見出し画像

時の関守

感情はたましいの声

私がフォローしている、イマココLIFEさんの「正論は小声で」を、読ませていただきました。
もう、ドンピシャでうなずいてしまいました。

もちろん、日常での会話の機微(きび)って、そうだなぁとうなずくばかり。
正論、正義が真理とは限らないんですね。
たとえ、それが(一般的に)正しいとしても。
そこに人が関わっている以上、関わっている人の感情、その人のなかの何が正義なのか、そこまで考えてあげてこそ…
ほんとうの正義であったり、真実になることが、少しわかりました。

現実に、今起きている紛争?虐殺?
どちらが正しくて、どちらにより正義があるのかと、考えた時もありました。
でも、そこには、モヤモヤしか残っていません。

私がもし、当事者であったら、どう考えるの(😔)のだろうか。
きっと、感情に動かされて、因果の渦(うず)のなかに、まきこまれてしまうだけなような気がします。

いま、自分が考えている、思考(頭のなか)、選択、行動、一挙手一投足が、自分の未来、自分の大切な子孫の未来を宿命づけている。
敵対する相手も人であり、同じたましいを本質にもつ、兄弟であり、もしかすると、自分の未来かもしれない。

そんな簡単なことが、なぜわからないのでしょう?
もちろん、簡単なんかではありませんが…
自分のなかの我、あまり好きではない、そんな我であったら、捨てさえすればいいのでしょう?
そして、やさしい心。
強く、大きな心。
それさえあれば、とても簡単です。



コメント一覧

tokinosekimori-kitaiwahara
@magnolia-wl こちらこそ、勝手にブログに書かせていただきました。
いつも、とても参考になります。
私もどちらかというと、理屈っぽいところがあって、でも、それが決してよい方向に、なぜすすまないんだろうと思っていました。
理屈通りなんていかないのですね。人間は感情の動物であることを忘れていました。
いい年をして、はずかしいです。
今回はとても勉強になりました。ありがとうございます。
magnolia-wl
時の関守さま

おはようございます。
私のブログの感想を記事にしてくださってありがとうございます。
読み始めて、ドキッとしました😆

一人一人に人生があって、その道しるべを元にいろいろな行動や判断がある。
国レベルでも同じかもしれませんが、白か黒か!0か100か!のような線引きが出来ないことが多い世の中ですよね。
(アフリカ大陸の国境の線引きは、人を人として見ていなかった証のようです)

法で裁く程でない日常の正論や正義は、やっぱり小声が良さそうですね。

※こちらのブログ記事を、私のブログでも引用させていただくかもしれません。
よろしくお願い致します。

マグノリア
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る