ハンディ・らぼ

パッチワークキルト、ミニチュアクラフトなど手作り作品の紹介。
旅行記、その他つれづれに思うことなどいろいろ

頂きもの

2008-08-14 10:13:49 | Weblog
じりじりとした日差しがない分幾分涼しく感じます。

買い物から帰ってきたらご近所からの頂きものがおいてありました。

サツマイモが3個となにやら太いフキのようなものが・・・
芋茎(ずいき)だそうです、義母から話には聞いたことがありますし
昔は夏に良く作ったそうでひょっとしたら食べたことも
あるのかもしれませんが調理方法とか謎です。

ネット検索でもして調べますかぁ・・

でも・・・
たぶん面倒なんよねぇ・・

このまま義母宅へ持ってこうかしら

して、「おいしく頂きましたぁ」って
お礼言っとけばいいですよねぇ・・

でも・・・
『炊き方知ってたの?』なんて振られたらちょっと困る

やっぱ検索だけして作りかただけはインプットしておきましょう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるのはおいしいんだけど (tara)
2008-08-15 18:10:57
自分でやるとなると面倒な食材ですね
クックパットで検索してみたら・・・結構な数がヒット!
やってみますぅ?

とりあえずあく抜きからはじめますか?
(あくまでも他人事なのであたしはオキラクです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。