或人、弓射る事を習ふに、諸矢をたばさみて的に向ふ。
師の云はく、「初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。後の矢を頼みて、始めの矢に等閑(なおざり)の心あり。毎度、たゞ、得失なく、この一矢に定むべしと思へ」と云ふ。
「徒然草」(吉田兼好)の中にある有名な一文です。
現代語訳は以下の通りになります。
ある人が、弓の稽古で、二本の矢をセットして的に対峙した。すると師匠が「素人が二本の矢を持つんじゃない。次の矢があるからと、一本目の矢に気合いが入らなくなるではないか。いつでも、一本の矢が的中するように精神統一をしなさい」と指導した。
目の前の一つ一つのことに集中して、全力で臨まなければいけないのは弓道に限ったことではありません。
特に覚えておいてほしいのは中学生です。
定期テストが返却され、思ったような結果ではなかったときに「次こそ頑張る!」という言葉をよく聞きます。
しかし本当は「次」なんて無いのですよ。
確かにテストの順位については挽回することは可能ですが、その時のテスト結果は確実に内申点に反映するのですから、一回一回のテストで結果を残さなければいけないのです。
「二つの矢を持つ事なかれ」しっかりと自分に言い聞かせて、目の前のテストに集中しましょう。
さて、本日の宿題連絡です。
小5ゼミ 国語:全国統一小学生テスト対策プリント 漢字P85、漢字直し×5
附・文対策 算数:分数 プリント
中3附属中 数学:因数分解(入試レベル問題) プリント仕上げ
国語:必修テキスト プリント集
英語:英作文テスト、必修テキスト 必修、program1P8~13
中3テスト有 英社:各自テスト勉強 テスト勉強
数学:テスト対策、質問応対 プリント復習
国語:テスト勉強 必修テキスト、単元テスト
中3テスト無 国語:プリント集 プリント仕上げ
英語:必修テキスト、ウィニング復習 復習
数学:因数分解まで総復習 プリント、必修テキスト
頑張ってくださいね。
師の云はく、「初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。後の矢を頼みて、始めの矢に等閑(なおざり)の心あり。毎度、たゞ、得失なく、この一矢に定むべしと思へ」と云ふ。
「徒然草」(吉田兼好)の中にある有名な一文です。
現代語訳は以下の通りになります。
ある人が、弓の稽古で、二本の矢をセットして的に対峙した。すると師匠が「素人が二本の矢を持つんじゃない。次の矢があるからと、一本目の矢に気合いが入らなくなるではないか。いつでも、一本の矢が的中するように精神統一をしなさい」と指導した。
目の前の一つ一つのことに集中して、全力で臨まなければいけないのは弓道に限ったことではありません。
特に覚えておいてほしいのは中学生です。
定期テストが返却され、思ったような結果ではなかったときに「次こそ頑張る!」という言葉をよく聞きます。
しかし本当は「次」なんて無いのですよ。
確かにテストの順位については挽回することは可能ですが、その時のテスト結果は確実に内申点に反映するのですから、一回一回のテストで結果を残さなければいけないのです。
「二つの矢を持つ事なかれ」しっかりと自分に言い聞かせて、目の前のテストに集中しましょう。
さて、本日の宿題連絡です。
小5ゼミ 国語:全国統一小学生テスト対策プリント 漢字P85、漢字直し×5
附・文対策 算数:分数 プリント
中3附属中 数学:因数分解(入試レベル問題) プリント仕上げ
国語:必修テキスト プリント集
英語:英作文テスト、必修テキスト 必修、program1P8~13
中3テスト有 英社:各自テスト勉強 テスト勉強
数学:テスト対策、質問応対 プリント復習
国語:テスト勉強 必修テキスト、単元テスト
中3テスト無 国語:プリント集 プリント仕上げ
英語:必修テキスト、ウィニング復習 復習
数学:因数分解まで総復習 プリント、必修テキスト
頑張ってくださいね。