goo

迎え盆

仕事が重なり過ぎだ~~~

24時間じゃ正直足りない。こうなりそうな気はしてたんだけど・・・
ってか、毎年この時期そうなんだけどね
花切り・選花・出荷・種蒔き・草取り・水遣り・土壌消毒・・・
これをいっぺんにやる日もあったりね。2人でね。


そんな中でも他にやる事いっぱい。
今日は迎え盆。ここ秦野では門の所などに「辻」というものを作ります。
(秦野だけじゃないかもしれないが・・・)







お墓から里帰りするご一行様が、まずここで一休みするそう。
だいたいどの家にも置いてあって、子供達が近所の辻にお線香を立てていきます。

これは昔ながらの竹で作ったもの。今年も息子とおじいちゃんで作りました。
2階建てにしたり豪華なカンジにしたり競いあったそうですよ。

土地土地の風習って面白いよね。大事にしなきゃ!!って思う事も。

ウチの子達も大ハシャギでお線香立てに行きました。

「良く憶えておくんだぞ


by ゆみ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今頃になって... いよいよまず... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。