とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「球審のマスクにつけたテレビ中継カメラ」を楽しもう!

2011年05月20日 | スポーツ
  
プロ野球のテレビ中継。
このセ・パ交流戦期間中に、日本テレビがちょっと面白い企画をやるみたいです。


==========================================================
「日テレ中継 球審マスクに小型カメラ」
   ~サンケイスポーツ(5月17日版)
==========================================================
テレビ中継に、新たな視点が加わる。球審のマスクへ小型カメラを装着し、投球を捕手や審判の目線で見られることになった。16日のプロ野球実行委員会で承認された。

日本テレビ系列による東京ドームでの中継で、六、七回の2イニング限定。同局地上波での次回中継は25日に巨人対ソフトバンク戦が予定されている。球審によって違和感を訴える声もあることから、当日の球審が装着の可否を決められることが条件だ。
==========================================================


なかなか大胆、というか今まで発想しなかったチャレンジですね。

まず容易に想像できる「面白み」は、投手が投げるボールが目の前に迫ってくるそのスピードや、変化球の曲がりをを体感できそう、という事。
又、バッターのスイングの速さ・迫力を、より一層リアルに感じる事もできそうです。


しかし、楽しみはそれだけでは無さそう・・・と、期待が持てます。

それは、打席に立つバッターの振る舞いが間近に見られるので、今まで気づく事ができなかった選手の魅力が初めて明らかになるかも、という期待です。


例えば、この方式による初めての中継となる5月25日の「巨人 対 ソフトバンク戦」を例にとる(想像する)と...

■打席に入った巨人・坂本くんの、美しくたくましいボディーと、投球に対して準備するしなやかな身体の動きが、画面いっぱいに映し出されたり...
■ホークス・川崎くんの、ボールを見送った後の、つぶらで魅力的な瞳がキラキラ輝いているのがわかったり...
■巨人・ラミレスさんの、打席で投球を待つ間にクルクル回すバットの先が、何度も何度もフレームインして、「距離の近さ」を改めて感じたり...
■ファールボールの直後に、審判から代わりのボールを受け取るホークス・キャッチャーの細川さんの手が、どアップになったり...


又、もし、東京ドームでの埼玉西武ライオンズとの試合でもやってくれたら...。

■打席で、ユニフォームの袖の部分でヘルメットを押し上げつつ顔の汗を拭う中島くんの姿が画面いっぱいに広がって、全国のナカジファンの女性を朦朧とさせたり...
■先日の試合のように「ホンマやってー」と球審に主張する中島くんの視線が、お茶の間のファンを直視して、あたかもファンが自分に語りかけられてるように錯覚しちゃって、これまた全国のナカジファンの女性を朦朧とさせたり...
■相手打者のファールチップを股間に当ててしまったキャッチャー銀仁朗くんが脂汗を流しつつ、もんどり打って苦しむ姿に、全国の男性が自分の事のように冷や汗が出て朦朧と(?)してしまったり...


いずれにしても、ファンとして経験した事がない視界がありそうで、楽しみではあります。



しかし、一方で、この企画で中継される試合の時には、選手もちょっと注意が必要かもしれません。つまり、今まで考えた事もない場面で「テレビ」を意識しなきゃ、という事ですが。


例えば、ストライク・ボールの判定に不服な場合...。

不服だからと言って、いつもと同じように審判につめよってしまうと大変です。

■日本全国家庭のテレビ画面が一斉に「カブレラさんの大きな胸板」で覆われる事態に陥り、そのタイミングからテレビを見始めた人は、「何だか画面が暗くてワサワサしているんだけど...中継電波が悪いんか??」と思って、日テレコールセンターに電話しちゃうかもしれません....。
■例えば小○保さんが、不服な判定で三振と言われ、審判に詰め寄りはしないとしても、
「何で、今のがストライクなんやっ!」
「どこに目をつけとるんやっ、このボケっ!」
などと審判に怒鳴りつつベンチへ戻ったとしたら、テレビ画面で大写しになった小○保さんの、その怖い目、表情と捨て台詞が、まるで自分に対して向けられたかのような錯覚を覚えるお茶の間ファン・テレビ前で泣き出す子供も出現するかも....。



選手たちも、この「球審マスクに小型カメラ」のテレビ中継企画の日だけは、試合に集中してプレイする事に加え、更に主審に対しては、

「おおらかな態度」
「天使のような微笑み」

を意識して、それによるファン拡大を目指しましょう。
くれぐれも審判を「睨む」のはご法度という事で...。
(・・・中島くんはそんな心配なさそやな....)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。