うしくの辺り:魅力度最下位? 茨城県の南部

茨城県の牛久市を中心に、散歩やドライブで見つけた素敵な場所や不思議に思ったことをつづった。魅力度最下位茨城の地味な魅力。

潮来アヤメまつり:水郷の名所

2021-06-05 07:00:00 | ドライブ

6月はアヤメの季節。

牛久から日帰りドライブで潮来あやめ祭へは適当なコース。

潮来のいたろう~,橋幸夫で子供の頃から知っていたので,一度は見てみたかった。

去年はコロナで中止。念願叶って?やっと。

 

 

アヤメのある会場は想像していたほど広くなかったが,一面のアヤメは見事。

例年なら演し物や屋台などがあるはずらしいが、今年はどこも同じで自粛。

 

何カ所か太鼓橋のような高いところから俯瞰できるようになっている。

でも花の近くの目線で見た方がきれいだと思う。

 

この花を維持するのは大変だと思っていたら、

少し外れに行くと,草むしりのおばさま方がせっせと雑草を取っていた。

美しい花畑には必ず裏方の仕事がある。

 

船頭さんが船で案内しらち、嫁入りの船なども有名だが、今年は中止。

ちょっと残念だが、来年もアヤメは咲く。

 

ではまた,ぶらり。

 

水郷潮来あやめ園

35.937942, 140.547765

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も近づく八十八夜:茶摘み体験 | トップ | 陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地:ヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事