十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十勝まきばの家。

2013-05-05 21:25:39 | ドッグトレーニング
もうGWも終わりだというのに、まだまだ寒い十勝地方です。
明日は雪マークついてるけど、どういうこと?(^▽^;)

そんなお天気はまぁまぁよかったものの、肌寒かった5月4日。
池田町にある十勝まきばの家へ行ってきましたよ



十勝まきばの家は、コテージやキャンプ場、カフェやレストランなんかがある観光施設。
大型犬とも泊まれるので、わんこ連れに好評の施設です。

まずは、ボーヤファームさんがやっているシープドッグショーに。



このシープドッグショー、わんこたちのかしこさにも驚きだけど、
ボーヤファームの安西さんとわんこの掛け合い(?)がすごく楽しくて、全く飽きさせません



わんこたちは厳しいトレーニングを受けているけれど、
もう仕事がしたくてしたくて、準備段階からウズウズ。

やっぱりシープドッグ、本能だよね~。


他にも羊さんの毛刈りショーもあったり




シープドッグショーならぬ「合鴨ドッグショー」もあったり(笑)



あ、合鴨さんたちも慣れたもんで、わんこに誘導されたり集められたりするものの
まったく怖がっている様子はないのでご安心を。

終わった後は、わんこや羊ともふれあえ、なかなか充実した内容でした


シープドッグショーの後は、カフェテラスでお昼ご飯。



ワタシはコロッケバーガーを、次男はジンギスカンバーガーをチョイス。

このカフェテラスでは、BBQも食べられるし、何よりわんこOK


なんて楽しいGWの1日~


って、遊びに来たわけじゃなかった

実は…

うちの長男、4月の半ばより、十勝まきばの家のドッグランでしつけ教室をスタートしたんです(*´∇`*)
今のところは、日曜日と祝日だけなのですが。

その様子を写真に撮りに来たのが一番の目的。

午後1時半の体験レッスン風景。


※写真撮影、FBやHPなどへのアップを許可いただいています

体験レッスンは、ドッグラン使用料(500円)込みで1000円。
まだ始まったばかりなので、まずは体験レッスンから。



次男がレッスンの様子を見て
「わ~、プロみたい」と言ってましたが・・・

プロですから~(;´▽`A``


ボディタッチの練習。



全身どこをさわってもOKになるよう、慣らしていくのが目的。
動物病院での診察とかに必須ですよねー。

肉球もみもみ中(笑)



みんなとってもおりこうさんでした♪


午後2時半の部。



午前11時と12時半にもレッスンがあったのだけど、
ワタシはシープドッグショー見てたもんで( -ノェ-)コッソリ

たくさんの方に参加いただきました。
心から感謝!!


体験レッスンが終わった後は、楽しくドッグランで遊ぶわんこたち。

おとなし~いダックスのミニーちゃんと
やんちゃっぷりを発揮してたパグのつぶちゃん。




モデルっぷりが素晴らしいフレブルの「のんちゃん」




体験レッスン終了後も、オーナーさんたちは長男の順番待ち。
悩み事相談やディスクの投げ方など、たっぷりお話させていただいてました(^▽^)/


投げたディスクを持ってくるレッドボーダーのメルちゃん。



後ろに羊さんが写ってるのがステキでしょ~?


ディスクを持ってきても、オーナーさんの前は素通り(笑)



だって、まだ生後6か月。
初ディスクですから~。

これから先が楽しみなメルちゃん。
パピークラスに参加いただけることになってます

今は体験レッスン以外は、グループレッスンとプライベートレッスンを行っているけれど、
これからパピークラス、ドッグスポーツクラスが出来る予定

わんわん運動会開催も決まっているし、忙しくなりそう~!(長男がだけど)


長男が起ち上げたのは、十勝ドッグラボというドッグトレーニングとシッターの事業。
まだまだ出来立てほやほやのひよっこですが、
知り合った十勝の方々の好意により、十勝まきばの家との提携が決まりました。
感謝、感謝

HPはこちらです⇒十勝ドッグラボ
HP担当はワタシですが、まだ未完成なのでこれから変わると思われます( ̄ー ̄;


あ、そうそう!
ワタシは前に「観光の仕事します」的なことを書いたままでしたが…
体験ツアーのアテンドの仕事は、去年の11月末を持って期間満了のため終了し、
現在は十勝の食材を扱うネットショップで働いていまーす
ワタシのこともついでにw



十勝の池田町、ワインが有名な町で、ドリカムの吉田美和さんの出身地。
記念館もありますよん。
わんこ連れ旅行にぜひおいでくださいませ~
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 待ち遠しかった春がやってきた! | トップ |   
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブ☆リリmama)
2013-05-11 15:19:25
こんにちは~♪
あの大雪も融けてやっと春がやって来ましたね~
こちらもなかなか暖かくならなくて暖房も付けたり
していたのに~今度は急に暑くなったりして...
春はどこ??でした(^○^)

さすが雄大な景色ですね~
そして長男君の4月のドッグランでしつけ教室がスタートしたんですねぇ~パチパチ
さすがプロですね~♪
たくましくなりましたね・・♪^0^♪・・

ちょここさんも頑張ってますね~!!
ホォ~吉田美和さんの出身地でしたか(*^^*)
ボブ☆リリmamaさん♪ (ちょここ)
2013-05-13 22:24:17
まだまだ寒い十勝でーす
mamaさん地方は暖かくなった?
未だに毎日ストーブのお世話になってます( ̄ー ̄;
早く暖かくなって欲しいわ~

長男、まだまだ手さぐりだけど、頑張ってます^^
この写真撮りに行ってきたけど、わんこに囲まれてうらやましい~!!
ワタシもなんかわんこ系の資格取ろうかな

mamaさん、体調はだいじょうぶ~?
また遊びに行くね^^
いつもありがとう
やっと春の兆し? (梅香)
2013-05-15 16:10:27
おひさしぶりっこ~

いいね!
牧場の風景あこがれるな~
しかも山羊さん見放題でドッグランがあるの?
毛刈りの様子みるとなんかすかーっとするね
気持ちいい!

ちょここさんも忙しくやってると重いきや
長男君もお仕事開始なんだ~
やはり動物に携わるお仕事なのね
ちょここさんの血しかっと受け継いでるね^^

十勝行きたいな~
ってゆうよりも!
北海道縦断ツアーしたい^^

蝦夷梅雨越したらいい気候だよね♪

ちょここさんもまだ次男君がいるし
子育てとお仕事?頑張ってね
続き (梅香)
2013-05-15 16:11:57
幸福行きの切符乗せてる子はこっちゃんだよね?
可愛い!!!
Unknown (とおりすがり)
2013-05-16 21:39:19
初めまして。
ブログ拝見させて頂きました。
正しいシープドックというのは、追われるひつじたちをストレスを与えない様に追うテクニックを持っている犬達。それがホンモノのシープドックなのです
梅香さん♪ (ちょここ)
2013-05-17 21:30:13
ご無沙汰ばっかでごめんねぇ~!
ドッグランもあるけど、わんこと泊まれるコテージもあるよ(*´∇`*)
いかにも北海道~って景色が気持ちいいよね^^

こっちに来たときから、自分で仕事を作ろうって決めてたけど、結局わんこから離れられない長男(笑)
頑張ってもらわなくちゃ

梅香さん、北海道縦断わかる~!
ワタシ、せっかく十勝に住んでるのに、十勝以外に全く出てないんだよ(^▽^;)
ワタシも1か月くらいかけて北海道めぐりたいな

やっと暖かくなってきて、これからが美しい季節!
梅香さん、遊びに来て~♪

そうそう!幸福行きの切符乗せてるのはこっちゃん。
さすが梅香さんだわ~
ありがとう~!
とおりすがりさん (ちょここ)
2013-05-17 21:33:47
こんにちは

もしかして、羊牧場の方ですか~?
よかったらHN書いてくださいね!
で、いろいろと教えていただけたら嬉しいです(*´∇`*)
また遊びに来てくださいね♪
とおりすがりから (黒馬物語)
2013-05-17 22:07:29
ハンドル変えました。

羊とは全く関係ない仕事をしていますが、
シープの国際大会(日本も出場)の際にいろいろ教えてもらいシープの概念が変わりました。
ボーヤの子達は安西さんのことが本当に大好きなんだと思うと友人の弁です。ようやくお天気回復しましたね。
黒馬物語さん (ちょここ)
2013-05-17 23:03:23
HNありがとうございます~(*´∇`*)
とおりすがりさんじゃ、もう会えないみたいで(笑)

シープの国際大会、見られたんですか?出られたんですか?
羊が多い国は、日本よりシープドッグが進んでいるでしょうから、見事なんでしょうね~!
ワタシはあんまりシープについてわかってないから、ぜひ教えてください(*^-^)

お天気回復して、暖かくなりました^^
ってことは、黒馬物語さんも北海道ですか?

コメントを投稿

ドッグトレーニング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事