十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

今年もやっぱり「あまりにも美しいから」

2012-05-21 20:27:01 | 十勝の自然
5月も後半に入り、大阪や三重にいた頃ならば「初夏」の気候だったけど、
こちら十勝は春ど真ん中って感じです
ここのところは、最高気温が15度~18度くらいで、晴れればとても爽やかです
雨が降れば寒いけど~。


そんな春真っ只中、オオバナノエンレイソウがそろそろでは?と、持って新嵐山へ。
去年も写真撮ってます⇒「あまりに美しいから」

ホント、美しいんですよね~




オオバナノエンレイソウって、北海道に来て知りました^^;




ニリンソウも咲き乱れていて、どっちも花の色が純白なので
なんだか清々しい凛とした美しさ。



大きな一眼レフ抱えた方々が何人かいらっしゃいました♪



こちらはフキノトウの種(?)



たんぽぽの綿毛みたい。
こんな風になるのも北海道来るまで知らなかった


たんぽぽと言えば、この時期は恐るべしな勢いで蔓延る嫌われもの。
でも、ここまで来るとキレイだわ(笑)



たんぽぽのお花畑みたい。
もちろん、野生でーすw


たんぽぽの向こうには、もう散り始めた桜の花。



今年は桜とこっとろが撮れなかったなぁ







13日の日曜日は、ますや麦音のパン教室に参加してきました

作ったのは、イングリッシュマフィン。



焼きあがったら、「そうそう!これがイングリッシュマフィン!」てな仕上がり
全粒粉で作りましたが、外側サクサク、中身ふんわり


それに、チャバタ。



チャバタとは、イタリアの食事パン。
材料を合わせてパンチ(すくって落とす)するだけで捏ねません。
時間はちょっとかかるけど、失敗の少ないパンかも?

初めて食べたけど、これがめちゃくちゃ美味しい!
もっちもちですよ
家族にも大好評でした(*^^)v

家で再現できるかな~♪


パン教室はランチ付き。



麦音のピザ、美味しいです。
とかちマッシュが乗っていて、これがいい香り。


おやつには、発売前のトカチノクグロフ新商品「チョコ&ハスカップ」を試食させていただきました。



実は、十勝食品ビジネス科に通っていたとき、
ますやパン麦音さんで商品開発の授業をしていただいていたので、
トカチノクグロフ・プルーン&紅茶は試食済みでした。
これもとっても美味しいのですけど…

今回の新商品、チョコ&ハスカップの美味しさにはビックリ!
ビターなチョコとハスカップの酸味が上品&高級感が。

写真が携帯画像でイマイチですが^^;
見た目以上に美味しいです。

まだ今日の段階では販売されてませんが、近いうちに販売されると思います。
オススメです




写真が多くなってしまったので、こっとろの写真は次回で♪
2わんとも、とっても元気でーす




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yucca)
2012-05-23 12:52:48
初夏が一番好きな季節!
これでむちちがいなきゃ言う事ないんだけどね(笑)
ちょここさんのパンすっごい美味しそう!
長男もお料理上手だし羨ましいよ~
北海道行ったら絶対こっとろカフェに行くんだ!
Unknown (ボブ☆リリmama)
2012-05-28 14:38:46
ちょここさん!こんにちは~♪
ちょっと遅れましたがお誕生日おめでとうございます
今年もこの雄大な景色と共に元気で過ごして下さいね~~・・♪^0^♪・・

本当にお花が咲いているスケールが違いますよね!!
一面に・・・といっても遥か彼方までで本当に綺麗です

そしてパン教室の美味しそうなお写真にmamaは釘付けですよ~
美味しそう~~(^○^)
Unknown (ラブちゃん)
2012-05-29 03:57:33
5月21日に嵐山に来てたんや~。
私は22日にのお花見でした。
ニアミス
31日にしんしん行きます
いつか、どこかでお会いしたいですね

芽室8年目やけど、行動範囲狭くて何も知りません。
反対に私の方が教えていただきたいぐらいです
綺麗だねえ (梅香)
2012-05-29 09:24:43
北海道の初夏は最高だね!
北海道ならではの植物もあるし
カメラ好きにはたまらんね

ちょここさんの写真もすっごい素敵!
食べ物写すって難しくて
パンが食べて~食べて~ってささやいてるよ

お腹すいてきた^^;
コメントありがとございまっす。 (ちょここ)
2012-05-29 18:03:14
>yuccaさん

むちちの季節だね~^^;
十勝は、家の中の虫は少なめだと思うけど、もう、車が悲惨!
ちょっと走れば、カン!キン!コン!とむちちが当たりまくり~
拭いても拭いてもフロントガラスにむちちの汁が
こっちに来てから、ワタシは何匹のむちちの命を奪ったのだろう

こっとろカフェ、絶対するからね~
もちろん、殿も入っていただけるカフェにいたしまする♪
そん時は来てねん



>ボブ☆リリmamaさん

ありがとうございます~
覚えててくださったのね

なんのスケールが大きいって、去年こっちに来て一番驚いたのはタンポポでっす(笑)
もうね、半端ない数があちこちに
今は、車で走るとタンポポの黄色と菜の花の黄色が目に眩しいです

焼きたてパンは、やっぱ美味しいよねーっ♪
パン大好きなワタシは、た~くさん食べたいのだけど…
炭水化物制限してるので、毎回物足りないです



>ラブちゃんさん

うーんと(笑)21日だったかどうかはアヤシイけど(笑)
でも、ほぼ毎日嵐山の横は通ってまーす

しんしんさんに行くんやね~
何時ごろかしら~
いつかと言わず、近々お会いしたいでっす♪

んじゃ、ラブちゃんは芽室の達人ということで
素晴らしい景観の場所とか教えていただこうかな~



>梅香さん

もう初夏だよね。そうだよね(笑)
昨日今日、お天気がイマイチで~、ストーブついてる我が家でっす

梅香さん、カメラジョシ♪
北海道撮りに来て来て~
一緒に撮影してまわろう!

ワタシもカメラが大好きだけど、なかなか上手にはねぇ~(^^ゞ
家で、『レンズが欲しいの!』と、腕のなさをレンズのせいにしてまーす(笑)

コメントを投稿