東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」ブログ

東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」の広報ブログです!

本学卒業生 須長 壇氏による講演会「乗り越えられた北欧のイメージ」が東京で開催されました。

2009-10-27 | ※建築・環境デザイン学科
10月23日(金)東京都西新宿の工学院大学にて、本学卒業生の須長壇氏による講演会「乗り越えられた北欧のイメージ」が開催されました。

この講演会は本学建築・環境デザイン学科 藤森修准教授が理事を務める北欧建築・デザイン協会が主催です。


以下は藤森先生から頂いた文書です↓

今回の講演会は以前、旭川キャンパスでお話していただいた内容をベースに、すこし発展されていました。
今回は聞いている人が「北欧プロ」の方たちだからでしょう。
都内の北欧留学希望者の相談を親身に聞いてくれたり、講演後の団欒のときも参加者からの質問に一つ一つ丁寧に返答されていましたよ。
僕はお会いするのが2度目ですが、本当に接しやすい雰囲気の方でした。


須長さんの講演風景写真と、川上信二さんの司会の様子の写真です。(スウェーデン時代に須長さんの両親とも親交が深く、須長さんの赤ちゃん時代から知っている方です。旭川にもゆかりのある方ですよ。)


こちらは東海大にも多くの蔵書がある北欧デザインの権威 島崎信先生の談話会でのコメント(アドバイス)の様子です。


(文・写真:藤森修)


最新の画像もっと見る