君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

秋の実りを漬ける

2019年11月10日 15時43分11秒 | 糠床日記




すっかり秋めいてきました。

朝晩は寒いです。

我が家は10月末にコタツをだしました。

ちょっと早いと思いましたがわんこ達は嬉しかった模様。






では。

我が家の糠床です。



イイ感じです!

今回は秋の味覚を漬けてみました。

秋ナスと定番のきゅうり。



久し振りにナスの糠漬け食べましたが

とても美味しかったです!

きゅうりは安定の美味しさ。

今回、初めてはやとうりを漬けました。



皮を剥くべきか、剥かざるべきか迷い・・・

4等分したはやとうりの皮を剥いたものと剥かないもの

両方漬けてみました。

食べた結果・・・剥かなくて大丈夫でした。

皮が気になるかと思いましたが私は全く気にならず。

皮むきの手間を考えたらしなくて良いですよね。

しゃきしゃき感があって、美味しい糠漬けが出来ました!


美味しくなってきた糠床なので

そろそろ種糠用として少し冷凍しようと考え中。

何回もぬか床をダメにした私の防御策です。

種糠があれば復活も簡単ですしね。

次回、種糠を冷凍したいと思います。



そうそう。

庭にサフラン咲いていたので収穫です。



買うと高いので助かります。

乾燥させてタッパーで保管です。



秋の実りは大事にいただきます!





今日のわんこ&週末BBQ















では、またね!




最後までお付き合いありがとうございます

 ついでにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




最新の画像もっと見る