goo

お片付け

「暦の上では秋」でも、なんですか~?この蒸し暑さ。
夫も私も1日に3枚はTシャツを着替えるので、洗濯が大変なんです・・・・・



施設の方は、植え替えの準備が始まっています。





毎年毎年暑い中、土壌消毒をします。トラクターは熱気も来るので
あまり汗をかく体質でない夫でも、尋常じゃないほど汗をかきます。





トルコギキョウの温室。
薬剤を撒き、トラクターで撹拌し、水をたっぷり入れたら被覆して放置。





今週の月曜日にはデルフィのハウスも消毒完了。

来週にはトルコの苗が、9月には入ればすぐデルフィの苗も届きます。
10月下旬のラナンキュラスの定植が終わるまで、ノンストップです。

片付けから土壌消毒まで、暑い時期の肉体労働なのでかなり過酷ですが、
年々辛くなってきているのは事実。
歳を感じざるを得ない季節なのです


by ゆみ 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« あと少しです 大好きな友達 »
 
コメント
 
 
 
流石! (Elmo Sagami)
2012-08-20 04:56:04
こちらでは、かなりご無沙汰です。
連日、暑い中、お疲れ様です。
ハウスの中、トラクターでビシッと真っ直ぐ攪拌させる腕、流石ですね!
一枚目の写真、美しく、惚れ惚れします!
 
 
 
祝 土壌消毒終了! (あっちゃおばさん)
2012-08-22 22:30:52
 いつも ブログ更新を楽しみに待っている 農家のおばさんです。
 土壌消毒 ご苦労様でした。そして 羨ましい!
我が家は やっと半分、小さなハウスですが、ふた朝早起きしてやらないとです。
 そちらのご夫婦より一回り以上歳の大きなおばさんちです。あと何年この消毒をやって、花を作れるかなと、考えてしまいますが、来シーズンも挑戦です。
 若さあふれる行動力、仕事量、すごいですね、なにもかも 羨ましいです。 そちらの頑張りを見ては刺激されています。
  

 
 
 
Elmo様 (ゆみ)
2012-08-24 09:39:41
暑いですね~・・ってこの夏何回言ったことでしょ。
まだしばらくは言わないといけない様ですね。

夫のトラクター、素晴らしいでしょ!
熟練・・というのもあるのでしょうが、慣れというより
生まれ持ったセンスとでもいうのでしょうか。
鍬の使い方やら、ホースの巻取りやら、最初から感心する
ことばかりでした。
・・・ありゃ、ここで夫を褒めてどーするっ??

Elmoさんも一度体験にきませんか?ホースの巻取りを
リズミカルにするのって、案外難しいですよ。
 
 
 
あっちゃおばさん様 (ゆみ)
2012-08-25 08:07:01
いつも読んでいただきありがとうございます!
相変わらずのノンビリ更新ですが・・・・

ハウスの消毒は終了しましたか?
とにかく暑い毎日で、施設内の仕事はキツいですよね~。

花を育ててらっしゃるのですね。何の花でしょう?
この仕事は何においても体力勝負ですよね。
年々大変さが増して、「あ~すれば楽になるのにな・・・」
とか、余計な事ばかりを考えてしまいます。
私達もあっちゃおばさん様のように、これからも元気に
働けるといいな~~^^
機会があれば、お話を伺いたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。