野老の里

奥武蔵をメインに日帰りの山歩きを中心としたブログです

罪のある嘘

2016年04月01日 | tokoroの日常
今日はエイプリルフール。罪の無い嘘は歓迎される日であるといえます。嘘といえば、ちょっと話題としては古くなりましたが、ショーン.Kさんの学歴・経歴詐称問題がありました。ボクはショーンさんに関してはベッキーさんに対するのと同じで「興味が無い」の一言に尽きます。ボクに実害は無いので、どうでもいい。ただショーンさんの経歴詐称が罪の無い嘘と云い得るかというとそんなことはないと思っています。

何よりちょっとイラっときたのはテンプル大学を卒業したと詐称してたことです。実はボクの身内にはテンプル大学を卒業した人がいます。確かにテンプル大学に入るのは簡単なんですよ。日本の大学は軒並み落ちたけど、テンプルだけは受かりましたから。でも卒業するのは物凄く大変です。ボクは大学はそこそこ良い成績で卒業しましたが、正直大した勉強はしませんでした。でもテンプルは徹夜でレポートを仕上げて提出する生活が卒業まで続いて、それくらい努力しても卒業するのに5年の月日を要しています。その代わり卒業すれば英文はスラスラ読めるし、英語もペラペラになる。もちろん専門知識も身に着きます。ショーンさんも英語は得意そうでしたけど、ボクの身内もあのくらいなら余裕で話せますよ。アメリカの大学は卒業するのとしないのとでは実力に大きな差があります。もちろん、卒業しなくても成功している人は沢山いますが、それは本業でしっかり結果を残しているからこそ実力が認められるわけです。ところがショーンさんは本業を思われる経営コンサルタントも怪しい(どんな企業を手掛けたのかという話が出てこないのは何故なんでしょう?)。唯一はっきりとした実績があるのはラジオDJだけです。つまりショーンさんにはテンプル大学を卒業した(経営学なの?経済学なの?)と同等の実力があるとは現状では云い難い。

だからボクはショーンさんを擁護する「大学は卒業していないけど、それ以上の実力がある」という意見にはとてもじゃないけど賛同できません。卒業生をこれほど愚弄する言葉はないでしょう。ボクのように関係の無い人間ならショーンさんの経歴詐称は罪の無い嘘と云いうるかもしれません。ただ上記のように擁護する人間に対しては好い気はしない。少なくともショーンさんが卒業生であると詐称することに迷惑を感じる人がいるのであれば、やはり罪のある嘘と云い得るのではないでしょうか。実績の無い人間を持ち上げて、努力した人間を下に見ることを容認するのは流石に間違っているんじゃないかと思うのです。でも何故かベッキーさんよりショーンさんを擁護する声のほうが大きいような感じがするんですよね。道徳的に良くないのはどちらも同じ。そして傷ついている人がいるのもやはり同じようにいるんですけれどもね…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵へようこそ 平成28年3... | トップ | 今日の一曲 The Pop Kids by... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

tokoroの日常」カテゴリの最新記事