十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんなツアーもいいよね♪

2012-07-16 20:13:34 | 体験型ツアー
なんということでしょう。
気がついたら7月も半ばじゃありませんか~(笑)

たくさんの仕事への応援、ありがとうございます
まだバタバタしておりますが、楽しく働いてます♪



ほんとにすこ~しだけですが、お仕事の内容を(≧ω≦ノ)
7月1日の仕事初めは、半日のバスツアーにアシスタントとして同行。
まずは、十勝でも珍しい、自然農法を取り入れているやぶたファームさんで収穫体験。



みなさんにオーバーブーツを履いていただいて、
ささ、どれでも好きなお野菜をどうぞ~♪

みなさん下を見てらっしゃるでしょ?
ココは雑草地じゃありませんよ。
立派な畑なんです(^m^ )

農薬も肥料も使わなければ、雑草もそのまま。
でも、しっかり野菜は育ってます。

ほら、こんなの見っけ。



ラッキー♪←アシスタントなのにしっかり楽しむ。



ハウスの中には、トマトもいっぱい。




みなさ~ん、見つかりましたか~?




今回は大人ばかりでしたが、子どもと一緒に収穫するのも楽しいと思う!


自然農法の畑では、蜘蛛の巣さえ芸術的(笑)





4つのグループに別れたけど、うちのグループだけでもほら。



不必要なものが一切使われていない、安心安全な新鮮お野菜♪



たくさんお野菜を収穫させていただいたら、お次はチーズ工房NEEDSさんへ。

ワタシはNEEDSさんの厨房で、収穫した野菜でサラダを作っていたため、
残念ながら写真はありませんが、ツアーのみなさんはモッツァレラチーズ作り体験!

作りたてのモッツァレラチーズはおいし~ですよ♪

そのモッツァレラチーズを使って、お昼ご飯はピザ!



サクサク、チーズとろとろでおいし~い!


もちろん、新鮮お野菜のサラダ、チーズ添えも一緒に。




NEEDSさんのテラスで、こんな風景を見ながらランチ。



この芝生、ぜ~んぶNEEDSさんの敷地ですよ~キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ



北海道は素晴らしい観光地がいっぱい。

キレイなラベンダー畑の富良野や世界遺産の知床、
旭山動物園ももちろんいいけれど、
日本の食料基地、食物自給率1200%の十勝で、こんな体験もいいでしょ~?
子どもがいれば、立派な食育ですねっ

このときのツアーは、20名ほどの参加でした。

十勝の野菜は、これからピークを迎えます。
ワタシも忙しくなるぞ~




これだけではあんまりなので、オマケ。

ちょっと仕事で寄った中札内道の駅にある豆資料館・ビーンズ邸



昭和27年に建てられた歴史のある建物。(移築されました)
すごくおしゃれで大好きです(*^_^*)



もちろん、豆のことならお任せ(≧ヮ≦)



豆料理のイベントとかもあって、たかが豆資料館されど豆資料館。




オススメです

コメント (4)