ハンディ・らぼ

パッチワークキルト、ミニチュアクラフトなど手作り作品の紹介。
旅行記、その他つれづれに思うことなどいろいろ

バルメニュー

2014-05-28 09:44:30 | Weblog
いいお天気でさわやかです。

ベランダに照り付ける日差しがきつくなってきたので
遮光カーテンのサンプルをつないでサンシェードを作りました。

熱くなってくると帰ってきて晩御飯にぐいーっと一杯ですよね。

作り置きのキャロットラペは便利なんですが
もうちょっと本格的なバルメニューがほしくなります。

・・・で
簡単手抜きアヒージョ

オイルで作るバルメニューといえばコンフィもいいんですが
コンフィは60度から100度までの低温で沸騰させないようにして
ゆっくり見張りながら作るので暇な時しかできません

アヒージョなら食材をオリーブオイルでボイルするだけで簡単です

…とはいってもやはり本格的なのは材料がそろわない
いつも家にあるもので作っちゃいます。

本日はタコとマッシュルーム
イタリアンハーブミックスとか全部そろえてられないので
100均で売ってるパスタに混ぜるだけのペペロンチーノミックスを使います。

バターとオイルでさっと炒めてペペロンチーノミックス、
塩コショウしたら耐熱容器に入れてオリーブオイルを注ぎ
オーブントースターでぐつぐついうまで数分です。

ウチはじジェノべーゼソースを手作りして冷凍保存してるので
オーブンに入れる前にひとかけら載せることもあります。

ワインにも合うし残ったオイルはパンにつけていただきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (うさぬのや)
2014-05-28 15:31:18
いいですね~。バルメニューですか。
お酒も進みそうですね。
パンにつけてオイルもっていうのが良いですね~。
返信する
手抜きですが (らぼ)
2014-05-29 10:10:42
晩御飯が遅いのでさっとできるのが一番です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。