倉敷市中庄にある焼き鳥屋さん、「征乃屋」に行ってきました。こちらがお店。
こちらのお店は、倉敷では有名な焼き鳥の「高田屋」さんの姉妹店。高田屋さんには何回も行ってるのですが、こっちに来るのは、メッチャ久しぶりだなぁ・・。
早速、店内へ。開店直後の5時過ぎに伺ったので、カウンターでいただけました。
早速、オーダーです。前述ですが、こちらは高田屋さんと同じメニューがいただけます。ということで、まずは、個人的にお得感のある「Bコース 1600円」をオーダー。で、あとは単品を追加オーダーです。
まず、「生中 550円」と付きだしの「冷奴」と「枝豆」
やっぱ、これは、欠かせません。
冷奴は、しっかりした豆腐で、味が濃い。甘めの醤油と海苔の風味が良いですね。枝豆は、焼き鳥が焼きあがる前に、ちょうどいいアテになります。
しばらくして、まずは、「牛バラ」と、名物「ちそ巻き」が焼きあがってきました。ちそ巻きは文句なし。美味し。牛バラもここのは美味しかったです。
「とりたれ焼き」 個人的に、こちらのお店は、「塩」が美味いんですよね・・。なので、これは、それなりかな。
「とりだんご」食べ応えのある「つくね」です。コースじゃないといただかないですが、まぁ、これもありです。
「アスパラ巻き」これは、美味いです。アスパラの歯ごたえと、豚バラのバランスがいいです。
そして「元気の出る串」ニンニクの芽を豚バラで巻いた逸品。これも、こちらの店でのおすすめの一品です。アスパラもいいけど、こっちの方が好みです。
コース最後は、「焼き鳥」まさに、「シンプルイズベスト」、何やかんやいうても、これが一番美味いかも。この塩加減、焼き加減が抜群です。
ここから追加の単品オーダー。最初のフォトの「とりなんこつ」、「砂ずり」、「とりかわ」、「ちそ巻き」コースに入ってないこれらも、やはり、一本は 食べておきたい一品ばかり。
で、こちらの「手羽先」も美味いですわ。皮はパリッと中ジューシー。ありふれたフレーズですが、ホンマにこのまんまの食感です。骨までしゃぶりました。
で、締めは、「プチかわめし」
「とりかわ」の乗ってる御飯ですが、これにかかってるのは、「ポン酢」なんですよね~。これがなかなか合います。鶏皮のジューシーさをさっぱりといただける締めにぴったりの一品でした。
やっぱり、ここの焼き鳥は美味いなぁ・・。今回は、カウンターで焼くところも見えたのですが、塩降りは、やはり、職人技ですわ。糸のごとく細く降りかけてその技も堪能しました。
お値段も、以前行った9年前から、値上げしてないなんてなんと良心的なんでしょうか!頭がさがります。高田屋は、いつもいっぱいですが、こっちは、時間が早ければそこまで混んでなさそうだし、美味しい焼き鳥に大満足でした。
ウ、ウマ~な焼き鳥でした。ウマニッシモ!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます