21世紀中年

昭和オヤジのときめき、ひらめき、感激、嘆きを思いのままに書き連ねます

中高年はもはや社会に不要なのか

2010-12-28 09:22:54 | 雑記帳
 有馬であっさり夢敗れて、後は年末ジャンボの夢に一縷の望みを託す。なんと平和な年末なのだろう。

 しかし、しかしである。そんな庶民のささやかな年末が、これからいつまで続くのか。食いっぷちを稼げなくなった瞬間はいつやってきても不思議ではない。明日かもしれないし、明後日かもしれない。公務員以外はほんとうにヤバい状況なのだ。

 今朝の朝日の年末特集を読んで、身につまされた。中高年は仕事を失った瞬間から、社会に必要無しの烙印を押されるのだ。大袈裟ではない。コネなしで次の仕事にありつくのは、有馬記念を獲るよりはるかに難しいのだ。

 そんな中高年がどんどん増えている現実を政治家どもはどう受けめているのか。失業といえば真っ先に若年層の就職難が取り上げられるが、深刻なのは中高年の方だ。冗談抜きに、仕事がない。私もフリーマン生活をはじめて、ここ数年中高年の悲哀をいやというほど味わった。今も何も変わっていない。何とか仕事にありつけているが、補償などなにもない。必要とされなくなれば、その瞬間に社会から見離されことを実感するのだ。

 仕事なら何だってあるじゃないか、ガードマンでも旗ふりでも、タクシーの運ちゃんでも、というのは苦労を知らない人間の言葉だ。見下げたことを言うなよ。ガードマンだって旗振りだって、誰でも務まる仕事じゃない。体力、適応力が不可欠だ。

 ちなみに私はどん底(今もたいして変わらないが)の時、いわゆる工場派遣の面接を受けた。その時あっさり言われた。「40歳以上は経験がないと仕事がないんだよね」と。誰でもOKと思い込んでいた私があまかった。結局、日払いの派遣労働をした。工事現場や流通の運び人足だった。3日で腰を痛めてダウンした。
もともと肉体労働と縁のない生活を30年も続けた体である。務まるわけがなかった。

 結局、今は30年の編集キャリアを切り売りしながら何とか食いつないでいる。しかし、仕事にありつけなくなる危機感はいつも持っている。来年は、もう一度奮起して起業というほど大袈裟ではないが、新しい仕事を企画している。リスクはゼロなのでマイナスはない。つまりゼロかプラスだ。厳密には成功しなければ時間というロスが発生する。

 年末ジャンボでも当たらないかなとほんと思う。

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の夢はルーラーシップ | トップ | 小沢政倫審と内閣改造の茶番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.U)
2010-12-29 15:59:10
宝くじは、人の人生を狂わせると思っています。
額が大きすぎることにより、確実に当選者の人生をおかしくします。金銭感覚を崩壊させるんですね。宝くじほどおそろしいものはない。それにあたりたいなんて、おそろしいにもほどがあると個人的に思っています。もっと小額を複数人に当選させたほうが、面白いし、金銭感覚を崩壊させることはない。宝くじという根本に疑問をもつが、持たないやつもいるんやろなー。

以上
返信する
Unknown (もっとしてほしい)
2010-12-31 09:17:56
税制改革と言いますが、そんな税収が無ければ、まず公務員のボーナス、退職金、公務員共済年金のカットをすべきでは!!
それには国会議員の定数大幅削減や日給制への移行が必要ですが、どう考えても実現はできそうにありません。
江戸時代の租税よりトータルすると、今のが高い。

返信する

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事