桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室

著名音楽家を多く輩出する桐朋学園大学に併設された音楽早期教育機関として松本でプロの音楽家による音楽教育を提供しています。

ピティナ・ピアノコンペティション優秀者演奏会

2011年02月07日 | 日記
2011年2月6日、塩尻市レザンホール(大ホール)にて、『ピティナ・ピアノ・コンペティション優秀者演奏会~ピティナピアノコンサート』が行われました。

このコンサートは、中南信地域在住でピティナピアノコンペティションの予選を通過した年中から高校生までの方が出演しました。またゲスト演奏として、全国大会で金賞を受賞した2名の方が東京と愛知からいらしてくださいました。

当教室からも2名が演奏しました。

今年は大ホールでの演奏でしたので、客席へどのように音が響くのか心配もしていましたが、音一つ一つがとても柔らかく鮮明に聴こえました。また演奏者それぞれの持つ音の個性がはっきりと聴こえてきたので、皆さんの演奏をとても楽しく聴くことができました。

こんなに大きなホールですと、なんだかしり込みしてしまいそうですが、小さな子どもたちもとても堂々と演奏していました。本当にすごいです!


いつも思うのですが、コンクールは人を大きく成長させるものだと、改めて感じました。コンクールの場合結果が出てくるので、それによって一喜一憂してしまいがちですが、こういった子どもが受けるコンクールの場合はそうではなく、ステージで演奏することや、受けるまでの過程の中で試行錯誤し、できることを全部やってみることなどが大事だと思います。
また、小さい頃に失敗を経験し、結果を自分のものとしてしっかり受け止め、今年はダメだったけど、来年こそは!と目標を持つ気持ちや、それにはどうすれば良いか考えることも、子どもが成長する過程で大切だと思っています。