是亦夢非亦夢

どんど焼きの頃♪

2008年01月19日 | 我が家

1月14日(月)朝。。

「近所の公園でどんど焼きがあるから持って行ってくれ。」

と父から、お正月飾り頼まれました。

そういえば、3,4年前から

我が家のピアノの上にある達磨たち。。↓

ず~っと片目のままでした

で、今日19日(土)が大安なので

改めて願をかけました

お父さん達磨:禁煙できますよーに

お母さん達磨:健康的にやせますよーに

長女達磨:幸せな結婚生活が送れますよーに

長男達磨:無事大学4年で卒業就職出来ますよーに

二女達磨:無事スペイン留学から帰ってこられますよーに

ちびっこ達磨:かわいい孫が生まれ健やかに育ちますよーに

初市、終わっちゃったけど爺ちゃん達磨と婆ちゃん達磨

それにBenちゃん達磨も後日調達し

願かけてしなくちゃ

そして来年は、そろって両目になったのを

どんど焼きに持って行けますよーに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成人式のお祝いは14日夜、隣も呼んで皆で散らし寿司と。。

 25年来冬に活躍の土鍋で。。

長女は仕事で残念でしたが。。

 最近台所を占拠している夫作。。↑夜食の鍋焼きうどん

心も体もぽっかぽか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お ま け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日19日(土)午後から仕事でした。

いつもは保育園時代からのキャリア組みに占領され

初心者がしっくり練習というわけにはいかないコマ。。

今日は人数も少なかったから、

皆でいっぱい練習出来ましたよ

今日、初めて回せた子もいました

↖が私の回したコマです

「トトロはコマに乗って空を飛ぶんだよ」って回るコマに

足を乗せたKちゃん。。そりゃ、無理だ

コマが止まってしまっても心はトトロになりきって

両手広げて部屋中かけ回るKちゃんでありました



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんど焼き (BALTAN(バルタン))
2008-01-20 19:03:41
ここ2~3年ね、どんと焼きにいっていません私。
祖父の役目っていうより、祖父一人で勝手にいきます。

我が家には達磨がいません。
返信する
こんばんは♪ (toko)
2008-01-21 21:31:10
降らなくてよかった

ヴァルタンさんへ

どんど焼き、私も久しぶりに行きました。
父に頼まれ物しちゃったから
で、来年は、願かけた達磨さん持って
行こうと思ってます。
お願い事叶いますように
達磨さんは、こちらでは初市で売るんです
上毛かるたに「縁起達磨の少林山」てのが
あるくらいだから、この辺の達磨有名なのかな?
来年は新しい達磨、揃えようっと
七転び八起き。。私みたい?!
返信する
だるまの数だけ (けいこ)
2008-01-21 23:32:37
お願いごとがあるやん
って思ったら、達磨の数より多いし~

今でもコマ回しとかするんだ~
でもkちゃん可愛いね~。
子供って不思議な生き物だよね。
なんで大人になると、忘れるんだろう・・・
あのころの心を。。。
ま、40過ぎて、コマに足を乗せてても、コワイもんあるけど・・・

返信する
kちゃん (caraway)
2008-01-22 06:14:16
かわいいね~
その気持ち大切にして成長してね~

25年愛用の土鍋なんですね!
すっごい!
返信する
おさむーございますブルブル~ (toko)
2008-01-22 22:58:11
時の流れに体と心がついていけない
今日この頃
私「年明けたらバーゲンでコート買うんだ!」
夫「もう、年明けてるぞ、先日成人式
  したろ?!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私「○○ちゃんちの赤ちゃん、12月に生まれるんだよ  ね。。楽しみね~」
○○ちゃん「3月だよ。もう12月は過ぎてるし~」

さらに、新年会をつい、忘年会と言ってしまう私って


けいこさんへ

実は、この画像、酉年んときのなの。。
今は、どっかから見つけてきたチビ達磨も
いるのよ
だから5つ。。お願いも5人分。。
これから爺婆&Benの達磨、作って
アップするからね~~
夕べ、毛糸で編んで見たら挫折で
達磨じゃなくタコにしちゃって
フェルトでつくろ~かな。。って思ってる

ほんと、子供ってかわいいよね。。
最近わたし苗字○○○に「ん」
つけられて○○○ん、て呼ばれてる
ウルトラマンみたい

carawayさんへ

Kちゃん、絵が上手なの
想像力で、ささ~~~~っと描いちゃう
コマ=トトロってのがすごいなあ

土鍋、新婚時代に買って
すぐひびが入っちゃって捨てようと思ったら
義母に「おかゆ煮たら糊になってくっつくよ」
って言われ、ひびだらけですが使ってます。
冬は鍋やおでんで毎晩のように登場です
返信する
達磨さん ()
2008-01-23 23:01:46
ぜひ祈願成就されるといいですねっ!!
特にちびっこ達磨さん・・・ぜひネ、お祈りしてま~す。

それにしても、いつもながらパパさんのおうどん美味しそうだわ~
具もいっぱい画像みてるだけでゴックンです~~~

昔?は大活躍した我が家の土鍋、大きすぎて今ではしまいこんだまま。
たまには出してあげないとネ。
返信する
おはようございます♪ (toko)
2008-01-24 09:04:27
夕べは悪寒と節々の痛みで
9時前には寝てしまいました
おかげで今朝は、すっきり
なんとか仕事へも行けそうです

麦ちゃんへ

達磨さん、ずいぶん昔の寄せ集めですがお願いかなえてくれるでしょうか
父母分をフェルトで作ろうと始めてみましたが
なかなかうまく行かず。。
なんか、かわいい手作り達磨ご存知ないですか?

最近夫はトマトジュースで作る
ミネストローネスープにはまってますよ

土鍋もかつて新婚
だった夫婦もひびだらけですが
なんとか頑張ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。