野老の里

奥武蔵をメインに日帰りの山歩きを中心としたブログです

新型コロナウイルスワクチン4回目接種完了

2022年10月30日 | tokoroの日常
先日4回目のコロナウイルスワクチンを接種してきました。3回目に続き近所にある病院で接種できました。3回目に比べると若者やミドル層は少なく、高齢者の5回目接種が多かったようです。今回はオミクロン株BAー1対応ということでしたが、特に問診の際に説明は無く、副反応についても説明はありませんでした。接種後は当日から少し関節痛が出て、次の日は関節痛とともに微熱(36.9度)が出ました。ただ解熱鎮痛剤を飲んだので、それほど症状は重くありませんでした。三日目以降は多少関節が痛む程度なので、1,2回目のころに比べれば副反応はだいぶ軽い感じです。4回目以降に関しては若い層ほど接種率が低いということもあって、割と予約は取りやすい状況なのではないかと思います。感染者が増えると予約が取りにくくなったりするので、気になっている人は今のうちに接種しておくのが良いのではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵へようこそ 2022年10... | トップ | 奥武蔵へようこそ 2022年11... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

tokoroの日常」カテゴリの最新記事