桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室

松本市にあるピアノとソルフェージュが学べる教室。3歳のお子さんから音楽大学受験を目指している学生さんまでが集っています。

作品分析学習会 第1回目

2022年06月13日 | 特別講座・レッスン
松本駅前にある桐朋学園大学附属「子供のための音楽教室」松本教室です。
3歳から大学受験生までが通っています♫



昨日、第1回目の「作品分析学習会」を行いました。


講師は松本教室ソルフェージュ科講師で作曲家の渡辺裕紀子先生です。



今回は3名の受講者の皆さんと一緒に、いま弾いている曲を分析しました!


受講曲は


グリーグ/抒情小曲集よりop.43-1 ちょうちょう
グルリット/山を越え谷を越え
グリーグ/抒情小曲集よりop43-3 故郷にて






受講生の生徒さんたちに演奏をしていただきながら、曲の和声の概要を見ていきました。


その場所の調性や、転調のきっかけ
そして和音の流れを知ることで、


聴いている方も「聴く耳」が変わることに気がつきました。


そして、生徒さんたちの音色がみるみる変わることにとても驚きました😳





「分析」というと難しく考えてしまうかもしれませんが、


ここの和音の響きはなんでこんなに綺麗なんだろう?
ここのアクセントにはそんな意味があったのか!


ということを、より作曲家の目線で考えていくことだと思います。



♫受講の生徒さんからも


●今までぼんやりとしていたイメージが、細部までハッキリと見えるようになりました

●和音の種類などを理解できて、確信をもって強弱や表現を深めていくことができそうです

と嬉しいご感想をいただきました!!



また、聴講には小学生の生徒さん達も参加してくださっていました。

和音のお話は少し難しかったと思いますが、演奏の変化に集中して聴いているのがとても印象的でした。




第2回目は

7月9日(土)17時30分〜19時です





受講生は人数に達したため締め切りましたが、聴講の方は募集中です!


聴講をご希望の方は✉️
onkyo-matsumoto@tohomusic.ac.jpまで
お申し込みください。






♪無料体験レッスン実施中♪

♫初歩クラス
♫ソルフェージュ
♫ピアノレッスン

無料体験レッスンを随時行っております。
お気軽にお問い合わせください。
 


桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室
0263-33‐5562 ミュージックプラザオグチ内 担当:渡邉
onkyo-matsumoto@tohomusic.ac.jp
 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿