十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十勝の夏は短いから!

2012-08-01 17:04:27 | ワタシのこと。
じっくりブログを更新する間もなく、8月になってしまいました
北海道の夏は短いですから、のんびりなんてしてられないのです



最近の風景はこんな感じ。
まるでお花畑です。



えーと。
この花の色は、男爵でしょうかキタアカリでしょうか(大汗)

淡赤紫⇒男爵、赤紫⇒キタアカリ、紫⇒メークインと習いましたが
イマイチまだ見分けがついておりません(-_-;)




こっちは白だからトヨシロかな?


間違いあったら指摘くださいw




そんな短い夏真っ只中の7月。
もう全力で仕事に遊びに走り回っておりました♪



すいません、一気にいきまーす。

7月6日には、ベーカリーキャンプのバスツアーにアシスタントして参加。



このツアー、ベーカリーキャンプと名前があるだけあって、
みなさん、製パン業界のプロの方々です。



小麦畑を見て勉強したり、製粉所に行ったり、
十勝の材料にこだわったパン屋さんに行ったり、なツアー。

お昼ごはんは、移動窯で焼いたピザ。



もちろん、小麦は十勝産ですよ。





15日は、働くキラキラ女子の会へ。

一品持ち寄り&ピザの具を持ち寄ってのおいし~会。



美味しいものがあれば、初対面の方ともあっというまにお友達♪



おしゃべりもはずみ、お腹がはちきれそうに(笑)





22日の午前は、十勝清水町のイベントへ。



清水町、鹿追町、上士幌町、新得町の4町が参加してのこれまたおいちーイベント。

左上は、4町のゆるキャラくんたち。

左下は、あすなろファーミングさんの飲むヨーグルトと牛乳、
そして試食して「おいし~!!」と絶叫した(笑)しんむら牧場さんのモカミルクジャムお買い上げ。




左上は新得のみうら商店さんえぞ鹿肉、左下は清水町十勝スロウフードさんの牛とろヴルスト。
右上、新得町新得物産さんの新得そば、右下鹿追の海老金さんのおしょろこまの天ぷら。




こちらは、上士幌町ハーブ牛。
学校のときのお友達Nちゃんが働いているので、ちょっとヒイキ(笑)
「Nちゃんのお友達は身内♪」とサービスしまくっていただいたし

脂分が少ないのに柔らかく、臭みのない牛肉、おいし~です!




午後からは、↑の女子会主催の陶芸教室へ。



まだ焼きあがっておりません~(笑)





25日は、朝からいただきますカンパニーさんのとうきびカフェへ。



畑を体感して、美味しく食べよう!な企画がいっぱいのいただきますカンパニーさん。
実は、私の所属する体感ツアー企画にも参加いただいてます。

スイートコーン畑に忽然と現れたカフェ。
自分でもいで、自分で焼いたり茹でたりしていただきます。



この気持ちいい畑で食べるのが最高!



なんせ一番美味しいとされる時間帯(朝10時までだそうです)に
もぎたてですから、美味しくないわけがありません♪




そして、29日は帯広競馬場のビアガーデンへ。



こんな風にばんえいレースを見ながら焼肉食べれちゃいます。

十勝も昼間は暑いですが、夕方からは天然クーラー状態。
外が気持ちいいですよ♪



8月も全力で仕事して、全力で遊ぶぞ~ヽ(´▽`)/

最後の写真だけ大きいまま。許して~


コメント (4)

十勝で新しい出発です。

2012-02-25 16:51:51 | ワタシのこと。
ご、ご無沙汰してしまいました^_^;

気がつけば2月も後半。
1ヵ月半もほったらかしに

言い訳しちゃいますと(笑)学校の授業が大変忙しく、
試験⇒プレゼン⇒就活⇒試験⇒プレゼンな日々で、
精神的にあっぷあっぷ状態でした(^▽^;)

遅ればせながら、どど~んと一気アップw



まず、これをアップしないとはどういうこと?と思われそうな(爆)
こっちゃんの7歳のバースディ。(もちろん1月22日)



こんな放置ブログなのに、毎回忘れずにプレゼントを送ってくださるエメラルドさん

本当に本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいで言葉もありません~



それ以外では、今更ながら十勝の美味しいチーズにハマったり。



特にこの酪佳の1年・2年熟成チーズ。
ウマすぎる…



学校では、素晴らしい講師や特別講師の方々の授業がどんどんあり、
忙しい中ながらも充実した日々。

商品をステキに写す写真の撮り方も習いました^m^






他にもブランディングやネット通販、販促概論などの授業があり、
商品開発の授業では、地元の老舗人気パン屋さんのご協力の下
チームに分かれて新商品パンの開発をさせていただきました

私たちのチームのパンはこちら。



名前を「ジュエリーボックス」と言います(*^_^*)
十勝では、乳製品や肉、野菜は豊富で有名ですがフルーツは少ないため、
地元のラズベリーとブルーベリーをたっぷり使ったパンを提案してみました^^



ブリオッシュ生地でクリームチーズ、中にもラズベリージャムが入ってます。
2度の試作、本番と繰り返す中、なかなか素晴らしい仕上がりに♪

他のチームもおからの入ったピタに鹿肉ハンバーグを入れたものや
生産量は日本のほとんどを占めるにも関わらず、地元ではほぼ使われないゆりねを使ったゆりねあんパンなど
素晴らしいプレゼンテーションになりました

ジュエリーボックスが店頭に並ぶと嬉しいなあ(*^^)v



また、バレンタインデーは芽室町の氷灯夜に行き、



約4000個のアイスキャンドルの美しさに魅了され。



1日限りのイベントにどれだけの力が注がれているのかを実感し
とっても感動したのでした(T_T)

氷灯夜では、北海道のおいちー味覚もいろいろと堪能出来るし
冷えた体を温めるホットミルクは無料でいただけます。
こちらはツブとイカとタコの串。



↑長男に『雪の上に置いて写真撮るのはどうかと思う』と言われて、他人のふりをされた写真(爆)
もちろん、歩くような場所ではありません(^▽^;)





そんなこんなの日々があり、
サーティファイのワードとエクセルは無事に2級を取得し、
北海道フードマイスター(ヤバイ)と十勝検定(多分合格?)は結果待ち状態で…

昨日2月24日、無事に半年間の職業訓練、十勝食品ビジネス科を修了したのでした。

本当にいろいろな科目があり、プレゼンに次ぐプレゼンで、
頭がパンクしそうになったこともありましたが(笑)
そう簡単にお会いする機会もないような著名な講師陣の講義を受け、
繋がりまで持つことが出来、本当に実りの多い半年間でした。


そして、何よりもの宝はクラスメイトとの出会い。
20代から50代後半までの年齢性別様々な面々。

昨日の修了式は胸が痛くなる寂しさでしたが、
きっとこれからもず~~っと付き合い続けるだろうと思われる仲間。

いつか十勝の食品ビジネス界で、大きく成長して共に助け合っていこうと誓いました



写真は一昨日(2月23日)の打ち上げ。
残念ながら全員ではありませんが。

みんな半年間本当にありがとう
そして、これからもよろしくね!!



ちなみにワタシは…(^^ゞ
3月2日より、とあるお店の厨房に入り、
起業に向けて勉強させていただくことが決まりました(*^^)v

そのことはまた追々。


あ!とろろの写真がないw
とろろの写真もまた追々ということで
コメント (10)

母の幸せな日。

2011-05-26 20:30:01 | ワタシのこと。
朝から青空の今日。



ワタシ、新たに歳を重ねました~(笑)




こっちゃん、ありがと~♪
ひと言余計だけれど~w




とろろちゃん、ありがと~♪
もちろんあるよ!

かーさんのだけどねw



長男特製トマトリゾット。



お米から煮込んだ本格派。


ワタシのリスクエストのインカのめざめグラタン。



アスパラも入ってまーす。


食後はもちろん、ベイクドチーズケーキ。



ブルーベリーソースと合う~

上げ膳据え膳で用意してもらい、母はほんとに感謝~!



サプライズでプレゼントも届くし!!



たくのひとことの拓ママさんから
拓ママさん、足と手の指を疲労骨折されていて、しばらくブログ休んでらしたのだけど、
今日からブログも復活ということで、2重にプレゼントをいただいた気分♪

拓ママさ~ん、ありがとう!!


かーさんは、とろろちゃんの顔をキレキレしたい



長男からは、お料理以外にも



来週の月曜日から、資格取得に向けて学生さんをする母のため、
通学用バッグを。


金欠の(笑)次男からは



ガラナを(≧∀≦)

北海道限定のガラナ、母は大好きよ~


誕生日って、複雑な思いもいっぱいな年齢だけど^^;
4☆年前にこの世に生を受けた日。
大阪にいる実家の母に心から感謝する日。

おかーさん、ありがとう~!
産んでくれて、育ててくれて
だからこそ、こうして人生楽しんでます。
どんどん遠くに行ってしまう、親不孝な娘でごめんね



コメント (11)