十勝坊主の日々平穏な釣り日記と雑記帳

北海道の十勝平野から発信、主に釣りの日記ですがたまに愚痴を書き連ねるかもしれません。
気軽に読んで下さいね

先祖供養のお寺にて

2008-08-24 06:24:02 | Hobby
先日お寺参りに行った際に展示してある資料を覗いて来ました
1951年に廃線になりましたが 十勝鉄道 河西線の資料です
昔は鉄道が主な移動手段と運搬の全てを担っていたようです


模型ですがこんな蒸気機関が走っていたのですね
C62やD41なんかと比べるとかなり小さいですが
私のお袋に聞くと婆様の家のそばに駅逓があったようです
今ではどこにあったのか跡も残ってません


どこの川か判りませんが、当時を偲ばせる資料は非常に少ないようです
また、軌道があったのを知る人も少なくなって来てますね
50年以上も前の史実ですのでいろんな形で資料を保存できないものでしょうか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔のおもひで (ゆきんこ)
2008-08-24 07:20:59
おはようございます
お寺に鉄道模型って珍しいですね

昔は たくさんの鉄道が あちらこちらを 走っていたんですもんね

偶然ですが、先日書店で「鉄道旅行地図帳」なるものを 見つけ、購入して 廃止路線など 記載されているのを 見たりしていたんです
よ(^O^)/

鉄子ではないですが、昔を想像しながら見るのは 結構 楽しかったりしていますo(^-^)o
返信する

コメントを投稿