君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

異常な程にヨダレがダラダラ症状

2022年02月10日 09時42分02秒 | 病気・病院




文太です(^-^)

2月3日(木)日中、お留守番の日。

さんざん玩具で遊んだ後のんびりしていたら

突然21時頃に吐きました(>_<)

我が家に来て初めて吐いた!

犬が吐くことはよくあることだし

その後、吐くこともなく本人元気でしたので

そのまま様子をみました。

文太はクレートで就寝。







翌朝。

ビショビショの文太がクレートから出てきた(/・ω・)/ナニゴトー!

おしっこしてしまったのかと思い、くんくんしてみたけど

・・・におわない??

何で濡れたのか訝しげに思いながら朝から文太をシャワーしました。

この日、幸運にも私は仕事がお休みでビショビショの正体が分かりました!

ヨダレです!

↓私の膝の上で寝ていたら10分程度でヨダレでズボンが・・・(;^ω^)


この量は尋常じゃない!!

ヨダレがダラダラ出るんです

なんだ?なんだ?と心配する私をよそに本人は至って元気。

ご飯を食べ、ミルクを飲み、いつもと変わらぬうんPをして

遊べば遊ぶほどビショビショになってゆく玩具で遊ぶ文太(;^ω^)

はてさて??



日中、様子をみましたがヨダレが止まる気配がないので

夕方、動物病院へ。

先生に経緯を話し。

誤飲や誤食に関しては細心の注意を払っているけど100%無いとも言えないし・・・

検温、触診、エコー検査・・・

原因分かりませんでした。

皮下輸液、吐き気止めの注射。

お腹の動きを良くする薬を4日分処方していただきました。

次の日はトリミングの予約をしていましたので先生に相談。

元気なので大丈夫でしょう。

とのことでトリミングの予定変更はしませんでした。

その夜もクレートで就寝。。。。。







次の日2月5日(土)の朝。

クレート内で雨でも降ったのかと思う程ビショビショの文太

自分のヨダレでビショビショです・・・プルプル震えていました。

寒いよね。すぐさまドライヤー。

その後、おしっこしてガブガブ水も飲んだので一安心。

この日も私の心配をよそに本人はいつもと変わらず元気!

文太の体にいったい何が起きているのだろう・・・?

文太のトリミングは文太を保護したトリミング屋さんなので

文太の事は良く知っています。

経緯を話しトリミングして頂きました(^-^)

↓トリミング後の小次郎&文太




帰宅後の文太もいつもと変わりない動きです。

いつもの様にクレートで就寝。







2月6日(日)の朝。クレートから出てくる文太。

濡れてるけどビショビショ状態ではない文太が出てきました!

少し良くなってきたかな。と思いましたが

トリミングで毛をカットしているので、濡れていない様に感じるのかも。

とも思い、ぬか喜びしちゃいけないと自分に言い聞かせて文太を観察

昼間は少しヨダレが出る程度。

夕方には気にならない程になっていました(^-^)ヨカッタ


次の日からはヨダレも止まりました!

全く、一体何だったのか??







前夜に吐いたことがきっかけとは思いますが

原因は分かりませんでした。

何がともあれ

ヨダレダラダラ症状が治って良かったです(^-^)



では、またね!



最後までご覧いただきありがとうございます

  応援ポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




最新の画像もっと見る