17:15:00 | トンカツ&ハンバーグ

岡山県津山市伏見町にある、とんかつ屋、「とん喜」に行ってきました。こちらがお店。津山に来たら一度、行ってみたかったこちらのお店、先日の紅葉を見に行った際に立ち寄ることができました。

可愛らしい豚のイラストと「安くてうまい店」の文字が、食欲をそそりますな~。早速、店内へ。

お店はカウンター10席弱と、奥のお座敷というこじんまりとした感じですが、お昼時ということもあってか、次から次にお客さんがやってこられます。いいタイミングに来れたのか、自分たちがカウンターに座った後に10名くらいやってきて外で待っていらっしゃいました。

大将と奥さんと2人で切り盛りされているお店ですが、さすがご夫婦といった感じで息の合ったコンビネーションで手際よく、定食を次々、提供されています

で、今回は、「ロースかつ定食 1050円」をオーダーです。

注文が入ると、大将が肉をたたき、のばして、パン粉をつけて油に放ってと、小気味いいリズムで料理されています。ちなみに、メニューには、「850円、1050円、1550円」と3種類あるのですがどうやら、お肉のグラム数の違いだそうです。

待つこと10分、揚げたてホヤホヤでトンカツ登場!物凄いボリュームです。

御飯もたっぷり、ピッカピカ。コメの美味い店は、外れがありません。

お味噌汁は、ほんのり柚子の風味の香る味付け。これも美味しかったです。

小鉢と漬物。小鉢には、大根、こんにゃく、練り物の3種。煮物というより、関東炊きって感じです。しっかりした味付けでこれも箸休めにはいい感じです。

早速、いただきます。ちなみにソースは、「甘口」と「辛口」が用意されていますが、まぁ、いわゆる、「ウスターソース」と「中濃ソース」って感じで、あまりオリジナリティーは感じませんでした。

これを取り皿ではなく、とんかつにぶっかけていただきます。最近は、別皿を用意されるお店が多いですが、個人的には、たっぷりのウスターソースをぶっかけていただくトンカツはは、家のトンカツっぽくって好きですわ。

キャベツもてんこ盛り。今年はキャベツは高いのですが、惜しげもなくたっぷりのってます。

そしていよいいよ、お肉をいただきます。まずは、この厚み。薄くつけられた衣をまとった豚は柔らかくジューシーです。肉の甘みも感じられ、ウマ~です。これは美味い。

今回は、1050円の定食をいただきましたが、かなりのCPです。お気に入りの「和幸」よりも安くてボリューム満点です。

この一サイズ下の「850円」は、さらにコスパが高いと感じられます。正直、価格設定が、30年前くらいじゃないか?と思うほどのお得感です。お腹いっぱいで大満足です。

上りの湯飲みの底には、

 

 可愛いトレードマークの子豚ちゃん。

行列になるのも納得の美味しいとんかつ屋さんでした。また、津山に来る機会があったら、お邪魔したいなぁ・・。

ウ、ウマ~なトンカツでした。ウマニッシモ!!

とん喜定食・食堂 / 津山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



最新の画像もっと見る

コメントを投稿