是亦夢非亦夢

お点前拝見♪

2006年10月06日 | 我が家

あいにくの雨の十五夜でしたが。。。

すっかりお月見気分で玄関に斑入りススキを飾りました。 

庭のフジバカマを挿して。。。

お月見団子も作りました。。

23歳の娘が「お団子丸めるのって楽しい~」ですって

醤油だれとウグイス黄な粉をかけて。。

お抹茶が欲しいな、いいわね~。。と娘がお茶を点てて。。

 

「お抹茶冷めちゃう。。写真まだ撮るの?」と急かした挙句

自分1人で、「う~ん、美味しい。。」と、飲み干してしまいました

え?私の分は?と言おうとしたけど,

お互い出勤時間だし。。ま、いいか

そして。。十五夜の日のクラブのおやつは。。。

みんなで、本物のお団子丸めましたよ。。。

こちらは、醤油だれとあんこです。。

小豆を煮る匂い。。初めての子もいたようですよ。。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜 (フィフティ)
2006-10-07 09:04:30
こんなにバッチリお月見の支度をしていたのですね。

私は、ふと気がついて空を見上げただけでしたのに・・

あの記事、見ていただいてよかった♪

返信する
名月 (BALTAN(バルタン))
2006-10-07 12:05:44
今朝・・・凄い綺麗な名月でした。

望遠レンズでね、お月様を撮影しようと早起きして眺めてました。



眺める時間ばかり過ぎて一枚も撮影できなかったわ。

ポジションが決まらずに、いたずらに時間だけが過ぎて、太陽さんが「こんにちわ」してしまった。
返信する
こんばんは♪ (toko)
2006-10-07 19:23:07
今日は爽やかに晴れました

雲の間から、お月様が見られそうです

久々に茶香炉を焚き虫の声を聞きながら

深まりゆく秋の夜を楽しんで居ます



フィフさんへ



同じ日本なのにフィフさんとこでは

名月が見られたんですね。。

今日は、同じお月様

見てるのかな。。



ヴァルタンさんへ



早起きして綺麗な満月見られたんですね。。

もしかして今夜あたりは

望遠レンズで

かぐや姫が見られるかも
返信する
ほんわか (ひまる)
2006-10-08 08:14:24
自家製の団子、しかも黄な粉に醤油だれがかかってるウ。お抹茶まで。

斑入りのすすきって初めてお目にかかりましたあ。

気合の入ったお月見でしたね?

私は上京で雨になぐられ、生協で月見団子は用意してありましたが、生憎の雨と東京での闊歩してきた疲れとで飾るのパスしちゃいました。

こんな月見の日もあるよね?
返信する
お月さま (caraway)
2006-10-08 10:06:47
曇っていて残念ながら

まんまるのお顔が見えませんでした。

次の日はバッチリでしたが・・・



クラブのおやつは餡も手作りですか~

すごいですね~

返信する
秋の香り (かすみ)
2006-10-08 14:32:19
素敵~~tokoさん、

秋の香りが漂ってきますよ。

娘さんと仲良く・・いいなぁ~~。

こういう時って母娘っていいなぁ~と・・

憧れます!息子じゃ相手にしてくれないですよね。



今日は・・ですよね。

お話楽しみにしていますよ~~!!
返信する
こんばんは♪ (toko)
2006-10-08 22:47:16
今日は美紀子さんとRさんちで

シャドー初体験して来ました



ひまるさんへ



あの雨の日

上京とはスゴイ!パワフルです

最後に愛は勝つ

愛するヨン様のためなら



なんのその。。ですね。。

今は団子の粉って便利なのがあって

丸めて湯がけば出来上がり。。

普段のおやつにも良いかも



carawayさんへ



今夜も月が綺麗ですね

あんこは、お料理好きな同僚が

前日から煮てくれました。

来週は紅玉でアップルパイ作るそうです。。

ウチのクラブの子たちしあわせ~



かすみさんへ



行って来ました!

お会いしてきましたよん

美紀子さんは未だ娘さんとこなので

「tokoちゃん!しっかりアップしてねっ」

って仰せつかって来ましたあ

今夜はさすがに、もう

眠いので明日しま~す!
返信する
素敵! (ろこ)
2006-10-08 23:54:07
tokoさん素晴らしい!

お月見の準備しっかりやったんですね。

私は月を見上げて仲秋の名月は見られなかったな

そんなことを考えただけで。

すすきを飾っただけでも雰囲気ね。

来年は頑張ってみようかな。

1年過ぎたら忘れているかも。
返信する
季節の行事♪ (toko)
2006-10-09 16:09:07
ろこさんへ



仕事がら、季節の行事をマメにチェックです。

職場の子供たちにしてあげるように

自分の家族にもしなくっちゃ!って

今日は夫とどんぐり拾ってきましたよ

私「これで今年はなにつくろっかな?」

夫「昔はどんぐりを豚の餌にしたもんだ」

私「.......」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。