智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

「やけ食い」からの逆転

2019年08月02日 18時00分00秒 | エッセイ

こう暑いと、イライラっとしがちですが、物に当たったり、周りの人に当たっちゃダメですよ!

ましてや「やけ食い」なんて、もってのほか!!

私も、以前は「このやろー!」ってやけ食いしてました。

それがある日、やけ食いをしたら、とてつもない罪悪感に襲われて、悲しくなってしまったことがありました。

ちょっとストレスが溜まってきて、いつもより一駅先まで歩きながら「何でこんなことになるのか・・・」と考えながら歩いていました。でも考えても考えても、私には何の非もないのです。そうしたら目の前に、ファストフード店が現れました。街の真ん中で、物に当たるわけにも、叫ぶわけにもいかず、「えぇい!こうなったらやけ食いだ!」と思い、ファストフード店に入りました。普段なら600円あればおなかいっぱいになるお店で、食べ物も、飲み物も全部Lサイズで、お会計は1000円。

トレーを投げつけるようにテーブルにバーンって音をたてて置いたので、周りのお客さんもびっくりしてこちらを見ていました。でももう見られてても気にしないぐらいの勢いで、席に座り、いただきますも言わずに思いっきり食べ始めました。


でも食べながら、気づいてしまったのです。

こんなにガツガツ食べたら、体に悪いよな。

ファストフードと言えども、味わって食べないとな。

なんか作ってくれた人の悪いなぁ。

作った人も、こんな雑な食べ方されると思ってないよなぁ。

魚や肉、野菜を育てた人も、

こんな食べ方されるために育ててないよなぁ。


そしたら、なんだか申し訳なくて、目に熱いものが・・・。

私は、正面を向いておられず、首をうなだれ下を向いてしまいました。

ごめんね、おいしく食べてあげられなくて、ごめんね・・・、そんなことを心の中でつぶやいていました。


そして、また最近、もうちゃぶ台をひっくり返しそうなぐらい(昭和なひょうげんだなぁ 笑)もうどうしようもなくなって、

「だぁぁぁぁ、もぉぉぉぉぉ、やけ食いだ!!」というスイッチが入ってしまいました。

でも先日、やけ食いをして悲しい気持ちになったこと、イライラしてたことがすっきりすることもなければ、罪悪感しか残らなかったやけ食いをまたするのは、私の精神衛生上良くないなとおもい、ファストフードで1000円出すぐらいなら、ちゃんとしたおいしいランチ1000円で食べられるよね、そうしよう!と思い、街中をおいしいランチ求めて、テクテク歩いておりました。

「おいしいものを食べたい」という前向きな気持ちは、不思議なことに、足取りも軽くなり「この和食いいなぁ~。あ、でもこっちのイタリアン、ドリンクバーついてて同じ値段だって!いいなぁ」と歩き回っていました。

結果、また食べに行きたいなぁと思えるような、おいしいお店に出会いました!

そのお店「13時以降はサラダバーつき」って書いてあったので、「サラダやけ食い!」と思ったのですが、前菜の盛り合わせみたいなのが出てきて(サラダ)、それで味も量も結構満足な感じでした。

素敵なお店に出会えて、おいしい物まで食べられる、とってもハッピーな気持ちになって、ちゃぶ台ひっくり返したい気持ちは知らない間に消えていたし、「もう何もしたくない・・・」と思っていたいましたが、「なんかこの後も頑張れる!」と言うぐらい前向きな気持ちになっていました。

逆転の発想?!本当に気持ち1つで変わるものですね~。


さて、8月はライブ1本勝負!

この後は9月末までライブがありませんので、お時間ある方は是非お越しください!!

 

◯楽やセッション!

日時:8月7日(水) Open 19:00/Start 19:30

場所:高円寺『楽や』 03-3338-6068

出演:石井完治(Ag)須川光(Key.Vo)古谷悠(W.Bass)

ゲスト:ナガオカ智(Vo)・内田絵里子(Vo) 

料金:¥1,000+投げ銭+オーダー

詳細:http://www.luck-ya.com/index.html

【8月以降のライブ】

〇『グリカフェ de 撫子Live♪』

日時:9月29日(日) Open 18:00/Start 18:30

場所:Green World Cafep@京王よみうりランド

出演:きしのりこ・ナガオカ智・亮子

料金:¥2,500+2オーダー

詳細:https://www.facebook.com/events/411299383062507/

 

〇詳細未定

日時:10月25日(金)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿