goo

イベントやりました!!

先日記事にした 「はなかなぐみ」 によるイベント、
相模原フラワーフェスティバル”LIFE”(協力 財団法人日本花普及センター
無事に終了いたしました


2部構成で、第1部は私達生産者がどの様に花を育てているかを少しですが実演。

まず当園はトルコギキョウの定植。小さい苗の扱いがどんなに大変で大切か
少しはわかって頂けたでしょうか?

次に「石田バラ園」さん。接木や、バラが真っ直ぐ育つよう「誘引」の説明。
相変わらずキャラ立ってましたね

最後に「横田園芸」さんの選花作業。素敵な曲をバックに無言で花を束ねて
いく姿は引きつけるものがありました。

残念なことに画像がありませんで・・・詳しくはこちらへ ・・・ってすみません、Pちゃん



第2部は ~暮らしに彩りを~ と題して、はなかなぐみ3軒のお花屋さんと
元!お花屋さんがそれぞれの技術を惜しみなく披露してくれました。


先鋒は先程↑とんでいただいた、Pixy flowerさん。

他のお花屋さんがバラを中心に花束を作る中、我が家のデルフィやラナンを
ふんだんに使ってくれました。天邪鬼だからねぇーー













次は様々な経歴を持つ、某店店長。
花の特性や長所を全て知り尽くした上での作業は、まるで魔法のよう。

ブーケやティアラをあっという間に作り上げ、「花ってこんな動きも描けるんだ~」
とただただ関心するのみ。









当日は生演奏が入りまして。某音大付属の高校生。学生といえども将来を考えて
音楽をやってる子達は違いますね~。素晴らしかったのです。
私も小さい頃からピアノをやってましたが、彼女達からみたらおもちゃのピアノを
弾いてろ!!・・・ってカンジだな、きっと。



こちらは我等がはなかなぐみの「父」・・(というか組長が似合うな)
hanakura男爵作成のウェディング・ケーキ。
横田園芸の食べられるバラが美しくデコレーションされています。食べたかったな・・








そしてトリは、はなかなぐみ1の若さでホープ、花邦さんの若旦那!?
スピード感たっぷりに、どんどん花を組んでいきます。






3つ目は、サムライ08という赤バラを徹底的に活かすため、他の花をどのように
選んで組んでいくかを、細かく説明しながら・・・





こちらもものすご~~く勉強になりました。


イベントでは私達生産者やお花屋さんの仕事のほんの一部しか紹介できません
でしたが、我々花に携わる者たちがどんなに花を愛しているのかを少しは
伝えられたかもしれません。

普段はお見せすることの無い「生産」の部分を紹介できたことは、とても有意義
なことでした。

そして、花はいつも身近なところにあって、どんなに小さくても生活に彩りと
輝きをもたらしてくれるものだと改めて思いました。

しかし、目の前で我々の育てた花達がお花屋さんの卓越した技術の下、大事に
大事にされながら作品になっていくのを見て、感無量でした。
そして成功にむけて日夜努力してくれた仲間がいることにも感謝です。
泣いちゃいそうだったよん


はなかなぐみも、やっと本格的に動き出した感じ。
今回のイベントを弾みにして、また新しい動きが見えてきそうです。

すべてはエンドユーザー、お客様のため。喜んでいただくため。
これからも頑張っていきます







by ゆみ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 22222!! 桃の花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。