十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十勝ヒルズ。

2012-05-09 15:48:22 | お出かけ
GWも終わっちゃいましたねぇ。
GW後半は雨ばっかの十勝地方でした

なので、これはまだ前半だった30日^^;

近場でお出かけと言うことで、幕別町の十勝ヒルズへ。



十勝ヒルズは、北海道ガーデン街道のガーデンのひとつ。
北海道ガーデン街道とは、北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している、旭川~富良野~十勝を結ぶ街道のこと。
この内、5つが十勝にあります。
富良野の風のガーデンがドラマになって、ガーデン街道ツアーとか人気みたいですよ♪

去年のお盆に行った十勝千年の森もガーデン街道のガーデンのひとつ。
その時の記事⇒十勝千年の森

ちなみに、十勝ヒルズも千年の森もわんこOKです。
うちはどっちもお留守番だったけどぉ^^;
マーキング大王(こっちゃん)がいるので(爆)

十勝ヒルズさん、十勝千年の森さん!
広大な敷地があるんですから、ドッグラン作りませんか~?
あったら年間パスポート買うのに!←偉そうに言ってるけど、年間パスポート1000円の安さ(十勝ヒルズ)

なんだったら常駐ドッグトレーナーはうちの長男が格安で!(爆)

十勝ってドッグランがひじょ~に少ない(-_-;)



もちろん、ちょっと前まで雪が積もってた十勝。
まだ花はほとんど咲いてませんでした(^▽^;)



もう少ししたら、それはそれはキレイなガーデンになるでしょ~


ワタシたちはこれが目当てでもあるのでw



一品選んで、野菜やデザート、飲み物はビュッフェ形式。(右上写真ビュッフェ)
無農薬の採りたて野菜がすんごく美味しいんです

ここには写ってませんが、コーンスープがあって、飲んだ我が家一同「こ、これは!?」と固まるw
スイートコーンの甘みがすごくて、こんな甘いスープ初めて~


スイーツは一人3つまで。



倍はいけるワタシですが^^;、これくらいで止めておくのがちょうどいい(≧∀≦)



十勝の野菜が堪能できます。
お花好きな方、ぜひとも♪



我が家はポニーちゃんとも遊びました。



すごく人懐こくて、大人しいんですけど、
長男が『どうもあの前髪(?)がチャラ男っぽく見えてならない』と。


↑なんで関西弁?w

ちなみに、こちらは女の子(たぶん…)



女の子はチャラく見えない(笑)

写真が近いのは、どんどん寄って来るから~
人が歩く方向についてきてくれます。

可愛いな~(*^_^*)


帰りに、ソフトクリーム(黒蜜きなこ)を食べて帰りました。



スイーツちょうどいい量だったのに意味ない(爆)


これから十勝は最高の季節になります。
色とりどりの花は咲き乱れ、昼間はポカポカ、夜は涼しい♪
北海道旅行をお考えの方、ぜひとも十勝へ~


コメント (7)

十勝晴れの浜大樹とワンコケーキ。

2012-01-08 21:07:28 | お出かけ
冬に入ってから、『魚釣り』を自粛していた長男。
とうとう耐えられなくなったそうで久々に浜大樹へ。


見事なまでの十勝晴れ



こんな良い天気でも、最高気温もマイナス。
カメラ持って歩き回っていたら、指先がめちゃ痛かったw



相変わらず素晴らしい青だわ。



釣り人さんも50人くらいいて、期待も高まったのだけど…
結局チカをちょこっと釣っただけ

帰る頃になって、周りがどんどん釣れはじめ
『今からかよっ』とツッコミ入れながら帰りました。
チカって群れで移動するそうで、一気に釣れるんですって~

長男は残念そうだったけど、でもね。
遅くなると道路が凍りますぜ~!

国道はともかく、ちょっとはずれると真っ白な道。
今日1日運転した長男は、
『もう雪道運転慣れた気がするのに』と。
雪道なめたらいけません

ワタシは通学のとき、雪道慣れっこなはずの地元の車が横転してたり、
雪の壁に突き刺さってたり、ひっくり返された亀みたいになってるのを見てるんだから~
慎重にいきまっしょ。


でも、帰ってから食べたチカはうまかった
次回はたくさん釣れるといいねぇ~(笑)






青空写真ばかりなのもなんなので…。

この間、学校の仲間のMちゃんからプレゼントをいただきまして。


じゃじゃ~ん。



年越しワンコそば。

それに…



ワンコケーキ


早速ケーキをいただいてみました

ほ~れ、こっちゃん、これな~んだ?



こっちゃん、こういうの大好きだよね~




とろろちゃんもね。



すぐにかぶりつこうとしたので、『マテ』かけられてます

どうぞ~♪



とろろちゃんってば、いつもかーさんの指まで食べるんだから


ワンコケーキではあるけれど、人も一緒に食べられるケーキだそうで
家族全員で味見(笑)

めっちゃ美味しいやん
あっという間にご完食~(もちろんこっとろが大半)


こっちゃんもペロペロが止まりません。




もちろん、とろろちゃんも。



すっごく美味しいものを食べた後は、ペロペロが止まらないのよね~w
いつまでも味わってる感じ。


我が家ではこれを
『オイシイ口してる』と言います~

Mちゃんありがとう~
コメント (4)

ナイタイ高原牧場。

2011-10-10 14:18:06 | お出かけ
十勝晴れの3連休2日目。(実際の十勝晴れは冬季の晴れのことを言うそうですが^^;)
次男はいつものように部活の試合だったけど、こんな晴天見逃すわけにはいかないw

すまない、次男。
ずっと行ってみたかったナイタイ高原牧場、10月いっぱいでゲートが閉まるんだ。
ダッシュで行ってくるからさ(笑)

ついでに出かけたら不機嫌兄弟(こっとろ)もお留守番だ。


ってことで、上士幌町のナイタイ高原牧場に向かってゴ~♪

途中、士幌町の道の駅『ピア21しほろ』へ。



やっぱ、道の駅ははずせない。
何も買わなかったけど(爆)


道の駅を出た後は、あっと言う間に素晴らしい景色が広がり…


これぞ、北海道

ナイタイ高原牧場は日本一広い牧場。
東京ドーム358個分とか362個分とか書いてあるサイトで違うけど
ここまでの数字になれば、東京ドーム4個分などたいして変わりないやろ?と感覚がマヒするw

こんな道を行くんですよ。



もうすでに牧場内。
スケールでかーっ!

ただ、スケールのちっちゃな我が愛車はしんどそうだったけどね(^▽^;)

最上部に到着。




牛さんもお出迎え。



もちろん本物の牛さんもたっくさ~んいるけれど、
あまりに牧場内が広いので、豆のように点々と見えていた(^^ゞ

こんな広いトコへ来るのに、望遠レンズ持たないワタシって…。


最上部にはレストハウスが。



中は混み混み。
さすがは3連休。

ここで、ワタシは士幌豚のフランクフルトを、長男はメガドックを。



ワタシは少なめ。

だって。
これ、食べるも~ん。



ううっ。
写真の撮り方を考えず、1色になってる
実際は、ミルクとかぼちゃのMIXソフトクリームです。

うまっ。うまっ。
北海道十勝、どこで食べても『うまっ』だけど。


味もさることながら、景色も美味しさの秘密。



晴天のわりには、霞がかかってるけど。


こんな景色を見ながらおいちーもんを食べると



ストレスなんてぶっ飛ぶね


ナイタイ高原牧場、かな~りオススメ!
十勝へ来たときは、ぜひぜひどうぞ♪

我が家も次回は新緑の頃に来たいな~。
緑が濃い季節は、もっと美しいと思う!

次男も連れて来てやらないといけないし…(-∀-)ボソッ


ナイタイ高原牧場内には、こんなものもありますよ。



もう5年くらい前になるのかな?
ネスカフェのCMで唐沢寿明がこのツリーハウスの中でコーヒー飲んでましたねっ。

そのCMに使われたのがこのツリーハウス。
中に入れないのが残念。



こうしてアップで見たら、確かに中に入ったらヤバそうだ


こっとろもお留守番させてるし、今回はナイタイ高原のみで終了。

これで十勝の市町村、芽室(当たり前)、帯広、音更、士幌、上士幌、鹿追、清水、中札内、大樹、広尾、幕別、豊頃、浦幌、13市町村制覇。
残すは、新得、池田、本別、足寄、陸別の5町~♪

道の駅行っただけの市町村もあるけど、気にしない気にしない

そういう道の駅も、うりまく、しかおい、おとふけ、なかさつない、コスモール大樹、忠類、さらべつ、うらほろ、ピア21しほろと9箇所。
十勝道の駅スタンプラリーに参加しとくんだった~。
残すは、ステラ★ほんべつ、オーロラタウンりくべつ、あしょろ銀河ホール21、足寄湖、しほろ温泉の5箇所。

ん?んんん?
しほろ温泉??
ピア21しほろに行って来たばかりなのだけど?

士幌町には道の駅が2箇所あったのか( ̄ー ̄;)

やっちまったな


コメント (6)

海は好き?嫌い?

2011-10-02 16:26:00 | お出かけ
いやー、1週間過ぎるのははやいですね

北海道はすっかり秋の気配。
っていうか、本州から来た我が家からすると、すでに晩秋って感じ(笑)
今朝は1度まで気温が下がりましたよ。
長男と次男は鼻風邪引きっぱなし。

ワタシは…
とっても元気でーす

まだ暖房はつけておりませ~ん♪(つけてやれよ)




前回の続き。

はるにれの木を見た後は、
浦幌町に移動して、お昼ごはんを食べがてら道の駅うらほろへ。



なぜだか自衛隊の車が何台も停まっていて
自衛隊さんばかりだった

道の駅の横にあるレストランに入って
長男は、スパカツを注文。



スパゲッティの上にカツが乗っていて
確か、釧路に有名なお店があるよね。

ワタシはカツなし(要するにただのミートスパ)

お味は…
もういいかな…ボソッ


デザートは、普段ならソフトクリームだけど、
今回はこちらに決定



地元牛乳使用のシュークリーム

とっても美味しかった!
もうちょっと生クリームが少なめだともっと良かった!(カスタードより生クリームが多すぎ)



シュークリームを食べた後は、また豊頃町に戻り、
大津漁港へ。




不機嫌な方々



だって海だもの





近くにいたおじさんが
『可愛いねぇ~』と、こっちゃんの頭をヨシヨシしてくれたけど、
プルプル震えるこっちゃんに、『なぜ震えてる!?』とビックリ(笑)
寒くもなかったし。

ああ、海です。海が怖いんです。と母(^▽^;)


水嫌いは知ってるけど、そこまで怖いかねぇ。




釣りは…長男が『午後から潮がええねん』と言うので午後からにしたのに
近くの釣り人さんたちはどんどん帰り…

結局成果はまたウグイばかり



シシャモ釣れたって言ってる人もいたのに、
やっぱ午前だったんじゃないのぉ~?


こちらの方は、どんどん遠い目になっていくし(途中近隣を散歩してるときだけ目が生きてた)



2時間ほどで帰りました。



次回はお留守番してるかい?


コメント (7)

はるにれの木。

2011-09-26 17:46:45 | お出かけ
昨日、3連休の最終日、ちょこっとお出かけしてきました。

次男は部活の試合だったので、長男とこっとろと。
次男よ、すまないm(__)m

長男が行くと言えば、もちろん釣りなのだけど、
その前にちょっくら寄り道。




豊頃町にある、とっても有名なはるにれの木を見に。




樹齢140年ですって~




青空バックに写真を撮りたかったのだけど、
最近、お出かけは曇りばっか


はるにれの木に続く階段も、はるにれの木模様。




なかなか立派でしょ?



2本の木が1つになっているそうですよ。



ほれほれ、こっちゃんも記念撮影



はるにれの木の方に焦点が合ってしまった(^▽^;)


とろろちゃんももちろん空中へ。



持ち上げられても暴れないあたり、さすがわかってらっしゃる^^


だけど、もう肌寒い9月の北海道なのに、蚊が大群で飛び回る!
私たちの他にも2人連れの方が歩いていたけど、
カメラ構えて立ち止まるたび、必死で蚊を追い払ってらっしゃった^_^;
常に回りに数十匹が飛び回ってるって感じ。

十勝川の近くだから仕方ないかな~。


道を挟んだ向かいには、休憩所もありますよ。



こんなにキレイな建物なのに、中はほんとにただの休憩所(笑)

はるにれの木以外、周りは何もないとこなので、
カフェとかやっぱ無理かな

なんだったらワタシがしましょうか?(爆)


休憩所の中には雑記帳があって、
四国や中部、関東の方も書いておられました。

帰るときには、入れ違いに車2台が停まったし。


場所はこちら。



え?行かない?(笑)


木だけを見に行くのもいいもんですよ(≧∀≦)



この後は…
もちろん次回へ。

いつも引っ張ってごめんね

コメント (5)