未来館の生徒の皆さん、今日も1日よく頑張りました。
今回はちょっと話題を変えてアニマルコミュニケーションについてお話したいと思います。
アニマルコミュニケーションとはどういうものかというと、簡単に言えば、身近にいる動物、
例えば、ペット等に対して、心を込めて接し、触れ合い互いの理解を深めていくことを言いま
す。もう少し、詳しく言うと、家族の一員であるワンちゃん、ネコちゃんといったペットに対
して、動きやしぐさ、ほえ方・なき方、トイレの様子等で気持ちを知り、一緒に暮らしていく
上での課題、改善点を探す方法のことを言います。
皆さんは優しい気持ちで動物と接しられていますか?日頃から友達やクラスメイトのことを気
遣って接している子にとっては、動物が苦手でない限りきちんと接することができるのだと思い
ます。では、そうでない子はどうなのでしょう?一言でいうと、自己満足、身勝手な特徴が自分
にあるのではないでしょうか?
無理に優しくする必要はありませんが、周囲の状況をみて自分の立場をわきまえる、メリハリを
付ける、周囲の人や動物等のことを自分なりにでも考えてみる等、周囲への気遣いを努めてみて
はいかがですか?
さて、本日の宿題連絡です。
小5中高一貫校対策 国語:ことばあつめ ~P45
小6HD 算数:第10回、統一テストの対策授業 P58~61、計10回、1行~P54
中1T1 数学:y=ax、y=a/x ~P119とP122
国語:文の成分、連文節 プリント直し(サブ)
英語:疑問詞まとめP158~ ~P165
中1T2 英語:反比例 代~P120
数学:疑問詞P156~ ~P159まで
国語:文の成分、連文節 プリント仕上げ
中1S 国語:連文節 プリント
英語:命令文P134~ P134~135、書き込みP132~133
数学:反比例 ~P85
頑張ってくださいね。
今回はちょっと話題を変えてアニマルコミュニケーションについてお話したいと思います。
アニマルコミュニケーションとはどういうものかというと、簡単に言えば、身近にいる動物、
例えば、ペット等に対して、心を込めて接し、触れ合い互いの理解を深めていくことを言いま
す。もう少し、詳しく言うと、家族の一員であるワンちゃん、ネコちゃんといったペットに対
して、動きやしぐさ、ほえ方・なき方、トイレの様子等で気持ちを知り、一緒に暮らしていく
上での課題、改善点を探す方法のことを言います。
皆さんは優しい気持ちで動物と接しられていますか?日頃から友達やクラスメイトのことを気
遣って接している子にとっては、動物が苦手でない限りきちんと接することができるのだと思い
ます。では、そうでない子はどうなのでしょう?一言でいうと、自己満足、身勝手な特徴が自分
にあるのではないでしょうか?
無理に優しくする必要はありませんが、周囲の状況をみて自分の立場をわきまえる、メリハリを
付ける、周囲の人や動物等のことを自分なりにでも考えてみる等、周囲への気遣いを努めてみて
はいかがですか?
さて、本日の宿題連絡です。
小5中高一貫校対策 国語:ことばあつめ ~P45
小6HD 算数:第10回、統一テストの対策授業 P58~61、計10回、1行~P54
中1T1 数学:y=ax、y=a/x ~P119とP122
国語:文の成分、連文節 プリント直し(サブ)
英語:疑問詞まとめP158~ ~P165
中1T2 英語:反比例 代~P120
数学:疑問詞P156~ ~P159まで
国語:文の成分、連文節 プリント仕上げ
中1S 国語:連文節 プリント
英語:命令文P134~ P134~135、書き込みP132~133
数学:反比例 ~P85
頑張ってくださいね。