♪銀蝿ブンブン♪日本の危機ニダ♪

ヨン様と一緒♪で韓流ブログしてた通名トド子ニダ♪韓流の終焉であっちは放置したけれど♪新ブログはノンジャンルでやるニダ

あえて死について考えてみる2 今上陛下の壊した伝統

2018-11-16 11:02:18 | 日記

古いニュースですが重要なことなので振り返ってみます。

天皇陛下が苦悩される殯(もがり)の記憶

長野県で夏の静養中の両陛下は8月21日、『軽井沢会テニスコート』へと足を運ばれた。前日20日から、途中草津へ移動し30日まで。例年の5泊前後に比べると、今回の11日間のご静養は異例の長さだ。
「5月に熊本地震の被災地を訪問されるなど、お疲れがたまっていることを考慮しての日程だといいますが、『生前退位』報道、その後の『お気持ち』表明とご心労の重なった陛下にゆっくりしていただきたい…というのが本音でしょう」(前出・皇室記者)
8月8日、陛下は国民に向けたビデオメッセージの中で、次のように明かされた。
《天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません》
皇室ジャーナリストの神田秀一氏は、次のように明かす。
「『殯』と聞いても、ほとんどの人はそれが何を表すかわからなかったと思います。陛下が『お言葉』の中でご自身の老いや公務へのお気持ちに触れられると予想していましたが、具体的に『殯』に言及されたのには驚きました」
『もがり』とは「も(喪)あ(上)がり」が起源といわれ、大辞泉には『荒城(あらき)』に同じと記される。『あらき』の項目には《貴人の死体を、墳墓が完成するまで仮に納めて置いたこと。また、その所》とある。
28年前の昭和天皇崩御をひもとくと、たった数十字では表すことのできない陛下の苦悩の記憶が蘇ってくる――。
「古くは『魏志倭人伝』にも記されている『殯』は、死者の蘇りを願い、すぐには埋葬せず腐敗が進むまで儀礼を続ける日本古来の葬礼の形式です。いわゆる“お通夜”に当たるものといえます」(前出・皇室記者)
昭和天皇が崩御された1989年1月7日の翌日から、『大喪の礼』が行われた同年2月24日までのおよそ50日間が「殯」にあたり、連日24時間にわたる『殯宮祗候(ひんきゅうしこう)』が行われた。
「殯宮祗候は、ご遺体のそばに控えて故人を偲ぶことを言います。崩御から約2週間は吹上御所に、その後は宮殿の松の間にしつらえた『殯宮』に、昭和天皇のご遺体を納めた棺は安置されました。それからは、宮内庁職員や政治家、経済人などが10人ほどのグループになって交代で、真っ暗で静寂に包まれる殯宮の中で昭和天皇を偲びました。
吹上御所にお体があるうちは、皇族方と旧皇族も含めたご親族が24時間体制でおそばに控えられました。しかし人数は限られるので、交代で当たられてもすぐにまた順番が回ってくる。崩御から間もないのに、悲しみに暮れる間もなく、夜を徹しての役割を担わねばならないのです」(皇室ジャーナリスト)
新たな天皇は、崩御当日には皇位継承の証となる天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、国璽(こくじ)と御璽(ぎょじ)を受け継ぐ『剣璽等承継(けんじとうしようけい)の儀』が行われ、翌日には新しい元号が発表、さらに翌日には天皇としてはじめて声明を発表する『即位後朝見の儀』などが立て続けに行われる。
当時、宮内庁の報道室に勤めていた皇室ジャーナリストの山下晋司氏はこう振り返る。
「棺に供え物を捧げる『日供(にっく)の儀』など毎日欠かさず行われるものも、逐一、陛下に相談した上で進められました。ご遺体を埋葬する御陵の造営や、大喪の礼に向けた準備なども同時並行していきます」
もちろん、古来の伝統的な「儀」がすべてではない。通常の務めである国事行為などの公務はその間も途切れることはなく、諸外国からの弔電に目を通し、答電されるのも、新たな天皇の役目。
「昭和天皇の“遺品整理”も差し迫っていました。皇位と共に伝わる由緒ある物(=御由緒物)か、昭和天皇の個人所有物かの仕分けです。御由緒物であれば相続税はかかりませんが、個人所有物は課税対象になるのです。たとえば、三種の神器や数百年前から天皇家に伝わる物は御由緒物、明治以降の献上品は個人所有物、といった具合です。
仕分け作業は職員が行いましたが、陛下にご説明し確定させていきました。また、昭和天皇の公務はすべて陛下が引き継がれましたが、皇太子時代に陛下が行われていた公務をすべて皇太子殿下に引き継がれたわけではありませんでした。公務の“交通整理”も陛下のご意向を伺いながら決めていきました」(前出・山下氏)
大喪の礼が過ぎても、節目で「儀」が行われる上、『即位の礼』に向けた準備も始まる。天皇はもちろんのこと、皇族方、それを取り巻く職員に休む暇はまったくない。だが、こうした目に見えるものだけが、陛下が苦悩を示される記憶ではない。前出の皇室ジャーナリストはこう忖度する。
「『殯』の期間中に、ご遺体は腐敗し白骨化していきます。棺の中とはいえ、おそばに皇族方が控えられるという状況に抵抗感や、より悲しみを増幅させてしまうのではないかというご不安も抱かれていることでしょう」
また、前出の神田氏はこう続ける。
「振り返れば、崩御の前年に昭和天皇が体調を崩されてから、ご病状に加え、心拍や血圧、吐血や下血量まで連日報じられました。当時の陛下、そして皇族方はどのような思いでそれをご覧になっていたのかと思うと、非常にいたたまれない気持ちになるのです」
菅義偉官房長官は、8月22日の会見で、生前退位の議論を「できる限り国民にオープンに進めていくことが大事だ」と述べた。
生前退位が叶えば、最期を天皇として迎えることはなくなる。そうすれば、陛下の苦悩も取り除かれるのかもしれない。

 撮影■雑誌協会代表取材

※女性セブン2016年9月8日号

なんてわがままで身勝手な天皇なのでしょうか?今上陛下という人は。殯という古代から伝わる神への祈りを「家族の負担」になるから無くせという主張でしょうか?江戸時代などに歴代天皇が数人殯を経ず、火葬された例はありますが、それらは疫病が流行っていたなどの理由からであって、故人の遺志で火葬された訳ではありません。

そもそも家族の負担という理由はあり得ますか?今上陛下のおっしゃる家族は常に東宮と雅子さんと愛子さんありきで、黒田清子さんや秋篠宮両殿下は入っていないとお見受けします。

東宮ちゃんが大変だから殯はやめてねという馬鹿親の論理でしかありません。

そもそも神道の行事というのはアニミズムやシャーマニズム、もっと砕いて言えばオカルト的な要素を排除することは出来ません。

死者が完全にお骨になるまで見守る儀式であって、非科学的なものだと否定される言われもありません。それが天皇という一族が日本の神々から預かっている伝統であり、日本の文化でもあるのです。魏志倭人伝の時代から記載があるということは更に古い行事でもあるのでしょう。

私は歴史学者でも皇室ジャーナリストでもありませんが、伝統を一度壊してしまえばその伝統は消え去ります。

それを今上陛下はお望みなのでしょうか?

皇統は古来からの預かり物であるという事すら理解できずに平成という時代で「天皇陛下でござい」とやっていたのですか?

>生前退位が叶えば、最期を天皇として迎えることはなくなる。そうすれば、陛下の苦悩も取り除かれるのかもしれない。

上皇が亡くなった場合、殯は行われませんよね?強いお気持ち発動で、土葬を火葬に変えさせたのですから。ただし東宮が天皇陛下として即位し亡くなった場合、火葬という手段は、一日本国民として「拒絶」いたします。殯の儀式というものを無くすなどとんでもない日本国家への反逆です。

日本文化に対しても、皇統に対してもです。

なぜ今上陛下と美智子皇后は、日本の伝統文化を安易に自分の都合で常に捻じ曲げるのですか?

皇室が護らなければならないものは「日本古来からのしきたりを保存する」ことでは無いのですか?そのために国民は税金を皇室に払っているのですよ?伝統文化の体現者としての天皇であり続けることを望んで。神道の最高神官であり、天皇という存在が日本の要だとか考えているからです。

前出記事で触れましたが、両陛下は御陵を新設せよと言っております。そして美智子皇后に至っては別の墓を望んでおられます。

言葉では「祠のようなものを陛下のおそばに」などとしおらしいことを言っていますが、美智子皇后の言葉を吟味すると「ひれ伏せ、平民ども。美智子様の墓に」という図々しい意図が見えてきます。

更に慎ましい御陵と言いながら、関東某所の超一等地を仮押さえしているという話が漏れ伝わってきています。

それは御用邸のある海の見える広大な、高額な土地のようです。何万坪でしたか?美智子さん。

あなたは「国民に寄り添う」「開かれた皇室」と言いながら、次々と皇室の伝統を壊してきましたよね?夫君の今上陛下の言葉を使って。

私が書いていることを、私の妄想だと思う方は信じていただかなくて結構です。もし将来その時が来たら解ることですから。

今上陛下も美智子皇后も巨額の金塊をタイから政府専用機で持ち帰りました。その金塊は財産目録に決して載せることの出来ない隠し金です。

平成30年記念式典もおやりになるそうで。退位パレードだの、上皇上皇后即位式だの来年はまた美智子さん主導でやりたい放題ですね。

「わたくしは地味にしたいと希望しておりましたが」といういつもの言い訳付きですよね?

それのどこが国民に寄り添う慈愛の皇后陛下でしょうか?

やりたい放題が天皇皇后という地位にいると出来ないから、政治的な縛りのない「上皇、上皇后」におなりになるのですよね?

私は心の底から美智子皇后の「我欲のために慈愛を演じ続けた似非女優」を軽蔑します。

国民の声を雑音としか捉えられない方ですから多分気にもしないでしょうね。

それでもあなた方の間違いは指摘して行きます。


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです、思い出しました。 (たまき)
2018-11-16 12:00:19
もがりが、とっても大変だから省略してちょ、
って現天皇が仰ったのでした。

あの時、その内容を理解するのにしばらく時間が
かかりました。
あり得ない事を、へーきのへーざで仰ってました

この言葉はそんなに人びとの関心を引かなかったようでしたが…

現天皇が→残された家族が大変だから→もがりなくしてちょ
ですよ。

私は詳しくないのですが、そのもがりこそが
天皇家を天皇家たらしめる行事のひとつである事は確かなはずです。

それを簡単になくしてちょ、ですむ話なんでしょうかね?
返信する
Unknown (持田)
2018-11-16 14:40:33
日本人は昔から伝統に誇りを持ち、引き継いでいくことを大切にしていたと思います。
その一番先頭に立つ皇室が、そうではなくなっている。
どこかのブログで、祭祀をしないから平成の自然災害が多いというのは違う、日本はもともと台風、地震など自然災害は多く防げないのだから、と、ありました。
日本はもともとそういう国だからこそ、防げない自然界が相手だからこそ、歴代天皇が祭祀をしてこられた。
祭祀をしても変わらないという思考自体が天皇否定。
この平成になり、どれだけ自然災害が起きたのか。
回数、規模、被害、どれをとってもあまりに異常。
歴史に残る最低最悪の自然災害時代になるでしょう。
東日本大震災前に、多大な費用をかけて祭祀の行われるところの改修をして、それを理由に祭祀はしていなかったのに、きちんと改修されたはずがなぜか震災で壊れたのでまた祭祀ができないとか、本当に耳を疑いました。
なにかと理由をつけては祭祀を省くことが日常化。
ご高齢なので、ある程度の軽減は仕方ない、他に任せるのも仕方ない。
でもその割りにお好きなことはご高齢を理由に遠慮されることは絶対にない。
国民に負担がかかることは避けたいと思っているはずが、なぜかものすごいお金をかけて工事をさせて東宮に隠居希望。
被災者を真に思うなら、自分たちが動いてかかる余計な気遣いやコスト、自衛隊の労力を考慮し別の支援ができるはずなのに絶対そうはしない。
本当に矛盾ばかり...

返信する
存在の矛盾 (シルビー)
2018-11-16 15:23:49
トド子さまの仰る通りです。
言い方を変えれば皇族は殯も含めて伝統ある儀式をしてもらってナンボなのです。
そしてその儀式については基本的にああしろこうしろとか予算がどうのとか言及せず一切口を挟まず黙って任せること、すなわち「良きに計らえ」と考えるべきなのです。天皇は国民の象徴なのですから無私の心を持つべきです。
その象徴が独裁者か或いは大金持ちで生活に困らない王族のように自己主張を始めたらなんのために国民の税金で暮らしているんだか象徴が象徴でなくなりますし、
自分達で自分達の存在を自己否定しているようにしか思えません。(でもご当人達はそのことには決して気がつかない。)
あくまでも質素を建前としながらその実歴史に残るようなワガママ夫婦にあきれかえります。
皇室を単なるセレブ階級に引きずり下ろしてしまった罪は重いと思います。(たぶんそういう考えでヨメに来てしまったのでしょうね~初の民間妃は大失敗でした。)
返信する
どこまで我が儘なことかと (都鳥)
2018-11-16 17:54:48
トド子さま、皆さま、こんにちは。

昨日、今日といつも以上に心を込めてポチッとさせて頂きました。また、皆さまのコメントも
普段以上にキッチリと読ませて頂きました。
どの方のご意見にも、心よりご賛同申し上げます。

国民生活への影響、負担ではなかったのですね
体の良い言葉で、もう本当に呆れます。
何と控えめでお優しい美智子さま、そのような時にまで私共のことをと、お花畑の皆さまは騙されてしまうではありませんか。

お元気な時には我が儘放題、贅沢三昧でいらして御逝去の際まで伝統を破壊して行こうとのお考え。
確かに先帝陛下の際には、香淳皇后を始め今上陛下、美智子さま等の内廷皇族の皆さまで昭和天皇を24時間交代でお守りされたのでしょう。
しかし、それは皇統を守るためには当然のことです。

まだ生きていらっしゃる昭和大帝のお身体を、何年も介護なさったということでもないのですよね。皇族の方がお使いになられる言葉が分からず申し訳ございません。

お付きの方も侍医の方もいらした訳ですし。

御逝去の後の50日ほどが辛く、国民には何億もの血税を出しなさいと平気でおっしゃる?
そして皇室を壊そうとおっしゃるのですね?
その後の贅沢三昧を思い出してくださいませ。
昭和大帝の愛された森を伐採し、御所をお建てになられました。非難されるとお声を失われ。

でも、即位のパレードはとても嬉しそうにお見受け致しましたが。

庶民は仕事をしながら双方の親の介護を、あるいは老老介護をしております。何年もです。大切な親でも、長くなると本当に辛くなります。
病院や施設が近くにあるとは限りません。私も至らなかったとは言え、経験がございます。

友人は自身が大病をしながら、自身のお母さまとご主人のご両親の病院と施設を奔走しております。

美智子さま、早い話しが陛下に愛情もお持ちではないのでしょう。皇后の座が欲しかっただけですよ。そして陛下に、ヒソヒソと世の中は
このように変わっておりますだの、国民生活への影響を考えませんとねなど、吹き込まれておいでのことかと。

確かに庶民の葬儀の仕方も変わりつつあるようです。それは時代の流れであり、親族や友人が
皆、近くに生活していた頃とは違うということもあるかと思います。病気を持つ80代の親族に
遠くから、来てもらうことが難しい現状などもあります。玄関から玄関まで車とも参りませんので。

陛下に何かあった時に、美智子さまは勿論ですが皇太子殿下も雅子さまも、近くにお住まいで
す。愛子さまも成年をお迎えになっておいででしょう。天皇陛下にと思われるほど御優秀でいらっしゃるのですよね。雅子さまもお元気になられたとのこと、ご同慶の至りでございます。
車もすぐ用意され、帰宅後に明日の用意をする必要もありません。

皇室が伝統を守ってくださらなくて、日本はどう致します。その為の皇族ではないのですか?

ですから、秋篠宮殿下同妃殿下にご即位をと申し上げているのです。両殿下であればお倒れになられるほど真摯になさってくださることでしょう。
お倒れになられては大変ですが。

それほどに辛く、大変で皇太子殿下には無理だとか、させたくない、けれど即位は何としてもさせてやりたいとのお考えなのですよね。何故ですか。どのお子様にどんな資質がお有りになるかは、皇后陛下が一番ご存じでしょうに。

永遠に生きられ、皇太子殿下を庇うことは無理だとお気づきください。

乱文長文お許し下さいませ。
返信する
天皇皇后の愚かしさ (小花丸)
2018-11-16 19:50:26
確かに天皇の退位の理由のひとつに、雑事や殯が大変というのがありましたね。
雑事については、遺産の処理は誰もが通る道ですし、事務方が大勢付いています。
公務の整理が大変なのは、若いときから少しずつ次世代に譲ってこなかったツケで自業自得といえます。
殯については、先帝である上皇の殯を廃することなど出来ないと思います。三笠宮殿下でも殯をして弔われたのです。
退位後の敬称は陛下で上皇職を置き、広大な東宮御所を改築してお住まいになります。追号は恐らく「平成『天皇』」。
このような身分の方を一親王殿下以下の扱いには出来ないでしょう。
何より神道の祭祀王が自ら「葬式が大変だから」と述べてしまう事自体がおかしいのです。
自己の存在意義さえ否定していることに気づいてすらおられない。
寺の住職が「面倒くさい」といって先代の葬儀をなおざりにしたら、檀家からも非難轟々でしょう。
天皇皇后共に天皇や皇族の存在意義や本質的な使命を理解しておられないか、敢えて無視しているとしか思えません。
そして国民の真摯な諫言を「雑音」と言い切る皇后の高慢さと、それを是とする今上には辟易します。
返信する
在日カルト創価学会統一教会撲滅祈願l (宮内庁皇室浄化大作戦)
2018-11-16 20:03:21
偽者皇族の証明がされれば、この忌まわしい天皇夫婦や皇太子夫婦は排除出来るのではないですか。

とにかく偽者かもしれない皇族達には、偽者でない証明をして欲しいです。

DNA鑑定の義務化で正統な天皇系の血筋であることは、政府に証明する義務があるのではないでしょうか。

国の象徴としての天皇陛下や皇族が偽者かもしれないという疑いを持たれているのだから、政府にはDNA鑑定を徹底化して証明する責任が有ると思います。

宮内庁皇室は政府の管理下にあるのですから、偽者をそのまま野放しにしているのは、あまりにもいい加減です。

日本の象徴として大切な存在なのでづから、DNA鑑定だけでなく祭祀王としての能力に関しても厳しい目を向けて、DNA鑑定➕祭祀王としての能力がある人を血筋正しい相応しい方の中から選ぶと言う、カトリックのコンクラーベの様な選出方法になってもいいのではないかと思います。
返信する
Unknown (百合)
2018-11-16 22:43:07
トド子さん 初めまして いつも興味深く拝見しております。

思いっきり不敬極まる事を申します。今上天皇は無理でしょうが、美智子皇后の最期をどなたか霊視してはもらえないか?と切に望みます。
藤田小女姫氏による“雅子さんは皇太子妃にはなれるが皇后にはなれない”という予言?は有名です。
他にも徳仁皇太子や愛子さんについてもいろいろ霊視?として挙げられておりますが、肝心要の今上夫妻についての霊視は(私の見た限りでは)ありません。
腐っても神道の最高神官である天皇を一霊能者が視ることは不可能でしょうが、外から嫁いで来た嫁に関しては可能ではないでしょうか。
そして死後の美智子皇后についても(どこに昇天されるのか)興味深いです。この方のいかれる“天国”とは如何なるものであるかと。
返信する
内廷皇族はなんなんだ? (こうこ)
2018-11-17 02:26:39
皇族、特に内廷皇族の役割は伝統を守り、国と国民のために祈ることだと思います。
そのために税金で生活し、超特権階級でいる必要があるのです。

それを家族が…雅子が愛子が…といい始めれば、それはすでに皇族ではある意味はなくなります。
普通の家族になりたければ、皇籍離脱をすればよいだけのこと。
特権階級にしがみつきたいが、伝統なんてしんどいから嫌だというのは、ただのワガママどころではありません。
今の内廷皇族の存在意義を自ずから否定しているのに気付けない程度なんでしょうね。
返信する
諸悪の根源 (おとめ)
2018-11-17 10:49:05
お迎へはもうですか?まだですか?日本棄損をする者たちの上(へ)に

天皇の肘を掴んでたましひを操るひとがテレビに映る

****

お皿さんの影武者は7号まで居る噂。

嘘とは思えないから皇室を敬愛する国民が可哀想だ。

今のお皿さんが何代目の影武者か知らないが、順々に若い影武者と取って代われば、100歳以上も我が世の春。

日本の西太后ですな。

徹底的に日本は潰されますな。

昭和天皇のいたつきの床で、おみ足を擦っていたと美談に祭り上げられていますが、

高淳皇后の認知症深き表情を、相好を崩して報道陣に撮らせたお皿さんの写真を忘れません。

昭和天皇のおみ足は擦るどころか思いっきりつねられいたぶられていたと確信しています。

不敬と思われましたら消してください。



返信する
親が死んだら好き勝手やりだすバカ息子と鬼嫁は世間に多いけど (ヒヨドリ)
2018-11-17 11:11:37
この手合いは、特に長男夫婦に多いですね。

長男の妻の凄まじさはよく耳にします。
強欲嫁と、それに従う馬鹿夫のせいで、
結局きょうだいが分裂し、長男が引き継いだ、仏壇もお墓も荒れ放題です。

親や先祖の法事もしないなら、仏壇も、お墓も他の弟妹に任せればいいのに、絶対にそれはしません。
こういう話が、どれほど多いことでしょう。

天皇夫妻も同じことをやってますね。
やるべきことはどんどんほったらかして、やらなくていいことばかり、
税金も自衛隊も、政府もあご先で使い放題ですか。

金塊を持ち込んで、そのための倉庫建設が必要とか、
平成の大災害に使うべきものですけど。

慈愛演技での被災地ツアーなど
不要どころか、むしろ復興の邪魔で迷惑でしかないのがまだわからないのです。
被災現場を見るのが楽しくてしょうがないのですか。

60年前の結婚時、正田富美さんが、
革命は無いでしょうねと念を押したそうですが、
万一を考えて亡命資金としての金塊だったのでしょうか。
日本に共産主義革命は起きませんでしたし、あり得ませんが、
むしろ獅子身中の虫によって、呆れるほど簡単に
皇室革命、皇室破壊が起こりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。