♪銀蝿ブンブン♪日本の危機ニダ♪

ヨン様と一緒♪で韓流ブログしてた通名トド子ニダ♪韓流の終焉であっちは放置したけれど♪新ブログはノンジャンルでやるニダ

あえて死について考察してみる。

2018-11-15 12:02:13 | 日記

少し重い話題なので、通常のブログの調子では書きません。

不快な話題だと思われた方は読み飛ばしてください。

人間は必ず死にます。不老不死と言うものは現在の医学に於いてあり得ません。

整形手術で外見を若々しく装うというのは可能です。ただし定期的なメンテナンスが必要ですけれど。

身体に異物を入れ容貌を変えるので必ず反作用がおきますから。

さて平均寿命が延びた今、日本人の場合男性も女性も80代後半くらいまで生きていられます。

病気にもならず運が良くて、健康を維持出来るのなら100歳超えも珍しくありません。

昔は人生50年と言いましたが、今は人生100年という感じでしょうか?

今は核家族化が進み、墓という概念も色々昔と変わってきました。

私の実家の墓は都内にありますが、そこは◯◯家代々の墓であり、私はそこにお参りには行きますが、私の家族に葬祭があったとき、その寺を使うとか言う考え方はありません。マンション墓で充分なのでは無いかなと、私個人は考えています。

死に方も「自殺」という人として選択してはいけない手段以外は選べません。人として尊厳ある間に死ねるのが理想ですが、何が起こるかなど解りませんから、治らない病気で意識もなく、人工的に心臓を動かしているだけという場合も有り得るでしょうね。

私は自分の死については「一切延命措置をしないで欲しい」「完治しない病気で命の告知があるなら隠さずに教えて欲しい」と家族や医者には伝えてあります。派手な葬式も一切不必要であると家族には常々伝えてあります。

私の理想の死生観は、死ぬことを恐れずろうそくの炎が消えるように逝きたいであって、孤独死とか全く怖くも無いです。

もちろん私の勝手な理想ですけれど。自分の家で寝たまま亡くなっていても「良い死に方」だと私には思えます。

それは残された家族に対してどう思うかではなく、自分自身の死生観です。

さて平成23年の秋に今上天皇と美智子皇后が妙な発言をしています。そのため下記のような速報まで出ました。いつもの陛下の「強いご希望」だそうです。

両陛下の葬儀「火葬」に ご意向受け変更 宮内庁(13/11/14)

そして平成25年には宮内庁から正式な回答がPDFファイルでありました。

国民生活の負担を減らすとかいうお題目がついていますが、昭和天皇がお亡くなりになったとき(わざと平易に書いております。崩御と書くと伝わりにくいとの判断です。)国民生活にとんでもない負担はありましたでしょうか?せいぜい派手なお笑いとかお祭り関係が自粛された程度であり、株価が急落して、失業者が増加したということも無かったはずですが?下記の数字は日経平均株価の昭和60年から平成5年までの表です。

天皇皇后のおっしゃる「国民生活に影響」とは何を具体的に指すのでしょうか?

綺麗事を述べていますが正直、今上陛下の身勝手な「強いお気持ち」なだけです。

更に美智子皇后は合葬をはっきり拒絶しています。それのどこが国民に寄り添う、質素な天皇皇后両陛下なのですか?

要するに新しい御陵を私達のために新設しなさいと命令しているのではありませんか?

「遠い将来,天皇陵の前で祭事が行われることになる際に,その御陵の前では天皇お一方のための祭事が行われることが望ましく」という美智子皇后の強いお気持ちの根拠がさっぱり理解できません。先祖代々のお墓を作るつもりは毛頭なく、自分たちのためにだけ作れという主張ではありませんか?

皇統の繋がる祖先の墓に埋葬されることがそれだけ不愉快なことですか?美智子皇后。

皇室を盲目的に敬う保守の方たちは、今上陛下や美智子皇后の独善的な要望を「国民に寄り添うために」などと良い方向にしか捉えていませんが、これを良しとするなら、庶民の墓の概念も崩壊します。

もし私の両親が自分の墓を作れと私に言ったなら、私は自分で生前に用意してろと突き放しますね。確実に。私の家のお墓自体は都内の良い場所にあるのですから。そこに俗名とか戒名とか刻めば良いだけです。

天皇というもののお役目は日本国民と、日本の神々とのパイプであり、日本や日本国民の安寧を祈る神道の最高神官というのが、私の考え方です。

古来から受け継がれてきたしきたりを護り続ける責務があると私は考えています。そのお役目と責務のために日本国民の税金が使われていると受け取っています。決して貴族や王族の特権階級ではありません。祭祀に始まり祭祀に終わる一族であると解釈しております。

天皇という皇統を護って、日本の古き人々の文化を保護することが重要であって「開かれた皇室」など不要ですし、伝統を変えることにも反対します。あまりにわがままな老夫婦の死生観に嫌悪すら覚えます。

なぜ強いお気持ちで天皇の職務を放棄し、日本の伝統も破壊するのですか?国民に寄り添ってというならなぜ日本国民の声を雑音と言えるのですか?美智子皇后、あなたは何様のおつもりですか?神道の伝統を貴女の勝手なお気持ちで変えるのは日本文化の破壊でしかありません。違いますか?美智子皇后。

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美智子さまは日本で一番権力のある女性ですよ (都鳥)
2018-11-15 14:53:21
トド子さま、皆さま、こんにちは。

今日、天皇皇后両陛下は北海道の厚真町へ強いご希望で慰問にいらっしゃるそうです。
厚真町の皆さま、寒くはないでしょうか。本当に嬉しく思われていらっしゃるでしょうか。
まだ、避難所生活の方々もおいでのようです。

お見舞いのお手紙でも書いて、届けるだけでは足りないものでしょうか。皆さまがお礼を言い頭を下げられる姿をご覧になり、テレビで報道されることは、さぞや快感なのでしょうね。

古い記事ですが   2013、12、03

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/37686?page=2

(一部抜粋)

誰も美智子さまを超えることはできない
「小さなお墓」発言ーーーーー
いなくなることなど考えられない

同様に天皇皇后の葬儀に関する発表に驚き感嘆した国民も多かっただろう。宮内庁が正式発表した、「火葬」という両陛下の葬送方針・・

以下略

「週刊現代」の記事です。

美智子さまのお気持ちで一つで、出来ないことなど何もないのですよ。

国民への負担?
火葬場は庶民と同じ場所でよろしいのですね。

そんなことができますか?よほど負担です。
「小さな祠」とか何とか仰っていらしたような
担当者の方々はかえって負担が増えたのではありませんか。前例の無いことをするのは大変な事と存じますが。

ご自身が何一つ、手続きをなさる訳でもなく。
勝手に伝統を壊し、何か言えばお倒れに。

絢子さまの披露宴、意地でも秋篠宮殿下と紀子妃殿下を映すことはなさいませんでした。
園遊会も雅子さまのお姿はありましたが、紀子さまは始めの三笠山に並ばれたときくらいしか
拝見できませんでした。
天皇陛下と美智子さまがお客さまとお話しされる画面ばかりで、正直がっかり致しました。

紀子さまだけではありません。他の宮家の方々のお姿も拝見したく存じました。
国民はご自身が思われるほど、美智子さまを拝見したいとは思ってはおりませんが。

若い世代に譲るお気持ちもない、最後の最後まで、「アテクシ」ですか?
これも理解出来ずにおります。
普通は、「ほら若い人が前に・・・」と年配の方は譲るものです。

先日、安田純平さんが解放され、それはそれでよかったとは思いましたが。
美智子さまが一枚、絡んでいらっしゃるという事は間違ってもないでしょうね。

BBさまのコメ欄にて、伊藤知昭様のコメントで
安田氏の奥さまが久子さまと懇意であり、「事実なら妙な人脈」とありました。

また別の日、深川あさり丼さまのコメントで
「ウマル安田純平の妻Myuは夫が人質中も、天皇陛下の前で祝歌を熱唱!」
皇室とも関連があるので驚きましたと、書き込まれていらっしゃいます。
Hopper Magazineからとのことでした。

皇太子殿下が即位されるまでは、何でもなさることかと、そこまで穿った見方をしてしまいました。げんに、驚いた国民の目はその話題で
いっぱいでした。荒唐無稽な妄想とお許しください。そんなことを思わせるほどに、美智子さまは「お偉い」のです。

美智子さまがいなくなって困る人は天皇陛下と皇太子殿下だけです。

また、長々と失礼致しました。伊藤様、深川あさり丼さま、勝手にお名前を使わせて頂きました。トド子姫さまのコメ欄ですので、お許しくださいね。

乱文長文お許し下さいませ。
返信する
朝鮮風の墓がご希望かも。 (おとめ)
2018-11-15 15:16:40
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B%E9%99%B5

朝鮮風の墓・・朝鮮王陵に女帝として入りたいのでありましょう。

トーテムポールを建てて、醜い顔の石像群を配して、とんがり帽子の中に入りたいのね。

日本の天皇陵の荘厳さを見よ! 朝鮮王陵と雲泥の差です。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/

いいじゃないの?

朝鮮人の遺伝子だから神道なんてお断りなさるのでしょう。

いいじゃないの?

韓国に建てましょうよ!!

日本人は誰もお参りなんぞしませぬが・・。
返信する
みっともない (お狐様)
2018-11-15 15:56:16
私は馬鹿なので、子供の頃から
年を経るごとに人はしがらみがなくなっていって、
良い行いをたくさんして神様に近くなろうと努力して死んでいくんだ、と思っていました。
大人というものは凄い生き物だ。
毎日修行しているんだ。
自分が大人になってみると、そうでもない。
子供のように自分のことだけを考え、主義主張だけが激しい大人がたくさんいる。
とりわけみっともないのがこの二人です。
棺桶に片足どころか、半身突っ込んでまだ、金や名誉や良いところに住みたいだの注目されたいだの。
人は悪い方に引っ張られるのがよくわかります。
役目を果たさずに生きて老いてもなおぎゃーぎゃーとああしろこうしろと騒ぎ、死んでもあれも嫌だこれも嫌だと鬱陶しい。
生き方の反面教師として、これほどうってつけな教材もあるまい皇室の面々。
これが日本人ですか。
日本人はみっともない民族になっていくのですね。
日本を守ってくださっている神様に面目ない。
返信する
Unknown (とみー)
2018-11-15 18:42:40
単に土葬が嫌なのでは。
死んだらわからないとおもいますが。
美智子さんは美意識高いから崩れていくのがいやなのかな、、、ミイラになるのが。
返信する
美智子さん (たまき)
2018-11-15 18:45:22
美智子さんは、策士であるとつくづく思います。
この美智子さんの強いご希望で叶わなかったことがありますでしょうか?

普通の国民には、美智子さまは国母と呼べるすんばらしい女性みたいですね。

たまのお出ましニュースを見てる人には、あの禍々しい一本眉も見えているけど、見えていないのでしょう。

この美智子さま、、、
バズーカで〇〇してやりたいと思いますが、
やはり

最大のアレは
天皇陛下であると私は思います。

諫めることも
諭すことも
何一つ出来ずに そればかりか
言いなりになってしまったのは何故なのか?

ここで、秋篠宮貶めのブログの真似をすれば
「帝王学」は皇太子様しか学んでいない。

帝王学って何なんでしょう?
帝王学って?あのオッペケペーの皇太子様しか学んでいない!キリッ

では、明仁平成天皇は「帝王学」を学んだのでしょうか?
甚だ疑問です。
しかし、これを言うと昭和天皇に火の粉がかかってしまいます。
「帝王学」って、一体何なのでしょうか?
返信する
将に最高権力者 (まゆゆファンMM)
2018-11-15 19:37:23
トド子様、そして皆様、失礼致します。

男女の別無く、美智子皇后は間違い無く事実上の日本の最高権力者でしょう。

日本に限らず、議院内閣制における首相は事実上立法権をも掌握する事が出来ますが、それも衆参(上下)両院で多数派を形成出来ればの話であり、また憲法の制約を受けます。

しかし、マスコミを掌握する事で美智子皇后は憲法すら有って無きが如き絶対的な権力を持つに至りました。まるでヒトラーのようです。

かつて、ヒトラーが完全に独裁権を手中に収める直前にはヒンデンブルク大統領が最後の砦となって抵抗したのですが、今の日本で辛うじて美智子皇后に対抗出来るのは安倍総理位でしょう。しかし、安倍総理でも対抗しきれていないのが現状です。

両陛下の亡骸を火葬にするというのは、ただ単に自分達のためだけの墓を作らせたいだけでなく、美智子皇后自身に何らかの秘密が有り、それを隠蔽するためのものだと私は思います。

いっその事、何時でもDNA検査が出来るように「上皇后陛下のご遺体を火葬にするのは誠に畏れ多い」として保存する事にして、どこぞの研究室に遺体を置いておけばいいのです。そして美智子皇后の真実をことごとく暴いて晒して欲しいと思います。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
返信する
在日カルト創価学会統一教会撲滅祈願 (宮内庁皇室浄化大作戦)
2018-11-15 19:38:13
天皇の墓は全て残されているそうですから、今のうちにすべての天皇墓の管理と、DNA鑑定をしておいた方が良いと思います。

125代全ての天皇のDNA鑑定は、今の時代ならば可能でしょうし天変地異等で破壊される様な事態になる前に、ちゃんと保管管理しておくべきです。

歴史の検証と文化を守る為にも、天皇墓の保管管理とDNA鑑定は絶対に必要です。
返信する
皇后の我が儘は理不尽 (小花丸)
2018-11-15 20:13:22
歴代天皇で皇后と合葬されているのはごく少数で、多くは天皇単独の御陵が多いようです。
また、南北朝時代の後光厳天皇から江戸末期の仁孝天皇までは仏式(泉涌寺)で祀られているそうです。108代後水尾天皇以降はずっと土葬。
仏教を篤く信仰した飛鳥時代以降の天皇でも、神式で弔われており、仏式になったのは南北朝時代です。
美智子皇后は、仏式でも良いならキリスト教式でも良いのにと思っておいででしょうか。しかし弔事の儀式というのは容易に変更しないものであり、それが伝統というものです。
彼女のどうしても神道を忌避したいという思いが、言動に現れているように感じます。
火葬に拘るのは理由がわかりません。墓の規模が…という理由付けでしたが、死後DNA鑑定をさせないためではないかと穿ってしまいます。
天皇皇后の火葬となれば、火葬場を建設し炉を設置し…。莫大な経費がかかります。そして身分の差がありますから、その火葬場を天皇皇后以外の者が使うことは出来ません。
炉は使わなければ傷むので、今上夫妻が使ったらそれで終わり。使い捨てになります。
天皇皇后の御陵ですから、火葬でも土葬でもそれなりの規模になるのは間違いないですし、敷地全体の規模から言えば大差ないのでは?と思いますが、実際はどうなんでしょうね。
返信する
DNAか? (こうこ)
2018-11-15 21:37:55
簡素にと言っても、区営斎場という訳にはいかんでしょう。
勝手な妄想ですが、なんだかんだと理由をつけて火葬にこだわるのは、DNAの検出をされないためではないでしょうか。
目的は自分ではなく夫の方。
おタネ違いとの噂が払拭できないままの尿漏れ息子がいますからねー。
万が一にでも検査をされないために、いっそのこと燃やしちまえってことではないかと。
健診の血液を保存しておくべきですね。
返信する
色々終わってきました。 (迷探偵アキタ)
2018-11-15 23:40:36
この件ちょっと忘れていましたが、今一度取り上げて下さりありがとうございます。

歳をとる毎に生き様が顔に出てくるとよく聞きますが、このお皿様の写真を見るとまさしくそうだなと思います。
御陵の事を早々とお決めになりましたが、お皿様のような方は長生きされるでしょうし、その間に死ぬ人も多いでしょうから、私達の負担などご心配にならなくていいですよ、と申し上げたいです。

逆に昭和帝にはもう少し長生きして頂きたかったです。
あと数年長くいらして下さったら、年齢的に雅子さんが入内する可能性はなかったでしょうし、2代続けて神道を嫌う皇后が誕生することもなかったかもしれません。

にしても、宮内庁のこの回答書。
「皇后さま」ですか…
次代ではついに「天皇さま」になるかもしれませんね。

とりあえず、本日のテーマ関連で私が現在注目しているのが、今上が亡くなった(私もここはわざと平易に表現します)時になんと表現するのかです。
最近、元政治家など、職業や地位に関係なく「死去」でマスコミの表現が統一されてきたように思います。
今上の時に「逝去」にするためのフラグかなぁ~と。

そうなればいよいよ終わりの始まりですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。