ハンディ・らぼ

パッチワークキルト、ミニチュアクラフトなど手作り作品の紹介。
旅行記、その他つれづれに思うことなどいろいろ

簡単おかず

2014-05-27 12:20:25 | Weblog
たまに雨がぱらつきます。

針が来るまでミシンはお休みなので料理ネタです。

この前戴いた飲むお酢
もちろん炭酸で割ったりしてドリンクとして美味しいんですが
ちょっと違う使い方してみました。

らぼ風手抜きキャロットラぺ



キャロットラぺはにんじんで作るバルメニューなんですが
千切りにしたにんじんを塩もみして水を絞り
オレンジジュースなどに漬け、絞った水の代わりに吸い込ませてから
ドレッシングで味付けするのが定番の作り方

ドレッシングは
白ワインビネガー(シェリービネガーでも可)   75ML 
フレンチマスタード、              50g
塩、                      小さじ1
白コショウ、                  少々
はちみつ                    大匙1

サラダ油                    150ml
くるみオイル                  75ml

混ぜるだけなんですが 材料がそろいにくいのが難点

飲むお酢のブラッドオレンジなら適度に甘みもあるので代用してみました。

使ったのは飲むお酢とワインビネガー、オリーブオイル、干し山葡萄

塩もみして飲むお酢につけてしばらく置いてから
コショウと山葡萄(干しブドウでも可)を入れて
最後にオリーブオイル少々とワインビネガーで味を調整するだけです。

ワインビネガーがないならリンゴ酢でもいいしちょっと甘めが好きなら
すし酢でも代用できます。

オイル少な目でヘルシーだし
にんじん1本分くらいすぐに食べちゃいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。