見出し画像

時の関守

(私のバカ狭い交際範囲から考える)血液型と性格 (2)

B型の血液型(の性格)については、義理の父と弟がB型です。
残念ながら、あまり評判がよくありません。
私は全然かまわないのですが、妻や義理の母たちからすると、不満が多いのです。

いいことだけ先にいいます。
B型はマイペースですから、人間関係では、あまり人と争ったりしない気がします。
ただ、マイペースということは、他人のペースに合わせられないということなので、奥さんとかには不評を買うことになります。
B型はこの日本では、自己中心的という偏見があって、もしかすると、とても肩身の狭い思いをしているのかもしれませんね。

AB型については、身近に少なくて、まだ見解が(私のなかで)定まっていません。
もし、そのような経験をお持ちの方はぜひ教えてください。

とは言っても、血液型で人を判断するのは、(私も心のなかで)良くないと思っております。
ちよっと前に、思わぬ真実を知りました。
私の親しいいとこ夫婦がいるのですが、夫は典型的なA型の性格です。
奥さんがまた、典型的なO型なのです。
なぜなら、夫は若い頃から、まめで知られていました。
タンスのなかを見ると、靴下がまるで売り物のようにきれいに並べられていました。
奥さんは、それに比べて、細かいことは気にせず、物事をおおざっぱに、でもどんどん処理していく感じです。
どうみても、典型的なA型の夫、O型の妻と誰もが思っていました。誰もが(確認するまでもなく)信じていたのです…

10年ぐらい前でしたか、衝撃の事実がわかりました。
いとこである夫のほうがO型で、まさに奥さんはA型の血液型であることがわかりました。
私にとって、衝撃以外なにものでもありません。

でも、どっちがOでもAでも、夫婦間のことなので、バランスはとれてて問題ないかも…
そう思い直して、納得することにしました。
私の持論を修正する必要はないですよね…

どっちが、AでもOでも、交換しても(夫婦の単位で考えると)、対外的には問題はないのですから…

コメント一覧

tokinosekimori-kitaiwahara
@aoisora725 さんへ
コメントありがとうごさいます。
AB型のかたは少ないので、貴重な意見です。
ひかれるのは、AB型は珍しいので、どうリアクションしていいかわからないんだと思います。
AB型以外だと、リアクションしやすいですからね。
でも、外国では、別の血液型が優勢だったりしますから、そんなにお気になさらず。
知っているかもしれませんが、私の好きなジョークで

船が沈没しかけています。
誰もが海に飛び込むのをちゅうちょしています。
まず、アメリカ人が、「今飛び込めば、ヒーローになれるよ」と言われて海に飛び込みます。
次にイタリア人が、「今飛び込めば、もてるよ」と言われ、海に飛び込みます。
最後に残った日本人は、「もう、みんな飛び込んだよ」
と言われ、あわてて飛び込みんだとさ。
aoisora725
こんにちは。
血液型だけで人間性が決まるわけではありませんが、あながち間違いでもないかなって部分はありますよね。
私はAB型なんですが、クールな一面はありますね。みんながキャーキャー言ってる人や物には、遠巻きにしれっと眺めてます。
何にしても、やる時はとことんやるけど、やらない時は何にもしたくない。
凄くこだわるかと思えば、何とかなるわ〜って事もある。
AB型って二重人格って言うけど、悪魔と天使みたいなのを言うのか分からないけど、
A型の面とB型の面があるよな〜ってのは
自分でも思います。
何型?って聞かれてAB型って答えると
な〜んか引かれる空気を感じるのは思い過ごしかな、、、だから自分の血液型を言うのは
あんまり好きじゃないです。
『え〜見えなぁい』とか言われますが、どう捉えたら??? やっぱり変な人なのかな
AB型って、、、🤔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る