東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

ヲタクが語るだけ

2021年05月04日 | 日記

 

どうもこんにちは、石田です。そういえば今まで学年言ってなかったけど2年生になりました。

とりあえず宣伝させてください

柔道部オンライン新歓第二期今夜よりスタートです!全て21時からの開催になります。途中参加でも大歓迎です!

従来の柔道部説明会に加え、パワーポイントの作り方やテスト対策の方法、ゲーム大会をする日もあります!詳しくは下の画像を参照してください。

また、柔道部新歓Twitter、LINEでは新歓の情報を随時発信しています!興味のある方はどうぞ!

新歓Twitter:https://mobile.twitter.com/TONPEIUNIV_JUDO

新歓LINE:https://lin.ee/A10rdm8

 

 

さて

語ります

 

ー注意ーここから先、大量のヲタク成分が含まれています。


先日、とあるアニメ作品を一気見しました

その名も 『あの夏で待ってる』、通称「夏まち」

まず、なぜこのアニメに至ったのかの経緯を説明します。僕の地元は長野県の小諸市という街なのですが、実はこのアニメ舞台がその小諸市なのです。ガッツリ地元アニメですね。放映年は2012年。長野県の田舎には普通深夜アニメなど流れないのですが、地元ということでこのアニメが特別放送されていました。その時小5だった僕は兄姉と一緒になつまちを眺めていたのを覚えています。

それから時がたち2021年、何かいいアニメないかな〜と漁っていたところにこのアニメが飛び込んできました。そういえば結末はなんとなく覚えていても、ストーリー全体は覚えていません。また、このアニメの主人公たちは高校生なのですが、当時僕は小5で、そんなクソガキに青春のせの字もわかるはずありません。しかし、今となっては大学生です。しかも今となってはそれなりのアニメ知識があります。ということは、今このアニメを見たら当時より楽しめるのでは!?ということでみた次第であります。

そいで最終回まで見た感想は

「あ〜 あの夏で待ちて〜〜〜^^」

はい、見事精神崩壊しました。地元アニメだからどうせ今見たら大したことないんだろうなと思ったら大間違いで、むしろガチアニメでした。普通に面白かった。

というわけで、まずあらすじから、主題歌、声優について紹介します

 

以下、微ネタバレ有

 

あらすじ

主人公の霧島海人は「何もないけど、何かしたい」という気持ちから、仲間に自主映画の相談をする。その時不意に見つけた赤髪の先輩、貴月イチカ。親友の石垣哲郎の助けもあって、イチカ先輩も交えて映画を撮ることに。高校生男女6人の青春が今、始まるー

と思いきや、実はイチカはとある目的のために地球へ来た宇宙人。地球へ着いたときに宇宙船を壊して住む場所に困ったイチカはひょんなことから海斗の家に住むことに。映画撮影が進むにつれて右往左往する二人の距離。果たして二人の恋模様はいかに…

 

あらすじとか初めて書いたんですけど難しいですね。あと、ひょんって便利な言葉ですね。

ストーリーも面白いんですけど、これ以上喋ると結構なネタバレになるので気になる人は実際に見てみてください。

 

主題歌がガチ

オープニング「sign」(Ray)

アニメOPではこの曲と一緒に小諸の各地がキャラとともに映し出されます。マジで歩いて行ける距離の景色が多くておおっ!てなります(小諸市民は)。

あと、個人的にAメロの中間にある「テレレレレンッ♪」が好きです。

OGPイメージ

sign

Provided to YouTube by massenext sign · Ray sign ℗ Geneon Universal...

youtube#video

 

 

エンディング「ビードロ模様」(やなぎなぎ)

シンガーソングライター、やなぎなぎさんのソロデビュー曲です。この曲を出す前には化物語エンディング「君の知らない物語」(supercell、nagi名義)、後には「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」のオープニング「ユキトキ」(一期)、「春擬き」(続)、「芽ぐみの雨」(完)を歌っているちょっとすごい人でもあります。この曲自体は清涼感の権化みたいな歌で、夏、青春をいい感じに表しています。アニメ本編の恋模様を三十分みた後にエンディングでこの歌が流れるので、聞いた人は理想と現実の狭間に押し潰されて死にます。

OGPイメージ

やなぎなぎ - ビードロ模様 (Audio)

https://lnk.to/yanaginagi_museum

youtube#video

 

 

 

声優もガチ

主な出演声優を紹介します(敬称略)

・戸松遥(ヒロイン、貴月イチカ)

→安城鳴子(あの花)、アスナ(ソードアートオンライン)、折本かおり(俺ガイル)、絵鳩(クズの本懐)その他諸々。女性トップ声優の一人です。

・島崎信長(主人公、霧島海人)

→範馬刃牙、麦(クズの本懐)、真人(呪術廻戦)など。最近なぜかよくテレビに出てる

・阿澄佳奈(主人公の友達、北原美桜)

→カナ(ぼくらの)、ニャル子(這いよれ!ニャル子さん)、沼地(花物語)、風斬(禁書目録)、ヨモギ(MH Rise)←new! 最近柔道部(の一部)で話題のヨモギちゃんです。個人的にはニャル子さんのイメージ

・田村ゆかり(檸檬先輩)

→古手梨花(ひぐらし)、プリシラ(リゼロ)その他。意外と知ってるのがなかった。独特のウィスパーボイスが特徴です

もう疲れたのでその他、日高里菜、茅野愛衣、井口裕香、堀江由衣など…アニメが好きな人なら一度は見たことある名前が勢揃いですね。気合入ってるなぁという印象です。

 

そんなこんなで我が小諸市が誇るご当地アニメを紹介してきました。結局何が言いたいかというと、地元アニメという枠に収まらないぐらい面白いアニメだから是非見てほしい!ということです。ただ一つ欠点があるとすれば、Amazon Primeで見れないことです。Dアニメ登録すれば見れるみたいですけどね… まあ、機会があったら見てみてください。僕はこれで柔道着の汗と男たちの吐息に包まれた高校生の青春を取り戻しました。

以上です。なんだかまとまらない文章になってしまいました。ここまで読んでくれた人、好きです。もしこのアニメを見てくれたなら今度語り合いましょう。

 

次は琦璠さんです。ファイト!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでもできる | トップ | 三食を食べてください!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事