徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

今年の漢字(12月11日金曜日)

2009-12-11 22:55:29 | Weblog
一年の出来事や世相を振り返り、その年を最も反映した漢字を決める「今年の漢字」が今日発表されました。 今年は『新』が選ばれました。 

毎年恒例のイベントで、京都市東山区の清水寺の森清範貫主が、大型の和紙に力強く揮毫(きごう)されました。 今年は、新政権や新型インフルエンザなどが印象に残ったのでしょう。 みなさんは、どんな漢字が思い浮かびましたか?

ちなみに、揮毫された漢字は、大晦日まで清水寺の本堂で一般の方々に公開されるそうです。


本日の宿題連絡です。

小4B 国語:α⇒P108~111下
    算数:P54~55②④⑥、P129

小6B 算数:プリント直し
    国語:P104~107

中1B 英語:P125、151
    国語:P68~71
    理科:気体プリント裏面

中1文理 理科:P67~69やっていないところ
     英語:プリント仕上げ
     国語:復習

中2B  国語:P75まで
     理科:湿度の復習
     英語:P134,135

頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る