最近、「学校の宿題と塾の宿題で手がいっぱいだ。」という生徒の声を耳にします。
特に、五年、六年の高学年になれば、中学受験を見越して膨大な量の宿題を出してくる学校もあるかもしれません。
ただ、そんな学校は、低学年から、普段の宿題は少なくても、夏休みなどに、たくさんの宿題が出されたりして、学習習慣が段階的に身に付くように、宿題の量を調節してきたように思います。
そのときに、きちんと計画立ててこなしていけた子は、高学年になって宿題が増えた場合も生活習慣にうまく組みこめられているのではないでしょうか。
まず、一日のスケジュールを紙に書いてみましょう。
本当に、むだにすごしている時間はありませんか?だらだらして、つい時間だけが経ってしまったということはありませんか?
どうすれば、宿題をする時間をつくれるか、考えてみましょう。
本日の宿題連絡です。
小6B 国語:同音異字 漢字P92,93,32,33
α:P14~17 P68~71
中1B1 数学:比例・反比例 P120の28~121
英語:確認テスト10問 名詞~動詞のまとめ P113まで
国語:主題 P79~81
社会:武士の登場・院政 P32③④ P33③④ P35
中1B2 国語:主題 P79~81
数学:反比例 P118,119
英語:確認テスト 名詞~動詞まとめ P113まで
社会:武士の登場・院政 P32③④ P33③④ P35
中2B 英語:テスト勉強 富田中 単元テスト13~18
津田中 単元テスト10~17 他単元テスト10~14
国語:内容理解 P75~78
数学:二元一次方程式とグラフ P74,75
理科:排出系 P70~73
頑張ってくださいね。
特に、五年、六年の高学年になれば、中学受験を見越して膨大な量の宿題を出してくる学校もあるかもしれません。
ただ、そんな学校は、低学年から、普段の宿題は少なくても、夏休みなどに、たくさんの宿題が出されたりして、学習習慣が段階的に身に付くように、宿題の量を調節してきたように思います。
そのときに、きちんと計画立ててこなしていけた子は、高学年になって宿題が増えた場合も生活習慣にうまく組みこめられているのではないでしょうか。
まず、一日のスケジュールを紙に書いてみましょう。
本当に、むだにすごしている時間はありませんか?だらだらして、つい時間だけが経ってしまったということはありませんか?
どうすれば、宿題をする時間をつくれるか、考えてみましょう。
本日の宿題連絡です。
小6B 国語:同音異字 漢字P92,93,32,33
α:P14~17 P68~71
中1B1 数学:比例・反比例 P120の28~121
英語:確認テスト10問 名詞~動詞のまとめ P113まで
国語:主題 P79~81
社会:武士の登場・院政 P32③④ P33③④ P35
中1B2 国語:主題 P79~81
数学:反比例 P118,119
英語:確認テスト 名詞~動詞まとめ P113まで
社会:武士の登場・院政 P32③④ P33③④ P35
中2B 英語:テスト勉強 富田中 単元テスト13~18
津田中 単元テスト10~17 他単元テスト10~14
国語:内容理解 P75~78
数学:二元一次方程式とグラフ P74,75
理科:排出系 P70~73
頑張ってくださいね。