東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」ブログ

東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」の広報ブログです!

地域デザイン演習の授業風景

2009-10-12 | ※建築・環境デザイン学科
地域デザイン演習の授業風景の授業風景です。(授業担当:田川教授・川島教授・櫻井非常勤講師)

この授業は、まちをデザインする方法論を学習する授業です。
10月6日(火)の授業は、学生17名と旭川まちめぐりパート1として買物公園通を、駅から、反対側の手の噴水まで表通り、小路、市場、映画館跡、などいろいろ巡りながらの歴史の痕跡がどのようなところに表れているか、デザイン要素として何が特徴的かなぜ放置自転車問題が起きるかなどを写真やスケッチに記録していきました。








日和もよく川島先生のエネルギッシュな解説に学ぶ意欲を大いに刺激されました。
まちづくりには、深い洞察力が必要!
そして、そこここにヒントはある!!
普段、何気なく見ている場所でさえ、多くの発見があります。

途中、旭川屋のとなりに新しくオープンした教育ネットワーク旭川HI・RO・BAにも立ち寄ってコーディネーターの鈴木さんからお話を伺いました。

3週間後にも、旭川まちめぐりパート2があります。
いまから楽しみです。

(文・写真)科目責任者:田川教授


最新の画像もっと見る