君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

夏に向けて糠床育成中

2021年03月29日 11時31分49秒 | 糠床日記




我が家の糠床さん。

作り直してから2年経ったかな?



現在常温管理。

だいたい20℃前後の気温です。

1日1回混ぜています。

今日の予報は25℃近く・・・(/・ω・)/ワーイ!

乳酸菌が活発になりますね(^-^)

夏は冷蔵庫管理しますので

それまでに糠床を安定させようと奮闘中です!

冷蔵庫に入れると乳酸菌の動きが遅くなりますので・・・

かと言って夏の常温管理は35℃以上になる我が地域では

わたしのズボラ管理では

ダメにしてしまう可能性が高いのです・・・



ってことで・・・

香りが気に入らないので足し糠をしまーす!

少し糠床を破棄して

これ↓を足します。


塩水と煎り糠は耳たぶ位の柔らかさにしてから糠床に混ぜ込みます。

その後、糠床への味付け材料を加えて混ぜ込みました。



鰹節、唐辛子、干し椎茸、昆布です。

これらは入れっぱなしです。

捨て漬け用にキャベツの葉を入れました。

次の日。

糠の表面が少し盛り上がって地割れしていました!

乳酸菌が活発に発酵した証だと確信する私(^-^)

そして写真を撮るのを忘れた私・・・ダメですね(;^ω^)

中で発酵して空気を含んでいるのか?

混ぜたときふわふわしている感覚さえ覚えます(^-^)

香りが明らかに変わりました!

好きな香りに近づいていました!

気分が良いです(←大袈裟^^;)




最近はカブが美味しくてよく漬けています。

良く洗って4等分に切ります。

皮は剥きません。



糠に埋めます。



平らにならして・・・



あとは乳酸菌が美味しくしてくれます!



今日のわんこ。



政宗↓


かりん↓


小次郎↓







では、またね!



最後までお付き合いありがとうございます

 ついでにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




最新の画像もっと見る