是亦夢非亦夢

市民の茶席

2008年05月26日 | 長女のこと

5月25日(日)市民の茶席で長女がお茶を点てました。

こちらでのお茶会は、コレが最後になるのかな。

夫と私は、前日から、息子の保護者会で泊まりでした。

前日も、この日も朝から雨で

娘は、徒歩で美容院→着付けと行き

タクシーで会場まで。。

朝食済ませて、会場に駆けつけたらちょうど娘の番でした

私が結納の時、母が買ってくれた訪問着と帯。。

私は、1度しか着なかったけど、娘が何回か着てくれて

母も喜んでくれるかな。。

 



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~~です。 (みきちゃん)
2008-05-26 06:25:55
○えちゃんのお点前
一度拝見できたら嬉しいなぁ~

きっと、これからも必要とされるお茶の点前
このお点前が縁結びだったりして・・・・

着物はいいですよね!!
時代をこえて着まわしできるし
特に娘にとって母のぬくもりのあるお着物
最高のプレゼントのような気がします。

ドレス姿も素敵だけど、
tokoちゃんちのお嬢さんたちは
お二人とも背が高いから
お着物姿もとってもお似合いよ。。。


返信する
 (バルちゃん)
2008-05-26 06:36:56
こんな雰囲気で、いただく「茶」厳かでいいね。
抹茶の香りが好きです。

こんな場所で、いただきたい。

こんな綺麗な人から、いただくとさらに美味しい。
返信する
バラの和菓子♪ (toko)
2008-05-26 22:37:21
季節の花。。バラの和菓子も
とっても美味しかったです

みきちゃんへ

みきちゃんもお忙しいでしょう?
コメントありがとうございます。
そうそう、お茶が縁結びです
ほんと、着物はいいですね~
私とはまったく違う趣味を持った娘の
おかげで、いつか着物着て生活したいなあと
あこがれるようになりました
娘には、ずっとお茶続けてほしいなあだって和服の方が
似合うし、大学で身につけた唯一の?資格だもの

ヴァルちゃんへ

この日は、誰でも気軽にお立ち寄り
いただけるよう立礼でした。
足がすぐしびれちゃう私にはでした。
返信する
お~! (Rico)
2008-05-27 01:30:02
いつかのtokoさんのblogで、後ろに見えた茶筅は…
〇えちゃんのだったのですね。。。
私も高校の時にやってまして(はるか昔…
茶筅も、父に買ってもらった茶碗もetc~
嫁入り道具として持ってきたけど
小屋の中だわ…きっと。。。

着物いいですね~
私も憧れています。。。


返信する
和み (sayuri)
2008-05-27 12:42:14
お嬢様
凛としたお姿素敵です
お茶のお味は最高でしたでしょうtokoさん

きっとこれから、この資格が生かされますね。

お着物は、母の愛、願いが込められていて、
何代も受け継がれて着る事が出来てがグー
ですね

こんな素敵なお嬢様でしたら、
安心して送り出せますね
返信する
お茶席 ()
2008-05-27 20:21:14
お嬢さん、さすがに着こなされたお着物姿素敵です~
お茶、感慨ひとしおのお味だったのではないでしょうか。。。
娘さんがいらっしゃればこその体験ネ、いいなぁ~!!

お茶席、テーブルのお席もモダンで素敵ですね。
気楽に出席しやすい雰囲気だったのかもね。

昨日〒出しました。
届きましたら、コメント欄にお願いね。
のPC故障してメール届きません
返信する
こんばんは~♪ (toko)
2008-05-27 22:28:00
今日は、長女の引越しでした
いつものように夫がで。。
この義父の形見の
何回引越ししたことでしょう。。
私が結婚で東京から引き上げて来た時、
子供たちが進学で上京した時、
長女が東京で就職したときも
かえって来た時も夫がこので。。
あと何回活躍してくれるのかな

2Fや実家を埋め尽くしていた布団や服、電化製品や台所用品やっと少しかたづきました
相変わらず倉庫状態ではありますが

Ricoさんへ

市民の茶席、お誘いすれば良かったなあ。。
毎月、当番の先生がお弟子さんに点てさせて
下さるようです。たまたま今月は娘の先生が
当番で最後に良い思い出が又一つ。。
着付けは、処の先生にお願いしました。
私も娘もチョットだけ、そこの着付け教室に
通ったんです

お茶や着付け。。いつかやりたいですね。

sayuriさんへ

お茶もバラの和菓子も美味しかったです
長女は着物の方が似合うから
嫁ぎ先で活躍出来るかもですね
苦労して大学4年半?出したのも
有る意味無駄ではなかったと思いたい

そうそう、オーチャードのチケット
来ましたよ
楽しみです
私もドウダンツツジみつけました。
前の記事で

麦ちゃんへ

了解です
もしや、あの8角形が出来たのかな?!

娘には、そばに住んでもらって
一緒に音楽やお茶、着付けのお稽古
買い物など一緒にしたかったけど
以外といつでも出来る距離だとしないかも。。
チョットはなれている方が実の親娘は、
お互いのありがたみが分かって
仲良くつき合えるような気もします。。
返信する
再度・・・ ()
2008-05-27 23:51:38
和装がお似合いのお嬢さん、花嫁姿もどんなにかきれいな事でしょうねぇ~
今日がお引越しだったのね。
ご主人もtokoちゃんもお疲れさま~!!
腰痛は大丈夫ですか~?
荷物が少なくなり、部屋が広くなっていくと
ほっとする反面淋しくもあり。。。

そうね、少し離れると
「離れて分かる親の恩」かしらね。
自分もそうだったから・・・

↑のコメント、訂正です。
届きましたら、PCメールにてお願い!!
さっき息子が来て、私のPCにメールを設定してくれました。
アドレスは以前と同じです、よろしくね。

主人のが故障して、あて先のアドレスや住所録も消えてしまいました
便利な機器もこうなると不便だね。

返信する
おっは~♪ (toko)
2008-05-28 06:04:50
昨日、夫と娘が出発した直後
入れ違いに、長女小学校の時の恩師から
が届きました
音楽の先生で、合唱コンクールで伴奏した時
ご指導下さったS先生・・
お嬢さんのHちゃんとも縁あって高校で
同じダンス部。。ずっと仲良しで
そのHちゃんも秋には挙式です。。
伴奏した想いでの『メモリー』の流れるオルゴール
を大学進学時に戴き
娘の宝物になっています。今回の
先生の愛、同じく娘を嫁がせる母の愛が
いっぱいの
次回予定です

麦ちゃんへ

引越しは2人しか乗れないトラックでしたので
私は仕事に行きました。日曜日に最終衣装合わせ
などあるので着物3人分や残りの荷物積んで
夫と新居へ行ってきます。
まあ、明日も長女、ダンス部同窓会で1泊で
帰って来るんですけど。。

の件了解です
ほんと、が調子悪くなると私も
生活の半分失ったみたいにがっかりしちゃいます。
よい息子さんがそばにいて良かったですね。
我が息子、二女のにはちゃんと
お返事よこすらしく、「結婚式どうするの?」
「直接行く。何時から?」ですって
式後もとんぼ返りでアパートへ戻るんだろうなあ。。
麦ちゃんちみたいな素敵なお嫁さん
来てくれるといいなあ。。って卒業が先よね

ご主人の早く直ると良いですね。。
返信する
上品な (神戸銀屋)
2008-05-30 23:17:41
趣味ですねぇ

うちの子なんかには無理な習い事ですわ
(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。