徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

国宝と重要文化財(12月10日木曜日)

2009-12-10 22:41:29 | Weblog
先日、迎賓館が国宝に指定されたことをブログに書きましたが、よく耳にする重要文化財との違いは何なのでしょうか?

重要文化財のうち、特に『世界文化の見地から価値の高いもの』が国宝に指定されるとのことです。 国宝はほとんどが重要文化財から格上げされており、一度国宝に指定されれば、火事などによって消失しないかぎり、資格を剥奪されることはないそうです。

ちなみに『人間国宝』という言葉がありますが、これは正式名称を『重要無形文化財』といい、資格保持者が団体ではなく個人の場合に使われる呼称です。 一般に重要文化財というときは美術工芸品や建造物など“有形”のものを指し、芸能や伝統技術など“形が無いもの”は無形文化財(個人であれば人間国宝)と区別しているそうです。

似たような言葉でもちゃんとした違いがあるのですね。


本日の宿題連絡です。

小5C 国語:α⇒P100~103下    
    算数:P54②、55④⑥、P129

小6C 算数:P102~167
    国語:P106~109

中1C 英語:プリント裏面仕上げ
    数学:P111,112
    国語:P85まで

中3C1 数学:復習
     国語:P75まで
     英語:P199~201

中3C2 国語:P71まで
     英語:P205,206
     数学:P159まで

頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る