智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

「サトシ」ちゃいます!「トモ」です!

2015年03月28日 01時40分15秒 | エッセイ

桜シーズンがやってまいりました!

もうすぐ4月!私が出演するライブイベントももうすぐ!

ということで、ここでは初めてご案内しますが、渋谷にあります「Wasted Time」というところで行われる、イベントライブに出演させていただけることになりました!

【井の頭通り音風街】

日時:4月4日(土) 開場18:30 開演19:00

場所:Wasted Time @渋谷 (HP:http://www.wastedtime.jp)

(東急ハンズの手前にあるフランフランの向かいのビルの地下です!)

出演:松本彩花/ナガオカ智/kayoko -add in the world-/Nobo

チャージ:前売り¥2500/当日¥3000(1ドリンク代込み)

ライブバーWasted Timeは、ここ半年ぐらい、オープンマイクで歌わせて頂いたり、そこで知り合ったミュージシャンやアーティストのみなさんに色々教えて頂いたり、オーナーには音楽のことや、アーティストとは?ということを教えて頂いたり、とにかくお世話になっているところです!いろんな出会いもありました。

夏ぐらいまでにオリジナル曲でライブやらせてもらえるようになる!という今年の目標を立てたのですが、思いのほか、そのタイミングが早く来て、ちょっとビビってます!(笑)

でも、オリジナル曲初披露もあるので、お時間とお財布に余裕のある方は、是非!お買い物帰りにでも寄ってください!よろしくお願いします!!!

さて、先日、Twitterで、「自分の本名あるある」というハッシュタグがあって、呟いたところから、質問が来たので、私の名前について書きたいと思います。

「智」中国のことわざだか格言に「智仁勇」という言葉があるようで、父が気に入っている言葉だそうです。そこからとったそうで、生まれる前から男でも女でも「智」一文字だと決めていたそうです。

これがすべての逸話の発端です(笑)

智子、智美、智代、智花、とにかくなんかついていればよかったのに「智」だけ。

だから「サトシ」くんとか「トモ」くんとか、とにかく男性に間違えられます。

ティーンの頃、家の電話に学習塾の勧誘の電話がかかってくると

「あー、もしもし、サトシ君のお母様でいらっしゃいますか?私、◯◯塾のものですが~」

私は、サトシでもなければ、その保護者でもない!二つも間違ってる人がいる塾で勉強なんてしたくないし、むしろ、お主が勉強してからかけ直してこいぃぃぃ!!と。

高校生の時、出席簿が男女混合の名簿でした。だから出席を取るときは、男子が返事したり、女子が返事したりと、入り混じっているわけです。

ある日、超緊張した教育実習の先生がいらっしゃいました。初日のホームルーム。

手始めに、出席を取るわけですが、案の定「長岡くん」と呼ばれ「はーいー」って女子の私が返事をすると、先生は「え?なぜ、女子が返事を??」って思考回路停止(笑)名簿二度見です。

この頃になると、もう間違えられるのも私にとっては日常茶飯事なので、逆に「緊張して一生懸命やってくれてるのに、本当こんな名前でゴメンなさい」って間違えられた私が恐縮してしまうほど。

大学を卒業するときは「御卒業おめでとうございます、新社会人のあなたへ」といううたい文句で、ご丁寧に送られてきたスーツのDMも、男性用のスーツのDMでした。

(浪人して大学に入ったのに、このタイミングでこんなん来るって、どんな情報のもれかたや!と)

そして、ついに最大の逸話が、近年話題のあの手法でやってくるのです。

が、長くなったので、次週に続く・・・。

次回予告:「サトシ」ちゃいます!「トモ」です!「オレオレ詐欺」編

<ライブ告知>

どちらのライブもお越しくださる方、ご予約等はお店へご連絡いただくか、

以下のいずれかで私宛にご連絡頂けますと幸いです!

Twitter:ngoktm

Faecbook:https://www.facebook.com/nagaokatomo

Mail:tmngok0811@gmail.com

【井の頭通り音風街】

日時:4月4日(土) 開場18:30 開演19:00

場所:Wasted Time @渋谷 (HP:http://www.wastedtime.jp)

(東急ハンズの手前にあるフランフランの向かいのビルの地下です!)

出演:松本彩花/ナガオカ智/kayoko -add in the world-/Nobo

チャージ:前売り¥2500/当日¥3000(1ドリンク代込み)

 
【Sparkle Live TommommiC 南浦和 Vol2】
日時:4月25日(土)開場19:00 開演:(1st)20:00(2nd) 21:00
 
場所:Music Bar TommommiC 南浦和@JR南浦和駅(HP:http://tommommic.biz-agora.com)
 
出演:Sparkle (Pf:Sanae/Vo:Tomoによるユニット)

チャージ:¥1200 (予約)/¥1500(当日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿